管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

テンションアップ

社会人なら誰しも思うことはあるはず。
「ああ、今日会社行きたくね~~~~」って。満員電車乗りたくないし、会社への道のりが重いこともある。ボクだってそうです。嫌な上司もむかつくお客様も「パンがなければケーキをお食べ!」と鼻息荒く吹っ飛ばすイメージがありそうですが(←ねーよ)、そんなことはない。

だけど、会社には行かねばならぬ。

通勤時に音楽を聴く人は当然多いだろう。オケ仲間の中には今取り組んでいる曲を聴くという人も多いですが、ボクはあえてそういうところをはずして関係ない曲を聴くことが多い。会社帰りには課題曲が多いけどね。今回は特に。会社行く途中にドボコンなんて聞いたら、途中で号泣するかもな。(ロストロポーヴィチ/小澤の演奏が最高なのよ)

そんな通勤時の低いテンションをあげるために、「通勤時テンションアップ」フォルダをプレイヤーの中につくり、会社行くのがしんどいときに聞いています。中身はこんな感じ。

☆「スター・ウォーズ」よりメインタイトル
            ↓
☆「フライング・テーマ」(from E・T)
            ↓
☆「スーパーマン」よりメイン・テーマ
            ↓
☆「オリンピック・ファンファーレ」(ロスアンゼルス・ヴァージョン)
            ↓
☆「ルークとレイアのテーマ」(ジェダイの復讐より)
            ↓
☆「インペリアル・マーチ」(帝国の逆襲より)
            ↓
☆「レイダース・マーチ」


スピルバーグの回し者か、お前は。

なぜか知らんが、くどいほどのジョン・ウィリアムズ祭り。しかもド派手なファンファーレ系ばっかり。でも、これがけっこう効くんです。家を出たときには低いテンションも会社に着くころには足取りもかなり軽くなってるんだよね。会社に行きたくない日、嫌なことがあった時にはおすすめです。

また、こうやって聞いてるとなんか1曲くらいやってみたいなあなんて欲求も出てきます。
どーでしょうか>オケ関係者
[PR]
# by cipher0708 | 2008-11-14 23:01 | 雑談

記念品

常駐している会社が、そろそろ創立記念日なんだとか。

創立記念日というと、会社が1日お休みになるとかあると思うんですが、年末に向けて忙しいこの時期のこと。お休みにはせずに、創立記念式典なるイベントと記念品が本社職員に配布されるということで、社員ではないボクも頂きました。けっこう立派なお菓子です。

箱を見るとこんな感じ。


株式会社○○○  創立△△年記念


その下には大きく









会社再生!







重たいです。物も中にこめられてる想いも。
[PR]
# by cipher0708 | 2008-11-14 21:23 | 仕事とか。

アンサンブル

3連休2日目。「髪の毛きりたい~」と願いつつ行けなかったのだが、今日やっと髪を切りましただよ。以前逆ナンパ営業を食らったところとは別に、地元友達から紹介していただいたところで。ああ、すっきり。

さて、この日の夜はアンサンブル。9月にやったDQ音楽の合奏イベントで弦トップの席に座った4人が集まって、カルテットの練習というか音あわせ会です。この4人に一連のイベントを企画してるK氏と譜面を担当しているIさんが合流。最初はほんの2~3曲のつもりが、この一連のシリーズってけっこう弦だけのアンサンブル曲が多くて気がついたら10曲近くにまで曲目がふくれあがっていたという(苦笑)。

ゲーム音楽なので、基本的には各情景ごとに音楽がつけられているんだけど、弦楽合奏の曲が多いのは、お城系とレクイエム(←全滅したときの曲)みたい。特にお城系は作曲者がかの大バッハを意識していたのか、「G線上のアリア」や「ブランデンブルグ協奏曲」のリスペクトをこめて作曲されてるものもある。基本的にはあまりこった編曲がされていないので、譜面もきわめてシンプル。だけどこのシンプルさが曲者で、曲に仕上げるのが難しいこと難しいこと。

このとき来てくれたKさんとIさん。2人はトランペットとチューバの奏者ですが、課題曲の中に弦楽器とラッパ1本という曲もあり、Kさんにはお願いして楽器持参できてもらいました。このIさんというのが実はすごい人。持ち前の記憶力と絶対音感を生かして、一連の組曲シリーズのフルスコア(もちろんオリジナルのオーケストラ・バージョン)をほぼ暗譜している。写譜ミスやちょっと見づらい譜面など、即座に音を教えてくれる。すげー。オレには絶対できないぞ。

クラシックもいいけど、こういうのもいいですね。今回は曲数が多かったので音出しレベルで終わったのが残念。編曲したりオリジナルを使って一連のプログラムで仕上げてみたいなとも思っています。ボクはオケばっかりでカルテットをしっかりやった経験がほとんどないので、いいプロセスになれればいいな。
[PR]
# by cipher0708 | 2008-11-03 22:04 | 音楽

