管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Day Off

今日はなーんにも予定のない日。うれしい反面ちょっとさみしかったりもします。
おかげでよく眠りました。なんてったって、起きたらのど自慢やってたしな。

 昼ごはんを食べてから錦糸町へ買い物に。「Suit Company」でおにゅーのスーツを購入。

(え、お前はオートクチュールしか着ないんじゃないのか?とか言う突っ込みはナシで)

一回り小さいサイズにしようと思ったけど、店員さんから「ご飯食べたときに大丈夫ですか~」といわれ断念。食べるとかなり腹が出る体質の僕としては無難なところに収めておきました。
今日はお店が混んでいて、すそ上げにかなり時間がかかるとのこと。帰るのもめんどっちいので、ご飯を食べた後に喫茶店に入って読書することに。

読んだ本:篠田真由美「アベラシオン・下」(講談社ノベルス)

いや~、面白かったです。篠田さんらしく、イタリアの宮殿を舞台にしたお館ミステリって感じ。本格ミステリということだったが、著者も語っているようにトリックだけ見たらかなりのバカミスです。だけど彼女特有のがっちりした文章としっかりとしたキャラ構築。何よりも西洋美術や歴史のうんちくがこれでもかってばかりに詰め込まれている。こういうのをうっとうしいと感じる人も多いと思うが、彼女の場合はそれが物語の背景や全体の構成の彩りとして違和感なく収めているのがすごいところ。僕なんかは興味のないものはすっとばしますが、これは読みきれました。
「ダ・ヴィンチ・コード」が好きな人にはお勧めです。

ただし、上・下巻に分かれている上に、かなり長い話です。

スーツを受け取ってから帰宅。今日は家族全員がそろっていたのでご飯は・・・とちょっと期待していましたが、

主食:すし太郎
おかず:スーパーの海苔巻き・3本(パックのまんま)

すっぱい食卓でした。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-09 22:29 | 日常

スパートモード


土曜日はオケの練習。ここからはずっと本番指揮者のこばTのレッスンになる。
今日のお題はシンフォニーの2.3楽章とコンチェルト3楽章とフィンランディア。
盛りだくさんな3時間半です。

シンフォニーはだいぶ形になってきたかな?だけどところどころ譜読み状態の練習が続く。
2.3楽章はトリッキーな仕掛けが多くて、頭が混乱しやすい。特に6連符での伴奏はなかなか合わない。メロディと音が合うポイントでしっかりあわせていこうとするんだけどどうしてもな・・・。
僕はとにかく休符をつめすぎる。もう一呼吸待ってみたらうまくいったみたい。細かいところはやみ練習の甲斐あってかきちんと弾くことができたかな?(3楽章中間部除く)

 コンチェルトの3楽章はとにかく例の伴奏系。なかなかサルタンドのコツがつかめない。
移弦が入ると、リズムが乱れるのが問題かな。

来週はびよらーずの師匠・O先生のレッスンとこばTの合奏。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-09 20:13 | 音楽

成分分析

やってみました。なんかはやってるみたいなので。

本名(ひらがな)・本名(漢字)・ハンドル・サイファでやってみました。

<本名(ひらがな)の場合>

【本名 ひらがな】の72%は毒物で出来ています。
【本名 ひらがな】の15%は魂の炎で出来ています。
【本名 ひらがな】の6%は夢で出来ています。
【本名 ひらがな】の5%は下心で出来ています。
【本名 ひらがな】の1%はスライムで出来ています。
【本名 ひらがな】の1%は怨念で出来ています。

魂の炎が味付けですが。夢と下心と怨念がおんねんってところですね。いいスパイスです。
でも、ベースは毒物なんかい。しかも7割強。
スライム・・・・ちょっとぷるるんってところかな。

<本名(漢字)の場合>

【本名 漢字】の52%は度胸で出来ています。
【本名 漢字】の28%は情報で出来ています。
【本名 漢字】の13%は野望で出来ています。
【本名 漢字】の3%は汗と涙(化合物)で出来ています。
【本名 漢字】の3%は気の迷いで出来ています。
【本名 漢字】の1%は赤い何かで出来ています。

度胸・情報・野望・・・もっとくに越したことはないですな。使い方をしばしば誤ることが難点だが。
汗と涙の化合物は、実力だと思うんだけど、3%・・・。しかも同じだけの気の迷い。
赤い何か・・・なんだろう。ちなみに○産党は嫌いです。
♪あなたも共○党員~(←チャイ4の4楽章で)

<ハンドル・1>
なりなり!の99%は運で出来ています。
なりなり!の1%はマイナスイオンで出来ています。

 運が99%で競馬もパチンコも勝ちまくりだね!でも勝った事は1度もないぞ♪
マイナスイオンをだす男です。癒し系だしね、オレ

<ハンドル・2>

サイファの55%は電力で出来ています。
サイファの44%はやさしさで出来ています。
サイファの1%は波動で出来ています。

なんか、物理で習ったな。「波動=   」・・・・忘れたけど。
電力とやさしさで人に優しい波動を作る男ってことかな。

いいじゃん。

役に立たなさそうだけど。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-08 01:14 | 日常

天国と地獄

サラリーマンの楽しみの一つに「ランチ」があります。
24時間戦ってるビジネスマンさんはそれこそ「早い・安い・うまい」のお店で済ませるし、シアワセな人たちは愛も怨念もこもっているお弁当を頂くのでしょうが、お気楽サラリーマンの僕はいろんな楽しみかたがあります。

