管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青い狂詩曲

日曜日は、エキストラで出演する青山フィルハーモニーOB・OGオーケストラの練習に合流。今日は中プロの青い狂詩曲じゃなくて「ラプソディ・イン・ブルー」のソリストあわせ。この曲はクラシックのピアノコンチェルトに分類されるけど、ジャズの要素がたぶんに盛り込まれている曲。
ソリストさんもバリバリのジャスピアニストらしい。

 練習場に到着したときは、まだ金管セクションが合わせているところだったので、しばらく待ち。ここは団員があまり多くなく、ヴァイオリンも各パート4人程度。コレは仕方ないか。

練習は、ピアノとソリストが絡むところをソリストを中心に合わせていく。ソリストさんが「ここはこういう風に歌ってほしい」などなど、アンサンブルの随所にジャズのテイストを盛り込んでいく。ジャズは「アドリブ」にセンスを求められるジャンルなので、ソロは遊び心たっぷり。それに対してオケと指揮者が付いていけないところがあるので、とにかくピアノの音をよく聞くことなのかな。
あと、個人的にはコンマスにもっとアインザッツを出してほしいかな。指揮者よりもソリストの動きや意思が見えるところにいるんだから、もっとそれをオケ全体に発信してほしいんだけど・・・

自分的には、曲の仕掛けをしっかり理解できたこと。基本的に弾くのが難しい曲ではないので、あとは前のほうにしっかりとアンテナを張っていくことかな。
さてさて、ソリストあわせが終わり、練習終了かな?って思ったところ、指揮者からとんでもないお言葉が。

「前プロあわせまーす」

・・え、聞いてないよ~(←ダチョウ倶楽部風に)

前プロはシャブリエの「スペイン」。すいません、この曲まだ譜面もさらってないし、曲もよく知らないんですけど。ええい、初見で付いていくしかねえ!と腹を決めて

玉砕。


修行がたりませんね。次回までに曲聞いてさらってきますです。ハイ。
[PR]
by cipher0708 | 2007-08-26 19:41 | 音楽

暑気は払われたのか?

土曜日はカメオケ。本番指揮者のS先生の指導の下、悲愴の3.4楽章とオネーギン。

本日はコンマスとびよらのトップがいなかったが、周りのメンバーもそれをフォローしているみたい。特にこのところ人数が激増しているヴァイオリン(すでに名前のわからん人がいる・・・)のメンバーも少しずつなじんできてるのかな。雰囲気もよさそう。今日はびよらパートにも見学者がきていただけた。楽譜も受け取ってもらえたし、入団の見込みも高そう。

 3楽章のできは、まだまだよね。どーしても勢いだけでいけちゃう曲だけど、指揮者は細かいパッセージの音程やリズムを細かく突っ込んでくる。今回の先生はオケが「イヤだな~」というところをきっちりと突っ込んでくるけど、その対処の方法や練習の仕方が明確なので、1回1回の練習で音が変わってくるのがはっきり見えるのがいい感じ。4楽章は逆にアダージオの楽章なので、歌いまわしを中心に。ああ、やっぱり悲愴っていい曲。特に4楽章の中間部のメロディの美しさはジーン・・・・としてしまいます。自分的には、課題だった「ハイポジションから降りてくる時の音程」がここではクリアできたかな。といっても、ポジションを降りるときのフィンがリングをちょっと替えてみただけなんだけど、これが意外とやりやすいの。合奏中にヴァイオリンの人のフィンがリングを見ていて思いついたんだけど、いがいと使えるぞ。

練習後はカメオケ公式行事「暑気払い」。桶のメンツ約25名が集結。
アンコールの選曲に関して、選曲委員長S氏と会話。え、アンコールは弦だけの曲になる可能性アリ・・・?え~、でも金管だってアンコール吹きたいでしょ(→Sさんはラッパのメイントップ)?