展覧会の「ゑっ!?」

3連休です。1日休みが増えるってうれしいなあ。だって、1日会社に行く日が減るし(爆)。
さてさて、そんな3連休は久しぶりに音楽中心。3日ともヴィオラもって外出です。

初日はオケ。練習も佳境に入ってきてますが今日はマエストロではなく、合奏指導の先生。若いけどけっこう有名な方みたい。練習も広い会場で打楽器もエキストラさんがかなり合流してきた。その打楽器のレンタル業者が遅刻してきて合奏開始が若干遅れたが・・・・。

はじめは「はげ山」から。だいぶ完成形は見えてきたと思うが先生いわく、「おどろおどろしさガ足りない」と指摘が。もっと眉間にしわ寄せて演奏して!って。あとは細かいところを修正していただいた。
その後はメインの「展覧会のゑ」なわけですが。やばい、やばいっす。さすがに止まることはないんだけど、あっちこっちが大変・・・・・。というか仮名「魔笛」(←英訳してね)さん、毎度のことながらはらはらさせてくれますわ。頼むからミラクルおろしてください。特殊打楽器が入るとまた違いますね。パーカッションは団員もエキストラも腕のある方がそろっているので、色彩感がぐっと増します。

 練習後は本番の打ち合わせにティアラへ。今年から担当が替わったので、初めての打ち合わせです。担当の方は以前からとてもよくして下さって、ホールが発行する公演情報にうちのオケと「ふるさとこうとう音楽連盟」さんという団体の情報がけっこう大きく掲載されています。(連盟さんのほうの指揮者の名前間違ってたけどね)

決まったことも決まらないこともあとすこし。がんばろう。
[PR]
# by cipher0708 | 2008-11-03 20:07 | 音楽

ワタシ待~つ~わ~♪

契約上残業はほとんどないのですが、今日は久しぶりに残っています。

自分がやる作業があれば、こんな残業だって全く平気。だけど今日の残業の内容は

待ち。ひたすら、ただひたすら待ってます。


機械が仕事を終えてくれるのを。

月末は通常の処理に加えて月末だけ動かさなければいけない処理があります。
それをひたすら手動でやっていくんですが・・・・吐き出してくれるログがこんな感じです。


・ジョブ◎◎:エラーだよん。やり直し~♪

・ジョブ□□:エラーだよん。やり直してね~♪

・ジョブ△△:エラーだね。もう一度よろしく~♪














「♪」じゃねーよ!


こんな日にかぎってエラー続出。古い機械と数万件に及ぶデータで、1つの処理に約1時間。
最後のほうは、マシンに呪文のごとく気合入れ。もちろん呪文は例のアレ(笑)。


あ、終わった。帰るぞ~♪
[PR]
# by cipher0708 | 2008-10-31 19:48 | 仕事とか。
会社帰りの電車でのこと。空席に座りふっと息をついて、文庫本を広げる。すると隣に若いカップルが座ってきました。

座るとこんな会話が。


「ねえねえ、明日どこに行くぅ~?(←甘えた声で)」
「明日は仕事!」
「え~、そんなのさぼっちゃいなよ~」
「バカなこといわない」
「明日どこもいかないとさみしいよ~」
「1人で行けばいいじゃん」
「お金ないもん・・・・」
「この前あげたじゃん」


まあ、延々とこんな甘えと拒絶の会話を繰り返しているわけですが。




赤がオトコで黒が女性です。オトコはいかにもなギャル男風。

しまいにオトコがキレて、女性をおいて電車を降りていきました。
追いかけると思ったのか、そのままホームで待っています。しかし女性は見向きもせず、そのまま列車は出発進行。

するとオトコは急におろおろとしだして、頼りなげに電車を追いかけてきます。しかし女性は見向きもせず。




ボクの隣で女性がふっとため息をつきます。その車両にいた全員の目が語っていました。







「とっとと別れなさい」。
[PR]
# by cipher0708 | 2008-10-28 23:49 | 日常

たまっております。

主にストレスが。


オケの練習や楽器触るだけじゃストレス解消にならなくなりつつある今日この頃。


久しぶりにまんが喫茶いこうかな。

1日かけて「ガラスの仮面」全巻読破したときにはストレス解消にもなったが同じくらい廃人になった気分も味わったがな。


カラオケ行こうかな。

普段なかなか歌えない「アニソン縛り」とかしてみようか。でもオレの場合あのテーマソングが必須項目だが、下手にはできないしなあ。


まあ、それはともかく。最近ニュースで見たんだけど、ストレス解消にとてもよいのが「号泣」なんだとか。映画とかDVDとかを見て思いっきり泣くとかなりすっきりするらしい。

それでは今後のストレス解消は
まんが喫茶でまんが→カラオケで絶叫→自宅で号泣というコースになるのね。



ということで、思いっきり泣ける映画情報求む。
[PR]
# by cipher0708 | 2008-10-27 22:37 | 日常

絶叫してみる。

叫びます。





パンがなければ





ケーキをお食べ!!!





