人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

最近のママたち

バスに乗っていたときのこと。

親子連れが乗ってきたんです。若いお母さんと小さな男の子。
男の子がお金を払うときに「こんにちは~」って運転手さんに声をかけました。

おお、ほほえましい光景。
ところがその後のお母さんの一言にびっくりしましたな。

「お金払ってるんだから、挨拶なんてしなくていいの!」

・・・・挨拶って基本でしょう。お金払うから挨拶は不必要なんて話聞いたことありませんな。

しかし、最近はいるみたいですね。こういうお母さん。
学校の給食のときに「いただきます」を言わせないとか、幼稚園の先生に子供が「おはようございます」を言わせないお母さんとか。

理由は「給食費や授業料を払ってるんだから、そんなこと言わなくていい」んだとか。


以前勤めてた英会話教室でも、なんか「ずれてる」お母さんが若干いました。

VTRやDVDをレッスンに絶対使わせないお母さん。家ではテレビも一切見せないとか。テレビから出る電磁波で子供がキレやすくなるからだそうだが。本当なのかなあ?

担当の先生が「東南アジア系」の方だったことに、クレームつけたお母さんとかいましたな。
これにいたっては明確な人種差別です。最低ですな。
しかもこの方、会社倒産の後にその先生の出身国と年齢から家族構成、同居している人の職業、はては「男がいるか」までを詳細に本人から聞き出し、それを根拠にレッスン料金(会社破産後は個人で契約が認められた)を極限まで値切り、しかも近所の子供に紹介してバックマージンを取ろうとしていたらしいです。


世の中、いろんな人がいると思います。だけど、子供はそんなお母さんの背を見て育つと思う。
将来自分が親になったときも、人間として恥ずかしくないようにしたいなってことを感じました。
by cipher0708 | 2006-03-23 22:42 | ちょっとした出来事