S氏いわく「金管は悲愴だけでおなか一杯だから♪」

まあ、「悲愴」って曲はアンコールに何をつけるかが非常に難しい曲だから、その雰囲気を壊さないようにってのはわかるんだけどさ。

その後は、来年以降の選曲の話題も。以前に比べて弦のメンバーが格段に増えてきたから、今まで「大曲」として避けてきた曲もそろそろ向かい合わないといけないみたいね。え、「物語を語る王妃様」に「妄想」に「ジャイアンツ」ですか?あ~、でも再来年には30回の定演だしねえ。僕は選曲委員ではないので、なんとも言いがたいが、今の亀オケ的に考えるとその辺に行くのはそろそろ必然になりつつあるのかなあ。
[PR]
by cipher0708 | 2007-08-25 19:14 | 音楽
日曜日は、カメオケ弦メンバーの有志が結成した「アンサンブル・ナ・マレーシュ」のコンサート。場所も江戸川区で聞きに行こうと思っていたんだけど、前日の夜H氏@アンサンブル代表代行から電話が。

「受付手伝ってくれへん?」

突発的に観客からスタッフへ変更決定。本番開演14時間前のこと。

さてさて、せめてステリハだけでも生音で聞こうと早めに会場入り。後半のドヴォルザークの弦楽セレナードだけ聴くことができました。

そんなこんなで迎えた本番。
演奏会の受付をやること自体は何度もあるんだけど、今回は正直言ってヒマでした。次回からは、もちょっと集客に力入れたほうがよいかもしれませんな>関係者。

外のスピーカーを通して聞いた限りの感想を。

R.ヴォーン・ウィリアムズ「コンチェルト・グロッソ」
正直言うと、ヴォーン・ウィリアムズの曲を生で聴くってこれが初めてだったりする。けっこうかっこいい曲です。ただ、パートによって難易度に差があるのでしょうか。一部のパートはどうしても「音を並べる」ことだけに終始していたのが残念。また、伴奏パートももっと厚い音が聞けてもよかったかなあ。

W.A.モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
1楽章だけがあまりにも有名なんだけど、今回は全楽章の演奏。
個人的には、これが一番楽しんで聞くことができた。メジャーすぎて・・って意見もあるけど、やっぱりいい曲ですよ。カメオケの弦楽器奏者の中でもうまいメンバーがやっているので、技術的にはけっこうよかったです。欲を言えば、パート同士の駆け引きがあると、もっと楽しかったかなと。

A.ドヴォルザーク「弦楽セレナーデ」
全体的にはいい演奏だったかな。全体的に明るい色調で、ドヴォルザークらしいメロディの曲でした。ただ、やっぱり難しいんでないの?コレ。「みんないっぱいいっぱい」というのがちょっと前面に出ていた感がありましたな。

だけど、普段一緒に合奏しているメンバーの演奏を第3者的な点から聞くことができたのはけっこういろいろな発見がありました。特にステリハを聞かせてもらったときは仲間の演奏を眼で見ることができたのは貴重な経験だったかも。

終わった後は打ち上げにも合流して、しっかり呑んでしまいました(笑)。
[PR]
by cipher0708 | 2007-08-21 20:23 | 音楽

ドジッコバトン

友達のところでやっていたので、勝手にパクってみました。

★ ルール ★
☆ 経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
☆ 最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
☆ 5人のおちゃめさんに渡して下さい


1:ボディソープで頭を洗った事がある
○ 温泉とか、大浴場とかでよくやるな。すごい近眼だから、頭と体洗うとき以外は基本メガネ着用しているの。メガネがないときがきけんです。

2:友達と思って手を振ったら他人だった
○ そのひとが通り過ぎても手を振り続けました。・・・

3:トイレの便座を上げたまま座った事がある
○ あります。。。抜けなくなって親父に助けてもらった・・・・しかも大人になってから。

4:マラソン大会で転んだ事がある
○ あります、あります。それでも完走したぞ。。。

5:電車で寝過ごしてしまい、帰りの電車でも寝過ごした
○ なんどかあるけど、大学のオケ合宿の帰り。京王八王子→新宿→京王八王子→調布でお目覚め。京王線一往復半が最高記録

6:宿題をやって家に忘れた
○ 大学2年のとき、徹夜でやったレポートを家に忘れたことあり。

7:駐車場で車が見つからずにウロウロ
○ SAで、友達の車をさがしてよくうろついています。

8:自転車のペダルを踏み外して思い切り脛を打つ
○ 痛いんだよ、あれ・・・

9:何もないところで突然転んで恥をかいた
○ 普通あるでしょ?

