管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々のオケネタ

亀オケの練習。朝からボウイングあわせがあったらしい。
一応行ったの。びよらのおやぢヲトメトップが譜面を前回忘れちゃったのをお届けに。でもそのおかげで練習会場に提出する書類を全部作ることができた!時間の有効活用できてるかもしれない・・・(そんなことでかい)

練習は大学祝典序曲とブラ3の1・3楽章。
大学祝典序曲は、弾いてて楽しいなあ。今回のプログラム中で一番乗れる曲かも知れないな。やっぱり弾き応えあるのよ。チャイコみたいにみんなで土臭いメロディを弾くのもいいんだけど、やっぱりヴィオラ独特の存在感を見せられるところがうれしい。

それに対するブラ3ははっきり言って難しいです。特に1楽章は、本当にカウントが取れない!
それでも途中崩壊することはなくなってきたし、少しずつだけどいいサウンドが鳴るポイントが出てきたように思います。
 3楽章は、ホルンがすばらしい!透明感のある音でステキな歌を聞かせてくれた。
伴奏するほうも力はいります。

練習後は宴会。マエストロのセクハラ発言が今日も炸裂中。
そんな中でも、代表のんぴーと一緒にまじめトーク。要約すると

「このオケは、指揮者が目標点を定めれば、それが高くてもたどり着くことができる能力が十分にある。オレが愛してやまないブラームスで、その中でも3曲を持ってきてくれたことは本当に感謝してる。だから、今回は一切妥協しないぞ。その分オレが全責任を持って仕上げる!

本当にありがたいお言葉です(泥酔での発言でしたが)。

ですが、マエストロ。




今後はセクハラしたらギャラ下がります(笑)。
ヨロシク。
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-28 21:51

休日出勤中

現在休日出勤中。仕事でトラブルが発生し、対応に追われています。
まあ、トラブルと言っても

派遣者が2日目にフケただけなんですけどね。
彼女の電話は当然着信拒否。もうかんべんしてほしい・・。

普通なら謝罪して新しい人を入れるのを待って貰うの。
その間平謝りですが、今回は相手が強敵なのでストレスでおかしくなりそうです。

中央官庁ですが、民間をバカにすることこの上ない。
しかも、「若い女、それも20代じゃないとダメ」とわがまま一杯。
「仕事上必要」とか言われますが、担当官僚の趣味です。
だって年齢で差別すること自体が法律違反。

「法律で無理」って何度も言っているんだけど、どこ吹く風。「民間人のくせに何を言っている」って態度がみえみえなの。そのくせ、自分の都合のいいように契約書を曲げる。

一番腹が立った質問。
「サイファさんは、どこの大学を出てるんだね」


・・・・仕事に関係あるの?それ。



さすがM○FAのノンキャリ。民間人に優越感感じたいのね。
同省のキャリアの人は凄くいい人たちなんだけど。


#官庁の名前はさすがにかけないので、英語の略称をつかっています。
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-20 12:17

ええ、今日だけです。

パンがなければ





ケーキをお食べ!






久々にフルスロットルバージョンで★
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-16 13:11

金曜日の一日。

派遣元やってるといろいろなことがありますが、僕たち派遣コーディネーターが最も恐れる事態があります。派遣社員が突然逃げ出してしまったり、初日に来なかったりすること。これが一番いやなんですね。

ちなみに、大体の区分けでいうと
「フケる」:派遣社員が初日こないでそのまま逃げ出すこと。
「飛ぶ」:派遣社員がいきなり仕事を投げ出して辞める事。

どちらも大して変わらないですがね。
さて、サイファは金曜日、久々に派遣者に「飛ばれ」ました。

まだまだ気力も体力も責任感も充実している(自称)58歳女性のかた。
某大学の事務局に派遣しました。最初は少し緊張していたようですが、よろしくお願いしますと挨拶をして、すぐにこの日予定されていた出張先へ向かったのですが・・・。

1時間後。さっき派遣したばかりの派遣者から電話が。
「私には合わないので辞めてきました~♪」

派遣時間約65分。ぶっちぎりの最短記録。
理由も「なんか難しい言葉使われてよくわかんなかったので」
(そりゃ、大学の医学部だから小難しい言葉もあるでしょう。ですが、仕事内容はそんな難しいものではない現場なんだけどな・・・・)
普通だったらここでいろいろ説得して引止め工作をやるんですが、この大学千葉にあるため、午前様帰宅にもかかわらず5時起きで彼女のために対応してたの。眠さ満点、疲れも朝10時段階ですでにピーク。怒るどころかあきれ返ってそのまま認めてしまいました。

その後の後始末も、すぐにお客様に謝罪電話と後任者を見つける作業と大わらわ。千葉から群馬に移動していたため、すべての電話は電車の中でやるハメに。お客様は何とか許してもらえたのでよかったけど。

千葉から群馬へ移動する車中での予定はすべてパー。
(車中での予定:寝る)
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-13 22:42 | 仕事とか。

年越しを写そう

僕が勤めてる会社、ベンチャーなんですが。

どうやらボーナスというものがあったようです。

事前に本社経理のおばちゃんから「お餅代程度よ!」といわれてたの。
まあ、奥ゆかしい大和撫子の彼女のこと。謙遜しちゃって、いやん☆
とか思ってたの。その使い道なんかも頭の中で妄想しちゃって。


