人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

オケ練習。

土曜日はオケの日。今日は初めて使う墨田区家庭センターというところで練習でした。
・・・つか、墨田区の建物って古いです。この家庭センターも例外にもれず、昭和40年代のにほひをふんぷんと出てます。この区の場合、ある施設に金をかけすぎてほかに手が回らなくなってるって噂。(そりゃパイプオルガン入れたり音響効果から内装からやりたい放題やってるからな、あそこ)

閑話休題。
今日はマーラーの4楽章以外とアルルを合奏。ヴィオラパートは参加人数が少なく、結構苦戦です。マーラーは3楽章から。音は並ぶようになってきてるんだけど、不用意に音を出しちゃうな。自分なりにダイナミックスとかは気を使ってるつもりなんだろうけど、まだPが小さくなりきれてなかったり。周りの音のバランスも考えるけど、意識として常に持ってることが重要だよね。
1楽章は冒頭のフラジオレット。指揮者には高いポジションで弾いてもらったほうが音が安定するからという指示をもらって(というか、低いポジションのフラジオがそれだけひどい音しているってことだろうが)変更できたことがよかったかな。フィナーレ、どうしてもオレはしりがち。周りに合わせる意識をかなりもって弾いているんだけど(ってか、周りもいろんなテンポがあるんだけどさ)、どうも先走りしそうになってちょっとこわい。

アルルの女。第2組曲。
やっぱりビゼーの曲って美しいです。この第2組曲のオーケストレーション自体は他人の手が入っているんだけど、メロディがやっぱりいいですねえ。特にファランドールなんて学生時代から何回もやってるんだけど、楽しいっす。燃えるっす。だからといって力弾きや暴走せずにクールな面を常にもって。ただの暴れん坊音楽にはしたくないです。
by cipher0708 | 2009-02-17 22:54 | 音楽