人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

銀座へお買い物

ブログの更新頻度、低くなってます。できる時にだけの更新になっているので、ご了解を♪

本日は珍しく(?)気分がよい。昨日の夜はしっかり眠れたし、平日の割にはかなり前向きモードになれた。そんな日に、母親が銀座へ買い物に行くというので、お供してきました。

ところでうちのお袋。東京生まれの東京育ちなのだが、行動範囲が極めてきわめて狭いため地下鉄の路線図がよくわからないそうだ。前を行くボクの後をそのまんまついてくる、ドラクエ状態で移動。本日の目的の買い物を無事済ませ、疲れた母親を喫茶店に待たせておいて、久々に山○楽器へ。せっかく専門店へ来たのでスコアやCDをあれこれ物色。

本日の戦利品:G.マーラー 交響曲第1番「巨人」 ショルティ/シカゴ交響楽団
1983年の録音です。

この曲、エキストラで演奏したことが2回くらいあるんだけど正直印象が薄い。なんてったって2回とも本番2週間前のオファーで、あわてて曲を聴いてさらいこんでなんとなく本番をやって・・・って感じでやっていたのもあるが。

ボク、マーラーってこの曲以外、最後まで意識を持って聞いたことがないんです。いつも途中で寝ちゃう。周りにはマーラーフリークがかなりいて、こんなこというと「信じられない!」ってお叱りを受けちゃうんだけど。2番や6番、5番・9番はCDを借りて聞いたことがあっても記憶がまだらボケ。あ、DVDも焼いてもらったことある。3番だったっけ。大好きなゲルギエフ先生のDVDだったんだけど、どーも曲が頭に入ってこなくて、そのまま睡眠モードになったんだっけ。(S藤さん、すみません・・・) 4.7.8番と大地の歌は聞いたことすらないわ。

コレを機に、少し食わず嫌いを直してみますかね。
by cipher0708 | 2008-05-23 19:31 | 日常