10:答案用紙に名前を書き忘れて提出
× これはない。

11:ソフトクリームを半分食べた所で落としてしまった
× たぶんないなあ。

12:パンツの表裏を履き間違えて仕事にいく
○ 仕事終わって家に帰ってから気がついたことがありますがなにか?

13:友達と遊びにいって財布を忘れる
× さいわいないっす。

14:料理をしてドジった事は?
○ 煮物を作っていて、みりんと酢を間違えて入れた。哀れ煮物は成仏・・・・

15:電車で寝てて恥ずかしい事をしてしまった
○ 満員電車で、ドアに顔だけ挟まったことがあります・・・・。

16:おめかしして店に行ったら定休日だった
× おめかしして店に行きません。

17:レジに行ったら財布に金がなかった
× ありません。幸いなことに

18:通勤用とプライベート用の靴を履き間違えて仕事に行ってしまった
○ オケの本番(エキストラ)に黒服+白スニーカーで行ったことがあります。本番は降り番の団員の方の靴をいろいろとりかえて乗り切りました・・・・・。

19:携帯電話がかかってきた時、通話ボタンと間違えて切ってしまった
○ 今の1分間はなかったことにw

20:電車待ちの時、線路に物を落としてしまった
× これ、ないんだ。いつもホームの真ん中で待つから。

21:道を聞かれて、まったく逆の方向を教えてしまった
○ 外国人に道を説明したとき。leftとrightを逆に話したことあり。

22:葬式で失敗した事は?
× けっこうこういうとこのマナーには詳しいのよw

23:高速道路のチケットがとれず、しょうがなく車から降りてとった
× 1人で高速乗ったことないです。

24:ホテル・旅館で部屋を間違えて入ったことがある
○ オケの合宿のときに、間違えて女子部屋にはいってしまったことがあります。わざとじゃないからな。本当だからな。

25:江ノ電に忘れ物をした事がある
× なぜに江ノ電?

26:階段から落ちた事がある
○ 仕事でお客様のオフィスに訪問したときに。。。。

27:待ち合わせ日時を間違えた事がある
○ 日を間違えたことはないけど、時間を間違えたことは何度か。

28:洗顔フォームで歯磨き
× ありえん。

29:温泉で男湯と女湯を間違えて入った
× ドジと言うか変態だろ、それ。

30:扉を閉めるとき、自分の手に気付かず挟めてしまった
○ アレも痛いんだ・・・・。

31:アパートと車の鍵を同時に落としてしまった
× 車がないですし。

32:食事をしながら「あ~お腹空いた」と言ったことがある
○ 食事を出してくれた人の「おそまつさまでした」との言葉に「そうですね」と答えたことがある。

33:高いとこから下を眺める時に、大事なもの(眼鏡とか携帯とか)を落としてしまった
× ない。

34:休みの日なのに、学校(会社)に行こうとした。
○ 始業式の1日前に学校に行ってしまったことがあります・・。

35:知り合いの愚痴を本人に送った
× それはない。

36:カップ焼きそば作るときに、先にソース入れちゃった
○ ある!ほかにも、湯きりするタイプのインスタントラーメンに先にスープを入れちゃって、すごいまずくなっちゃったりとか。

