人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

人の健康には・・・・

一、十、百、千、万がいいという話を看護師さんをやっている人から聞きました。あることをそれぞれ1日に1回、10回、100回とやっていくと健康にいいんだって。

それぞれなにかっていうと。

「一」・・・快便1回。まあ、基本ですな。生理的に当たり前のことなんだけど大事なことらしい。あ、オレは慢性BNPなので、ある意味これが一番の難関です。

「十」・・・深呼吸10回。鼻から吸ってお腹に入れて口から吐く。これを1日10回やることがいいとのこと。これはそうかもね。精神的にも落ち着くし。前から思ってたんだけど、マーラーとかチャイコフスキーとかの練習の後のブラスセクションのメンバーの肌ツヤがいいように見えるのはこのためか?(違うと思う)

「百」・・・100回声を出して笑う。・・・ってこれが一番大変じゃない?普段の生活で100回声だして笑う人って相当ヤヴァイ明るい人ですねえ。。。飲み会だったりお笑い見れば違うけど、毎日飲み会やお笑いDVDは見れないからなあ。

「千」・・・千回書く。これは正直ドキッとした。ブログやるようになってから文章を書く機会は増えたけど、ほとんどがキーボード入力。文字を自分で書く機会は確実に減ってる。自分の名前を書くと、その字のまずさに唖然としたこともつい最近あったな。

「万」・・・一万歩歩く。よく言うよね。最近はウォーキングがはやってるし、万歩計つけてる人ってけっこう見かける。でも一万歩って何分くらい歩くんだろ。まあ、うちのじいやとばあやは100m先のコンビニに自転車で行く人だけど。
by cipher0708 | 2009-02-02 22:12 | 雑談