管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

衝動買い

やめようやめようと思っていたんです。

子供じゃないんだし、いつまでもこんなことしている場合じゃないだろうって。
言い聞かせていたんですが。


衝動で買ってしまいました。









DS lite.


北米版ってのがちょっとあやしいが。


仕事中にちょっと立ち寄った渋谷のド○・キ△ーテ
必要なものだけを買うはずだったのに。


やってしまったものは仕方ない。


でも、この忙しい時期に開けたら最後だと思うから。
後1ヶ月は封印です。

後1ヶ月はおもしろいソフトとか紹介しないように>リアル知人。
[PR]
by cipher0708 | 2007-03-19 21:17 | ちょっとした出来事

お茶ください♪

時間がないっす。
本業がまさに火を噴いております。ええ、この1ヶ月間ずっと。

その日のうちに帰れません。
ちなみに、自宅のパソコン立ち上げたのが2週間ぶりです。
そこに休日出勤のおまけつき。

新規案件の切り替えの時期なので、やることが多いんです。うちの会社は官庁が相手なので、書類受領や書類作成がとにかく多い!遠い場所に限って「取りにきてね♪」「届けにきてね♪」という行政が多いので、その移動だけで莫大な時間と交通費をかけます。
現在の仕事で大変なのが、地方自治体への業者登録。その自治体への入札とかに参加するために業者の登録をしなければならないんです。

当社の守備範囲は非常に広いんです。関東地方といえば簡単ですが、遠いところになると1日がかり。とてもそんなところへ行っているヒマがないため、書類お届け専門のスタッフを社長が雇い、対応することに。

本日のヒロイン、Iさん。
どこから見つけてきたかわかりませんが、お届けスタッフで社長が雇った人です。
出勤約束は朝10時。



初日出勤時間、10時45分



経験上、この段階ですでにヤバイです。もちろん連絡なし。
そして、出勤したときの第一声。




お茶ください♪






マジッ!?




そう思いながらもお茶を入れるうちのスタッフ。

何とか気を取り直して、業務の説明をします。
しかし、なかなか飲み込んでくれない。「どこそこのお役所のなになに課へ行って、このファイルを提出してきてください」というだけなんだが、話が脱線しまくり、最初に説明したことを忘れてしまう。説明しているオレも次第にイライラしてきて、「ちゃんと聞いてください!」と言うんだけど、どこ吹く風。


はいはい。ズズゥ~(←お茶すすってる)
万事がこんな感じ。

気を取り直して(この時点ですでに10回目くらい)、今度は届けに行く場所の説明。今回の場所は千葉は外房のある市。渋谷から千葉駅まで行ってもらって、そこから外房線でとことこ行ってもらうルートをさっきと同じ時間をかけて説明。

やっとこさ送り出して、一息つきます。ちゃんとやってくれるだろうか・・・・。そんな心配が頭をよぎります。

そして夕方、Iさんが帰ってきました。途中、外房線と内房線を間違えたりしたとかして別なところへ行ったらしいが、何とかミッションを完了してもらった様子。お茶を出した後(だってくれって言うんだもん)、最後に交通費の請求をしてもらうんですが、ここで問題が。


この市役所、駅から500Mくらいしか離れていないんですが、
Iさん、何を思ったかタクシーで移動してます。


・・・ま、まあ地図だと実際距離がわからないこともあるし、しっかり間に合うようにタクシーに乗ったのかな・・・と精一杯前向きな発想。じゃ、タクシーの領収書をお願いしたところ。




なくしました♪ずずっ・・・(←お茶飲んでます)



なんやそれ。



それじゃ請求されても支払うことができないんですけどねえ・・・・。と説明しても「タクシー乗ったんでください!」の一点張り。仕方がないので払いましたけど。

あんまりなんで、ちょっとだけ注意しました。

・出勤時間は守りましょう。遅れるときは連絡してくださいね。
・交通経路はしっかり確認しましょう。間違え方がありえないです。
・仕事で使ったお金には、請求書をしっかり持ってきましょう。
・仕事先の人にお茶を要求してはいけません(←これは心の声)

自分よりはるかに年上の方に言った言葉です。
[PR]
by cipher0708 | 2007-03-04 23:15
えー、約1ヶ月遅れの日記です。
タダでさえ記憶がまだらなオレ。日記の中身もまだらかもしれません。

野沢の2日目。
すべり足りないmarugen氏はスキーへ。外湯コンプリートを目指すえつを&たっち~とは別に、僕とみはこちゃん、ひこぴーとのんぴーの4人でまったりと。足湯に入ったり、お土産探索をしたりしながら、最後は雰囲気のよい喫茶店でのんびり語る。いいなあ、こういう贅沢なお時間。大好きです。

お昼は、地元のお蕎麦屋さんで。もう香りがよくてグレートなおソバでしたがな。

その後は絶景風呂に入って帰宅。
[PR]
by cipher0708 | 2007-03-04 22:24 | ちょっとした出来事