人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

スパートモード


土曜日はオケの練習。ここからはずっと本番指揮者のこばTのレッスンになる。
今日のお題はシンフォニーの2.3楽章とコンチェルト3楽章とフィンランディア。
盛りだくさんな3時間半です。

シンフォニーはだいぶ形になってきたかな?だけどところどころ譜読み状態の練習が続く。
2.3楽章はトリッキーな仕掛けが多くて、頭が混乱しやすい。特に6連符での伴奏はなかなか合わない。メロディと音が合うポイントでしっかりあわせていこうとするんだけどどうしてもな・・・。
僕はとにかく休符をつめすぎる。もう一呼吸待ってみたらうまくいったみたい。細かいところはやみ練習の甲斐あってかきちんと弾くことができたかな?(3楽章中間部除く)

 コンチェルトの3楽章はとにかく例の伴奏系。なかなかサルタンドのコツがつかめない。
移弦が入ると、リズムが乱れるのが問題かな。

来週はびよらーずの師匠・O先生のレッスンとこばTの合奏。
by cipher0708 | 2006-04-09 20:13 | 音楽