人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

学習塾

いまだに続いてる就職活動。

隣の区にある某学習塾の面接に行ってきました。
面接に行くと、アンケートを書かされ(何が教えられますかなど)、30分ほど待たされ面接開始。

 面「ほうほう、塾の経験があるんですね~」
 サ「はい、総合学習塾で2年やってました!」

・・・・・・・・・
 
 面「実はね~、うちは数学の先生がほしいんですよ」

 最初にそれ言ってよ。

(僕は、文系学部卒なので、数学の免許はもっていない)
 サ「文系学部卒ですが、数学科の担当でした(←これは本当)」
 面「できれば理系学部を卒業されている方がいいんですよね~」

 求人票には学部不問と書いてありましたが?

 そんなやり取りをしながら面接終了。
そして本日、結果が来ないので聞き出してきました
まあ、不採用。そんなにがっかりはしなかったのですが、結果連絡くらいしろやとは思いましたね~。

以前、カリスマ講師(笑)と呼ばれたこのオレを不採用にするなんて、いい根性してやがる企業だ。


だけど、多いんですよね、受けるだけ受けさせておいて、後は放置って企業。

 だけど、書類だけ出させておいて不採用なら放置ってのはやめてほしい。大げさかもしれないけど、企業への応募者は(特に僕のような解雇された人間は)その企業への応募に人生をかけています。履歴書ひとつだけかもしれないけど、時間をかけて真剣に取り組んでいるのです。そして、人生をかけた勝負の結果を1回1回不安に思いながら待っているものです。

「1週間以内に合否かかわらず必ず連絡します」といって、3週間たっても何もいってこない会社があり、問い合わせをしてみました。
たった一言、いかにも迷惑そうに「不採用です!」といわれて、一方的に電話を切られたんですよね。履歴書と職務経歴書は送り返してくれないし。本当に処分してもらってるのか不安にもなります。

 結果はいいんです。悔しいけど。
ですけど企業には誠意ある対応をしてほしいって思います。仕方ないことかもしれないけど、こういうぞんざいな扱いをされると本当に悲しいんです。

・・・・これってわがままかなあ?
by cipher0708 | 2006-01-20 23:48 | 日常