管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

本日のオケ

土曜日はいつもどおり楽器を弾く日です。今日は管トレーナーのK先生の指導で運命・マイスターを中心に。今日のトレーナーのK先生は、ボクがこのオケで初めて関わったプロの先生。ホルンの先生なので、分奏が中心になりましたが、2001年に初めてうちのオケで呼んでからの付き合いの深い先生ですが、ボクが先生の指導で楽器を弾くのは今回が初めてです。

まずは運命から。1楽章→4楽章の順で。さすがにこの曲の演奏回数が4桁行ってるというK先生。楽章の構成をすみからすみまでご存知です。その豊富な演奏経験からどのように演奏すればより効果的かという指導と生活の知恵が盛りだくさんです。現場経験からなる指導って、本職の指揮者からはなかなか得がたいので、本当にためになります。特に1楽章は指揮を意識するよりも、カルテットを弾いているような感覚で周りの音を聞きあうようにと。音楽の安定性がぐっと増します。
 面白かったのが、運命の冒頭。あまりにも有名な「じゃじゃじゃじゃ~~ん」ですが、コレが実に怖いのです(←うちら以上に指揮者が怖いらしいが)。が、先生はここで面白いテクニックを。振り出しの前に、自分の胸を1楽章のテンポで3回指でたたいてから振り出すのです。こうすると、観客にはわからずに演奏者に1楽章のテンポを事前に伝えることができるので、こちらも安心。これは日本でも人気の指揮者、チョン・ミュンフンがやったテクニックだとか。

終了後は先生と一杯やって。というのも「今日はめしがないから食ってこい」と家族から指令があったのよ。今日は都内の美術館に行っているうちのおかん。いつも家のことをやってもらってありがとう。ゆっくり遊んできてねと思うのだが。

1泊2日というスケジュールだけはどうも解せません。
[PR]
by cipher0708 | 2008-03-08 23:16 | 音楽