管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HAPPY Wedding!

寒い!!

今日は、カメオケ一危険なオトコ(?)、オーボエ奏者のOくんの結婚披露パーティに参加してきました。外苑前にある無国籍料理店で。そういえば、よくこの辺営業に来たなあ。すぐそばにある○藤忠なんて、社長命令で無理なアポイントとらされて「何しに来たの?」とか言われたりとかしたし。オレだって言いたかったよ。「よくわかりません」って。

 今日集まったのは新郎と新婦の音楽仲間。(奥さんもオケマン)で、カメオケ含む複数の団体の人が集まっていた。所用により、20分ほど遅れて到着。
着いてすぐに、余興の演奏が始まった。カメオケ有志による、モーツァルトのフルート四重奏曲。そういえば、先週の合宿でさらっているのを聞いたんだけど、あ、この日のための練習だったのね。お遊びアンサンブルとしては妙に真剣だなとは思っていたが。その後は、新郎新婦のご友人の方でしょうか。ヴァイオリンの弾き語り(?)を披露されてたけど、コレがすばらしい!プロの方なんでしょうかね。
 美味しい料理と、Oくん地元の山梨産のワインなども頂き、すっかり満足。一部のメンバーさんとの2次会を途中で抜けて、東陽町へ。ここで所用を済ませた後、夜は地元友人たちと焼肉を食べる会・・・のはずだったのが、他のメンツの希望で「内臓を食う会」に変更。要するにホルモン焼きをたべに行きました。でも正直言うと、僕はホルモン焼きというのがちょっと苦手。

だってほら、内臓でしょ?

自他共に認めるチキンハートの僕はその見た目からして敬遠すべきモノ。においも苦手だし。まあ、ここは挑戦・・・・ということで行ってきたところ。

意外と美味でした。臭みもなくって、どれも美味しいのです。これからは食べられそう。

亀戸の駅前にあるんだけど、結構な有名店らしくお客さんは常に満席。七輪と炭火で焼いて食べるというのもあるんだけど、とにかく素材がいいのか、癖もなくあっさりと食べられました。付け合せの豆もやしのナムルも美味しかったし、最後の締めで食べる麦飯+コムタンスープが最高にうまかったです~。寒さも吹っ飛んで、アアシアワセ。

亀戸でホルモンを堪能できるとは新発見。また行こうかな。
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-20 22:31 | ちょっとした出来事

運命!

本日のカメオケ、先週に引き続き本番指揮者のT先生のもと、メインのベートーベンの5番、いわゆる「運命」の初合奏です。
T先生は遅めのテンポを指定してくる人なのですが、最初からどーなんだろうと思っていたが、うん。

やっぱり遅いわ。あくまでも常識範囲内でですが。

1~4楽章全部ランスルーしてから、4楽章より返していく。4楽章はとにかくきざみの多い楽章なので、遅いテンポで演奏されるとけっこう二の腕にきます。いや、きたな。ここで言われたのは、自分の役割を常に認識しながら音量設定をせいと。むやみやたらにfと書いてあるからfにしない。1楽章~3楽章も同じような感じ。とにかくT先生は音量バランスというところに重点を置き(特に弦)、基本的なところを詰めていく練習をしていました。

そういえば僕、オケ歴12年になるにも関わらず、ちゃんとした指揮者(笑)でベートーベンをやった経験がほとんどないのよね。ハイドンなんて初めてではないだろうか。(エキストラで行くときは、大体が降り番なので)T先生の下で、半年間ベートーベンやワーグナーに取り組めるってのはボク個人としても、オケ全体としても大事なシーズンになるとは思いました。今のカメオケは70人以上の体制になって、なかなかこういうプログラムって取り組みにくく鳴っているように思うので。選曲委員会の皆さん、グッジョブ!
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-19 22:07 | 音楽

初練習でした。

土曜日はオケ初めの日。今日から6月の演奏会に向けて始動です。
今日は今回の本番指揮者・笑ウせえるすマンT川先生による初めての合奏です。T川先生は2003年・2004年に亀オケと共演して、今回で3回目。ドイツ物で固めたプログラムを共演します。他のオケとかでちょくちょくお会いしてはいましたけど、先生の指揮に触れるのは久しぶりです。

 今日のメニューは、前プロと中プロ。

前プロはワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲。何度もやっている曲なので曲も音も頭に入ってはいるんだけど、先生の指揮でやるとまた違った感覚があります。中プロのハイドン、交響曲100番「軍隊」(個人的にはコレが一番の鬼門曲)を全楽章ランスルー。先生も楽しそうに振ってるのが印象的です。考えてみたら、T先生との共演はもう10回めくらいなのに、こういう古典曲をやったことってない。弾くのが大変だけど、これから半年間が楽しみです。
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-12 13:27 | 音楽

ついつい・・・

よけいな買い物ってしがちじゃありませんか?人によっては服だったり、本だったりいろいろあるとは思います。今日はまさにそんな日。ボクの場合は、主に本売り場と食品売り場でありますね。

朝、両親から「カレーが食べたい」とリクエスト。要は作ってってことねそうなのね。
出かける前に材料チェック。米ある、じゃがいもあるなどなど確認して、帰りにお肉だけ買えばよしということか。
さて、本日の用事を済ませて買い物でもして帰るか・・・。買うのはカレー用の肉だけだと思い、アトレ亀戸に。