37:二段ベッドから慌てて降りようとして頭をぶつけた
○ 子どものとき。

38:些細な段差でつまずいたことがある
○ 同じところで1日2回ほど。

39:暑い夏の日に自動販売機でホットを買ってしまった
○ 持ち歩いて冷めるのを待ちました。呑めたの買ってから2時間後・・・。

40:人の名前を呼び間違えたことがある
○ お客様の前で、自社の社長の名前を間違えたことがあります。しかも社長同席のとき。

☆5人のおちゃめさん。
見た人でやりたい方はやってみてね☆

だけど、1人だけ指名したいお方が・・・・


みはこちゃん@カメオケ!、貴女の武勇伝がぜひ聞きたいです!
おねがいします。


■「ドジッコ率」=○の数÷質問数×100■
ドジッコ率…0%
……そりゃないっしょ~(^^;そんなあなたは完璧超人です
ドジッコ率…1~20%
……あなたは石橋を叩いて渡る堅実志向主義者です
ドジッコ率…21~40%
……まぁ何ていうか一般ピープルってこんなもん???
ドジッコ率…41~60%
……チョット場数(?)をふんでいるあなたはドジッコ予備軍
ドジッコ率…61~80%
……まだまだドジだと笑っていられるドジッコ中級者です
ドジッコ率…81~99%
……もうあなたのドジはドジじゃない!天然系不思議ッコです
ドジッコ率…100%
……あなたは特定の人物を萌えさせられるドジッコマスターだ!!

26個で65パーセントですか。。
やっぱりオレはドジでアホかもしれん。

ええい、パンがなければケーキをお食べ!
[PR]
by cipher0708 | 2007-08-16 19:33

選挙

かなり昔の日記になってしまいますが。

7月29日。参議院選挙がありましたね。結果はJ民党惨敗でM主党躍進とか。
まあ、選挙結果に関してのコメントはここでは控えるとして。
普通の一般市民ならここで「投票しました」ってコメントだけですが、今回、ある場所の投票所の事務のお手伝いをしてきました。会社命令で

僕のいる部署は人がいない。それにもかかわらず、誰がやるのかすらわからない仕事を勝手に取ってきて、そのまま放置しておいたうちの社長。投票日が近くなってあわてて人を集めだしたらしいが、田舎のことなので人が集まらず、体調を崩して休職中であるボクを無理やり送り込むことで補充させることを決めたらしいです。

無計画・無頓着・無責任。自分の会社の社長ながらあきれかえります。

そんなわけで無理やり現場に投入するハメになりました。しかし、現場は相当な田舎。始発で出ても間に合いません。そうすると近所のホテルに泊まっていくことになりますが、前日の夕方になっても会社から宿泊場所の指示がきません。催促して催促してやっと宿泊場所の情報が来たところで、出発。一路宿泊先へ向かいます。

さて、ついたところは駅前に何もないところ。真っ暗な道をうろうろと歩きながらホテルへ。
しかーし、このホテルがとんでもないところでした。

フロントなし、ベッドはスプリングがはみ出る寸前、シーツには穴が空いている。
テーブルなし、テレビはあるが床にじかおき。浴室にはアメニティいっさいなし。

一歩間違えれば留置所だろ、これ(その割にはいい値段をとられる)。

入っただけでブルーになるホテルって珍しいと思います。

翌日はよく眠れないまま留置所ホテルをあさ5時半に出て担当の投票所へ。田舎の小学校でした。ここでのミッションは受付。投票整理券をチェックして、投票人名簿を確認するだけの仕事でしたが、これを14時間やるって相当厳しいです。おまけに投票あんまり来ないし。ヒマなので、頭の中でCD再生やっていました。クラシックだけではネタがなくなり、中学生のときに大好きだった某アイドルグループの曲まで再生してたぞ。

終わるころには大雨。職員の人に駅まで送ってもらって解散。
さすがにばてました。
[PR]
by cipher0708 | 2007-08-07 16:58 | 仕事とか。

神経衰弱

我が家に滞在中の姪っ子の相手にゲームをやっています。
トランプゲームが中心ですが。

姪っ子はまだ8歳。難しいゲームはできないので、主に「神経衰弱」(英語ではConsentlation Gameというらしい)をやっています。

目下サイファは連敗中。しかも1回はダブルスコアです。

8歳相手だから、手を抜いているんだろうと思われがちですが(うちのおかんは完全にそう思っていた)、とんでもない。



毎回真剣のガチンコ勝負をやっています。

かなり本気です。






ですが、負けます。姪っ子がすごいのか、ボクがへたれなのか。
[PR]
by cipher0708 | 2007-08-02 16:08 | 日常