管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

骨の太い文章。

早速、今日読んだ本。

 真保裕一「ダイスをころがせ!」(毎日新聞社・新潮文庫)です。
 日本の作家では、一番好きな人かな。「ホワイトアウト」を友人から薦められて読んだときから、すぐにファンになりました。
 ものすごい取材に裏打ちされたストーリーもさることながら、何よりもその「骨太」な文章にすっかりはまっています。
 
 さて今回読み返した上記の本。テーマは「選挙」。ちょーど都議選が来週あるし、タイムリーかなと。主人公は大手商社を退職して失業中の男が、高校時代ライバルだった同級生と再会して、国政選挙に打って出る同級生の秘書として選挙を戦うって話。選挙活動という、普段目にしないところでのストーリーもさることながら、登場人物が悩みながらも全力で戦っていくところに、共感と憧れを感じた。

 「何かに真剣に取り組む」ってことが最近あんまりなくなってきたように思う。仕事も遊びも。
自分には「オーケストラ」っていう趣味があることが、非常にありがたいと思えるようになってきました。
7月から、仕事の関係でオケに2週間に1回程度しか行けなくなっちゃうんだけど(関係者の皆様、ごめんなさい)だからこそ、大切にしたいな。






 
[PR]
# by cipher0708 | 2005-06-28 17:51 | 読書

よろしこ!

世間の時流に乗って(?)ブログを作成してみました。
可能な限り、更新していきますので、よろしくおねがいしま~す!

 ネタといっても、そんなに面白い生活をしているわけではない(笑)ので、読んだ本とか、趣味の音楽のこととかを書いていきたいなと思っています。
[PR]
# by cipher0708 | 2005-06-28 17:20