人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

Day Off

今日はなーんにも予定のない日。うれしい反面ちょっとさみしかったりもします。
おかげでよく眠りました。なんてったって、起きたらのど自慢やってたしな。

 昼ごはんを食べてから錦糸町へ買い物に。「Suit Company」でおにゅーのスーツを購入。

(え、お前はオートクチュールしか着ないんじゃないのか?とか言う突っ込みはナシで)

一回り小さいサイズにしようと思ったけど、店員さんから「ご飯食べたときに大丈夫ですか~」といわれ断念。食べるとかなり腹が出る体質の僕としては無難なところに収めておきました。
今日はお店が混んでいて、すそ上げにかなり時間がかかるとのこと。帰るのもめんどっちいので、ご飯を食べた後に喫茶店に入って読書することに。

読んだ本:篠田真由美「アベラシオン・下」(講談社ノベルス)

いや~、面白かったです。篠田さんらしく、イタリアの宮殿を舞台にしたお館ミステリって感じ。本格ミステリということだったが、著者も語っているようにトリックだけ見たらかなりのバカミスです。だけど彼女特有のがっちりした文章としっかりとしたキャラ構築。何よりも西洋美術や歴史のうんちくがこれでもかってばかりに詰め込まれている。こういうのをうっとうしいと感じる人も多いと思うが、彼女の場合はそれが物語の背景や全体の構成の彩りとして違和感なく収めているのがすごいところ。僕なんかは興味のないものはすっとばしますが、これは読みきれました。
「ダ・ヴィンチ・コード」が好きな人にはお勧めです。

ただし、上・下巻に分かれている上に、かなり長い話です。

スーツを受け取ってから帰宅。今日は家族全員がそろっていたのでご飯は・・・とちょっと期待していましたが、

主食:すし太郎
おかず:スーパーの海苔巻き・3本(パックのまんま)

すっぱい食卓でした。
by cipher0708 | 2006-04-09 22:29 | 日常