管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母と英語

ある日、帰宅すると母親が宅急便を作ってる。

荷物はできているのだけど、宛名書きに悪戦苦闘してるようす。
相手先は義兄の両親。義兄一家は日系アメリカ人なので(心はまったくの日本人だけど。送った荷物は緑茶と鰹節を中心にしたジャパニーズ乾物盛り合わせだったし)英語で宛名を書かないといけないんですな。

英語の宛名書きというのは、日本語では「様」がつくように、名前の前にMr.Mrs.Msをつけるもの。たとえば山田太郎さんご夫妻へとなれば

Mr&Mrs Taro Yamada

となるワケ。ここまでは中学1年で習う英語の基礎。

ところがうちのおかん、このように書いておりました。



Mt&Mrs Taro Yamada











山かよ!
[PR]
by cipher0708 | 2006-08-19 23:11 | 日常

夏なので


髪の毛切ってみました。

(最近伸びすぎてたからな・・・・)



ついでに。












まゆ毛の形を変えました。



ついでに。






パーマもかけました






別にイメチェン(←死語)したわけぢゃないです。
念のため。


暑さでブログを更新する気力もないサイファでした。
ネタはあるんだけど。
[PR]
by cipher0708 | 2006-08-13 18:35

ぶるくなーさん

土曜日はオケの日。いよいよ本番指揮者・こばTの登場。

お題はブルックナー全楽章。1.2を中心に。
こばT、相変わらず厳しいですね。でも、この厳しさも今のカメオケには必要なこと。
1楽章は、細かいきざみとアルペジオをマスターすれば何とかなるかな。

2楽章のメロディ。ヴィオラは「さらっておけ」との一言で片付けられてしまった。orz
アレ、音程取るの難しいからなあ。おまけにオレ、音痴だし。

ぶるくなーさんってどっちかって言うと苦手な作曲家なんだよね。他の曲もCD持ってるけど、いつも寝てしまうの。なんかごっつりしてるのがどーもね。
同じ感覚で苦手意識持ってしまうのが、マーラーさん。一部の方からは「信じられん!」といわれてしまうのですが、僕は「復活」や、マラ3,5,6,7、大地あたりをきちんと聞いたことがありません。いつも途中で寝てしまうので。美しい曲だとは思いますが。

練習後は、パーリー会&幹部会の後に宴会にいってしまいました。
本当はカメオケチェロのOder氏のライブにぜひ参戦したかったんだけど・・・・。
この日はヴィオラの見学者がいらっしゃってたのだ。練習にも宴会にも。
他にも、ヴァイオリンの新入団員&見学者もいて、見学者が3人もいる宴会。
皆さん楽しんでもらえたみたいだ。

ぜひ入団してほしい!と願いつつ。。。
[PR]
by cipher0708 | 2006-08-06 21:02
金曜日のこと。僕が担当してるお客様から突然呼び出しが。
「上司がサイファさんに会いたいといっているから、そちらの上司をつれてきてくれ」

・・・クレームをつけられることは何一つしなかったはずなので、単なる挨拶なのかなと思い、上司(役・うちは支社なので上司は名古屋にいるの)の先輩と一緒に行って来ました。


クレームでした。

が。
ありえないクレーム。明確に法令違反。
先輩と僕は、クレーム内容のあまりのひどさに耳を疑いました。

この職場は、いわゆる「秘書課」なのだが、派遣社員の交代を言い渡されました。派遣先の偉い人(らしい)いわく、この派遣社員に大変な問題があると。
何が問題か。くどくどど言って来ましたが、要約すると

「派遣社員の容姿が不細工かつ老けて見えるので変えてほしい」


要するに、派遣された方の容姿が悪く、恥ずかしいから変えろといってるのです。
また、実年齢より10歳は老けてみえるが、どういうことなのかともいってきやがりました。
その容姿から「いろんなところからあの人はなんなんだ」といわれるし、こちらも面目が立たないとも。

あたりまえですが、コレは労働基準法&派遣法に明確に違反しています。
というか、それ以前にセクシャルハラスメントです。
しかも、この会社というか お役所さんは、コンプライアンスを明確に設置しているのだが、その評価はかなり悪いと報道されたばかりのところ。



マジ、許せません。
[PR]
by cipher0708 | 2006-08-06 20:46