人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

フィギュアスケート

夜中に薄着でコンビニ行って、風邪ひきました。こんばんみ~。
ということで、本日体力温存日。買い物したり、いろいろやりたいことはあったけど一日おとなしくしておりましたです。

ということで、久しぶりにテレビ三昧ですわ。
ごろごろしながら、「新婚さん、いらっしゃ~い」なんて見たり。まだあの「Yes/Noマクラ」ってあるのね。学生時代、男5人で徹夜して作って、男友達に誕生日にプレゼントしたことがあるなあ。


本来の用途で使用したという話はついに聞けなかったが。


夕方からはフィギュアスケートのグランプリシリーズをテレビでだらだら観戦。ボクにはジャンプ技の違いがよくわからんのですわ。アクセルとかフリップとかトウループとかサルコウとかいろいろあるけど、どこがちがうのかなあ。
 ところで、フィギュアスケートに欠かせないのが音楽。選曲の傾向として見えるのが、やっぱりストーリー性のある曲だったり、色彩感のある曲だったり。映画のサントラなんかを使ってる人もいるけど、クラシックの曲を使ってる人も多い。今まで見た中で特に多いのが、

○幻想即興曲(ショパン)
○ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)←これ、一時はやってたみたいですな。特に2楽章
○アランフェス協奏曲(ロドリーゴ)←これも2楽章のみ。
○白鳥の湖(チャイコフスキー)←情景のみ。

世のフィギュアスケーターさん、こんな作曲家の作品で演技はどーかなあ。



ブラームスさんとか(ハンガリー舞曲除く)



意外と踊れる曲あるかもよ。



ブルックナーさんとか




曲は重いけどな。






マーラーさんとか






5番とか9番とか、無条件に美しいぞ。


踊るには厳しそうだが。




選手の皆さん、どーでっしゃろ。
by cipher0708 | 2007-11-04 21:46 | 雑談