人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

「某」が多いパーティー

僕の仕事は人材コーディネーター。当社は営業の幅を広げるために実にさまざまな活動をしています。そのうちのひとつに「ビジネス交流会」などのイベントに積極的に出席し、名刺交換をするというのがあるんです。ま、主にこれらのイベント参加は社長がやっているんですが、社長の予定が合わないと、僕たち社員が鉄砲玉名代として参加することがあります。

本日、急遽そのミッションが僕に下されました。ただ、ビジネス交流会ではなく。



○○先生在職記念25周年感謝の会


某与党所属の議員先生25周年という、いわゆる「政治家パーティー」です。仕事を切り上げ、新宿にある某一流ホテルのバンケットルームへ。

【本日のタイムテーブル】
開場:18:00 


開会:18:30








乾杯 19:30




ええ、開会から乾杯までの1時間、入れ替わり立ち代りスピーチの嵐です。某大臣様とか、某有名国会議員様とか、某幹事長様、某元大臣とか、某セレブ系芸能人とか・・・20人くらい登壇したんじゃないか?その間、当然立ちっぱなし。主賓と偉い人は座りっぱなし。


日本国民のヒエラルキーはこんなところにも現れるようです。

最後のほうはうす~く気が遠くなってましたな。

(議員の)地元企業が多いし、そういう雰囲気でもなかったので本来の目的である名刺交換はほとんどできなかったけど。

某一流ホテルの食事はうまかったので、それだけが満足です。
「感謝の会」と銘打ってるくせに20000円の会費を取るだけはありますな。
(うちは招待だったけど)
by cipher0708 | 2006-11-28 23:55