あーすっきり。
[PR]
# by cipher0708 | 2008-10-27 22:06 | 仕事とか。

弦セクション練習

今回の土曜日のオケは弦セクション練習です。場所はいつもの青少年センターだけど、今日は特別に4Fの「多目的室」を使わせていただきました。このセンターに通ってもうすぐ10年になるけど、初めて入ります。ダンスとかの専用部屋らしく、床はフローリングで壁は鏡。バーレッスンができるようになってる。

練習は「展覧会の絵」だけを集中して。本日のトレーナーは読響CbのTK山先生。約半年ぶりの登場です。明日は母校のW大でコンチェルトのソリストを務められるそうで、その練習が終わった後に駆けつけてくださったとか。って、コントラバスのコンチェルトって1曲も知らない僕。
練習中にさらってらっしゃいましたが、はじめてみたぞコントラバスの超絶技巧。先生いわく、ピアノいすを一番高く上げて、チェロのようにして弾くんだとか。

さてさて練習ですが、かなり音楽的なところに話が突っ込んでいきます。TK山先生の場合、音程とかそういうことにはあまりコミットされないのが特徴みたいです。とにかく、アンサンブルのことや弓の使い方にかなり言及されます。改めて思い知ったのが、当たり前のことなんだけど弓の使い方ひとつで音の色ががらりと変わること。「ビドロ」では、チェロとコントラバスの伴奏の弓の位置をかなり細かく指定されましたが、伴奏系ひとつで音の色がかなりくっきりとでてくる。そうすると自然にメロディラインの弾き方も変わって最後は先生から「ブラヴォ」が出ました。

非常に有意義なレッスン。次回も楽しみです。
[PR]
# by cipher0708 | 2008-10-25 21:54 | 音楽

袋詰め

日曜日のこと。その前の週に引き続いてオケの定期演奏会のチラシを挟み込み作業に池袋は東京芸術劇場にいってきました。チラシ1000部はさすがに重かった・・・両肩にかけるバッグにしなかったのを激しく後悔です。同行者はHこぴー@広報。

さてさて、挟み込み作業。挟み込み作業というか今回は「袋詰め作業」ですな。
プロオケの演奏会に行くとよくもらうでしょ。袋詰めのチラシの束というか山。大量のチラシを楽に持って帰れるようにとか、演奏中に見てがさがさ音を立てないようにという配慮です。これは専門の業者というかオケの事務所に袋詰め用の機械があってがっちゃんこがっちゃんこやっていくわけですが。。

今回はすべて手作業。

ビニール袋が回ってきて、1団体ずつチラシを入れていくやり方なんですが。まーこれが作業効率の悪いこと悪いこと。団体数15団体くらいなのに、作業が止まってみたり袋が滑っておとしてみたりとかが続出。「最初に束ねて袋に入れたほうが早くない?」って作業してた人がみーんな思ってたんじゃねーか。
おまけに何人もの人が袋を開けたりチラシ突っ込んだりしてるので、仕上がりはくしゃくしゃのしわしわおまけに指紋べたべた。こういうチラシって大体が一通り見て興味のあるものをピックアップしてあとはゴミ箱へというパターンがほとんど。ですがこの団体の場合

配る前から見た目がすでにゴミ。

会場について、こんなゴミ袋渡されたらかなり萎えます。演奏聞く気にもならなくなる。

途中からフロントマネージャーと思しき人が最後に袋詰めする方針に切り替えたが解きすでに遅し。気がついたらたった1500部挟み込むのに約2時間が経過。(通常テンポがよければ40分ほどで終わります)

またびっくりしたのが。

団内スタッフと思われる方々が、見慣れた挟み込み作業を。あのチラシとはべつにアンケートだけはプログラムに挟み込んでいます。そこだけ別なのかい。


終わった後は、もう口を聞く気にもならないほどぐったり。Hこぴーちゃんと喫茶店で休ませてもらいました。


こちらの団体さん。こういう設定をした気持ちはわかります。お客様が快適に、演奏会の時間を過ごせるように最大限の配慮をしたと信じたい。だけど、形にこだわりすぎなのと、ありえないマンパワーを使いまくった結果、お客さんの立場に立ててないよ。

あの程度のチラシなら、お客さんの楽しみの一つにもなるんですよ。休憩中に見るとかね。おまけに渡されるのがあんなゴミ袋なら演奏の程度も知れると取られかねませんよ。

うちのオケは反面教師にしたいもんです。
[PR]
# by cipher0708 | 2008-10-19 21:48 | 音楽