考えてみたら、6年ぶりです。ボーナスというものをもらうのは。

さて、支給日。


明細を見ます。

・・・・・・・・・




うん。






お餅代。

以上。

そんな中で、導入しましたよ。デジタルカメラ。(前置き長っ!)
marugen会社製品です。

目通りを許す。パンがなければケーキをお食べ!>社員

さて、今回初アップする画像は年末に地元の友人と年越し飲み会をしたときのもの。
地元のお店で、おいしい地酒とお鍋を頂く恒例の会での写真。

e0007093_228108.jpg
←これは、お店お勧めの日本酒。4合ビンで5桁いくそうです。。。



そして、おつまみには。お刺身。

e0007093_22102616.jpg

豪華版です。










えっと、初めてやったんで、レイアウトとか編集とかには突っ込みを入れないでください。心からのお願いです。
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-04 22:14
さてさて、お正月休みも本日でおしまい。
といっても、午前中は派遣の人の初日だったので、現場同行しましたが・・・。

先日読んでいた「人狼城の恐怖」全4巻、読了しただよ。
読み終わって第1に思ったのは、やっぱり「長かった・・・」でした。
まさに今年の秋のカメオケ演奏会のごとく、内容も濃く、長い戦いでしたな。

それで終わっちゃレビューにならないので。

コレだけ人が死ぬと、もうワケがわからなくなりますな。
本格ミステリの醍醐味は、「誰が犯人か」(Who done it?)が主題になることが多いけど、コレだけ人が死んで、事件の背景にある思想や考察(ナチス云々とか)が壮大になると、いわゆる「犯人あて」に面白さをもてなくなったな。実際この点に関しては「犯人誰よ?」って読み終わってからわかんないし。同じ理由でいわゆる動機を問う「Why done it?」も壮大すぎてボケちゃった感があります。

しかし、ボケちゃった(と感じた)上記2つを補って余りあるのがトリックの巧みさ。
どのようにして行われたか「How done it」が、ものすごく魅力的なのだ!
そこにずーっと惹かれて読み進めてきたようなもんです。これだけで、個人的にはすごいポイント高い!とくに最後で人狼城の存在トリックが明かされたときには久しぶりに鳥肌立ちました。

ただね、僕が苦手にしてるジャンルでもあるの。
ホラーとアームチェア・ディテクティブっていうのがね。だから、最近の彼の作品は苦手です。
でも、久しぶりに何もかもを忘れてミステリの世界に浸れました。

さて。

現実の世界に戻るとしましょうかね。
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-04 21:22

お正月の過ごし方

全国1000万読者の皆様、こんばんみ。
(もうええっちゅーねん)

さて、皆様はお正月はどのようにしてお過ごしになられるでしょうか。
友達のブログや日記を見てると、さまざまですね。

親戚の家を訪ねる人。
お友達と初詣してる人。
実家に帰ってのんびりしてる人。
いまだに大掃除してる人。

さて、僕はといいますと。

ひたすら読書 です。

最近、買ったはいいけど読んでない本が多くて。
その中でも、正月に読もうと思っていた本をずっと読んでいます。

二階堂黎人著「人狼城の恐怖」(全4巻・講談社文庫)
本格ミステリとしては世界最長らしいです。
現在第3巻目。なかなか面白く、はまっています。


こんなまとまった休みでないとじっくりと本を読めないから、僕としてはいいお正月なんですよ。
現実を忘れて、ひたすら物語の世界に浸る。けっこう贅沢です。
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-03 22:08

あけまして

おめでとうございます。
このブログをごらんの1000万読者(←おい)のみなさま、本年もどうぞよろしくおねがいいたしますです。

現在、スポーツNo.1決定戦見ながら書いてます。あのタル6mも投げ上げてるよ。
まじすごい。

さて、2007年も始まったことですし、毎年恒例の今年の抱負を書いてみますかね。

【お仕事】
だいぶ慣れてきたけど、まだまだわからないことも多い。
少しでも効率的に、利益を上げられるコーディネートをしたいですな。この仕事をやったおかげで、自分が何をしたいのか、何に向いているのかがかなり見えてきたような気がします。
だけどつらいことも多い。理不尽なことはもっと多い。
だからこそ、一つ一つ地を固めていく。とことんやってみてダメならそのとき考えよう。

そんな思いです。

【音楽】
最近、音楽にたいして真正面から向き合えてない。
いつごろからかな・・・やっぱり前回のカメオケ演奏会から、何かが変わっている。
学生のころにあった「音楽やってて楽しい!」って感覚がなんか欠落してるんだよね。
そこに譜面があるから音だしてみるみたいな感覚がここ半年ほど支配してて、なんか悶々としてる日々が続いています。
仕事やほかの事に対して時間が取られているというのもあるけど、直接的な理由じゃない。ましてやオケのマネージメントが原因ってこともない。

思うにオケの一つ一つのプロセスに「目標」がなくなってる。この点を改善するのが目標かな。

【その他】
ひとつは、このブログの更新頻度を上げること。
月2回の更新なんてことがないように。あと、デジカメをようやく導入したので、画像のアップもしていきたいなあ。


・・・・なんか書いていてとりとめなくなってきたけど、こんな感じ。

さあ、それでは今年も元気に合言葉をかけてがんばりませう!

せーの!









パンがなければ




ケーキをお食べ!



今年もヨロシクです!
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-01 21:13