あ、そうだ本屋寄ってみよう。

お、追っかけてる作家の新作が出ているぞ。買いで。
あ、ちょっと遅れたけど週間S○A!(←最近の愛読誌)も買いで。
コミックコーナーで面白そうなマンガ文庫発見!買いで。
あ、この新書面白そう!買いで。

すでにこの段階でムダ金使っています。大丈夫かいな、まったく。

さて地下1階の食品売り場。以前(アトレになる前)はスーパーの食品売り場みたいだったんだけど、今はちょっとしたデパ地下風になっています。さて、目的はカレー用の肉だったね。肉売り場で買い物を済ませ、さて外に出ようというところに・・・

あ、このおこわ美味しそう!200g買いで!
このグラタン、ベシャメルソースに工夫アリですって!これもいただき!
このから揚げ、大きくていかにもジューシーそう!ぜんぶおよこし!
このケーキ美味しそう。わが宮殿には必須アイテムよ!パンがなければケーキをお食べ!(久しぶり)

買い物するに連れて、テンションがムダにあがってますな。それ以前に余計なものを買いすぎだろという話もありますが。

ムダに買い物しつつも、ちゃんとリクエストにあったカレーを作りましたよ。

e0007093_23112343.jpg


←本日のカレーの仕上がりはこんな感じ。盛り付けがすでに大盛りだけど。


そして、本日買ったムダ買い物のうち、わが宮殿必須アイテムである(おい)ケーキがこちら。

e0007093_23151695.jpg


←レアチーズケーキの上に、ストロベリーがたっぷりと生クリームがコーティングしてあります。レアチーズが酸味が少なくさっぱりと仕上げてあるために、ベリーちゃんとの相性が最高でしたわ。クリームも軽くてあっさりと。
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-10 23:22 | 日常

指揮って大変なのねえ。

新年早々、寝込んでしまいましただよ。

年越しの際、うちの母親が風邪引いて寝込んだことは前の記事にも書きました。幸いなことに、母親はよくなっていったのですが、看病しているボクが、母親の回復に反比例して寝込んでしまい。今日になってやっと起きることができただ。聞けば、アメリカの姉貴一家も全員寝込んで年越ししたとかで。

こんなところで感じるサイファ家の連帯感。

まあ、それはさておき本当にコトシの正月は何もしなかったですね。この時期は本を読む時としてためて置いたりしたんですが、そんなこともできず。ただひたすら寝たりテレビ見たりしてました。

一応、ドラマの「のだめカンタービレ」を途中まで見ましたよ。2日目の途中でダウンしたけど。
この「のだめカンタービレ」、世間では昨今のクラシック音楽ブームの火付け役だとか。ボクは「ベートーベンの7番をメジャーにした番組」としか思っていませんでしたが。以前お世話になった指揮者いわく「このドラマのおかげでジュニアオケ、部活オケが争うようにベト7をやりたがっている」とか。だけど、この曲、相当難しいですよ。

昨年のドラマ放送時には見てなかったんだけど、よく作ってありますねえ。ドラマで楽器演奏時のシーンでよくある「音と動きがまったく違う」ということがないんですよ。実際に演奏しているかはともかく。見た分だけ言えば、とても面白かったです。

突っ込みどころといえば、指揮者の皆さんたちの指揮シーン。千秋くんにせよ、ジャンくんにせよ、片平さんもシュトレーゼマンも。アレじゃつらいよっていう指揮が多数。指揮って難しいのねえ。。。。。
一緒に見ていた母親が、「指揮者ってみんなあんなふうにかっこいいのかしら・・・」とぼそり。

それは誤解だ。母よ。少なくとも、玉木宏のようなルックスの指揮者は見たことがない。
ちなみに今年予定の指揮者は

人のいい笑ウせえるすマンとカンニング竹山です。(T先生S先生ごめんなさい)
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-06 16:39 | 日常

Happy New Year!!

全世界1000万読者の皆様(←おいっ)、新年あけましておめでとうございます。
リアル知人の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたしますです。
昨年の定期演奏会からずっと更新してませんでしたねえ。生きてはいたけど、あまりよい状態ではなかったもので、年内の更新は取りやめておりましたのです。

うちはあまり年始の準備というものをしません。あんまり年が明けたという気がしないのだよねん。新年は大体親戚の家で大宴会だし。おまけうちの母親は長女というポジションの割りにこういうときに一番頼りにならないと評価されてる人なので。

だがだが、年末も押し迫るころにその母親が風邪でダウン。家事全般がボクに回ってきました。
まあ、準備といってもだ。
・年越しソバをつくる。
・年明けて、卵焼きだのかまぼこだの伊達巻だのを切る(本当に切るだけ)

以上。父よ、がまんせい。

だけど、こういうときに助かるのが親戚の皆様方。基本的にうちから自転車でいける距離なので差し入れをたくさんたくさんいただいてしまい。(手作り料理が10品を越えたな・・・)
お袋が使えない割には、食生活は充実しています。

そのおふくろもだいぶよくなってきたか。だけどその回復に反比例して、オヤジが風邪をひきつつあります。
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-02 19:14 | 日常