 今日は会社のかたがたと「タイ風ラーメン」のお店へ。ラーメンなんだけど、スープがトムヤムクンなの。もちろん中華麺に合うように味付けしてあるんだけど。
さて、お味はというと・・・・

辛い!(←当たり前)

もともとエスニック系は得意じゃないのだが、これには参りました。一緒に行った人はこれに唐辛子かけてましたがな。

閑話休題。

帰宅してからは、所用を済ませながら前回の練習の録音を聞く。
率直な感想は、「天国と地獄の混在」。
「天国」はソリスト。そして「地獄」はオケ
天国と地獄を結んでいる蜘蛛の糸がマエストロといったところか。

Tuttiになったときのオケがとにかく大きい。全体にフォルテになったときの音量が大きいため、ソリストの音とまったくバランスが取れていない。そして、舞い上がってるのか知らんがとにかく走りますな。特に1楽章のコーダ。

まあ、メロディを弾いているのがヴィオラなので、87%くらいの責任はオレにあるのだが

この録音を取った人は僕の隣にいたので、ヴィオラの音(特にオレの音)がよく入っているのだが・・・・・

いや、何も言うまい。精進します・・・・。オケの皆さん、ごめんちゃい。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-04 22:28 | 日常

オフ会

人生ではじめて「オフ会」というものを体験。この人がmixiで管理人をやってる「ピザコミュ」のオフ会に誘われて、いってきたぞ。本来、僕の地元でお花見の予定だったんだけど、今日はあいにくの雨模様。急遽渋谷に場所を変更し、ピザ食べ放題&カラオケ&ボウリングと相成りました。

 一次会は、ピザ食べ放題のお店「Shakey's」で。これ、当然「シェーキーズ」なんだけど、アメリカ行ってたときにはこの店によくお世話になってて、アメリカ人は「シャーキーズ」って発音してたんだよね。なんでだろう。シェー。ここで、ピザのランチメニュー食べ放題を頂く。あつあつのピザをいただき、おなかも一杯。

 2次会はカラオケ。大人数(17人くらいいたのかな?)なので、3部屋に分かれてお互いをみんないったりきたり。実はカラオケって夏のカメオケカラオケ部以来かもしれない。さすがに初対面の方が多いので、選曲はおとなしくしておきました。カラオケもいくつかネタを考えておいたんだけど、さすがに初対面の方ではドン引きするだろうと判断。いつかだしたいのお。
(どんなネタかという突っ込みは今のところなしの方向でヨロシク)

 その後はボウリングへ。だけどここでトラブル発生。

財布がぶっ壊れました。
 
 いきなり小銭いれのチャックがぶっこわれ、閉まらなくなってしまった。持ち主へのレジスタンスなのか、あまりに金が入ってないことで持ち主を見捨てたか知らんが、使い物にならなくなってしまった。そこで、皆さんがボウリングをしている間、近くのショップへ物色に。

ところが、最初に入った「キ○ラヤ」はなんだかブランドフェアとかいう怪しげなイベントを開催中。「サイフありませんか~」と聞くと、店員が出してきたものが

ブ○ガリ48.000円と、プラ○25.000円のサイフ。

このオレを誰だと思ってる!自慢じゃないが、所持金5.000円じゃい!

店員、頭が高い!

      パンがなければケーキをお食べ!!


思わず、キメ台詞心の中で発動。

大体、プ○ダって原価と定価の割合が高いらしいし。どんなにがんばっても値段以下の金しか入らないし。

 ということで、ちょっとご立腹モードでみんなのところへ。ちょっとひじを悪くしてるのでボウリングは参加しませんでしたが、それでも参加されてる方と盛り上がらせてもらいました。
明日が早いので早めにおいとましましたが、それでも楽しい一日になりました。何よりも参加されてる方が本当に楽しくていい人たちばっかりだったので、大満足。また機会があったら参加したいな。

>参加された皆様、ありがとうございました。
またあそんでやってくださいまし。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-02 23:53 | ちょっとした出来事

ソリストあわせ

土曜日はオケの練習。いよいよヴァイオリンコンチェルトのソリスト合わせ。

いつもより出席率もいい。特にヴァイオリンはエキストラさんも参加されてました。
車でこられた関係で若干遅刻されたソリストを迎えて初練習。
ソリストのUさんは僕と同年代。思ったよりも小柄な女性で、とってもきれいな方。ご挨拶させていただいたときなんて、ちょっと胸キュンしました。

 結論から言うと・・・・すばらしいです。ご本人は「まだぜんぜんダメです~」なんておっしゃられてましたけど、冒頭からもうぐっとつかまれてしまいましたな。あのコンチェルト独特の「寒さ」がすごい感じられて。それとともに、その小柄な体からはイメージしにくい太い音でがっちりと歌われる。途中聞きほれてしまって落ちてしまいましたがな(←ダメ)。

 対するオケは・・・正直「舞い上がってた?」というのが正直な印象。初めてソリストが来るという緊張感と、そのすばらしいソロになんかできてることもできてないような。僕もソロをへくりましたな。2回とも。しかし、オケの課題も明確になって、次回のソリストあわせまでにやっておかなければならないこともずいぶん増えた。これからはずっと本番指揮者の合奏が続く。後半にやったシンフォニーも含めてみんな気合が入ったみたい。

 今回のコンチェルトは聞く価値が絶対にあります
ぜひ聞きにきてください。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-02 01:13 | 音楽