管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

講習会

今日は、派遣元の担当者の講習会。
10時から17時って・・・長いなあ。こんなに長い講習会は初めてだぞ。
ということで、時間に合わせて会場へ。でもこのビルどっかで見たことある・・・っていうか、絶対に来た事あるんだけど。永田町なんてめったにこないんだけど・・・。

ふとエレベーターをみると、「マ○ヤサロン」って表示が



タケロさん&のだめさんの結婚式会場ですよ、ここ!


もう何年前だ・・・?5年近く前か。思えば遠くへきたもんだ・・・。

講習会はなんと700人近くいる。1列36人で20列くらいあったもんな。
後ろのほうにしか座れなくて、前のほうがよくみえんぞ。

講習会は主に派遣法&労働基準法について。僕としては興味深く聞けた部分もあったが、ふと周りを見回すと・・・・


寝てる人多いな。300人は寝てるぞ。
まえのおぢさんなんていびきかいてますがな。


普段はみんな多忙なビジネスマン。そこで、退屈な穏やかな講義を聞かされちゃそりゃ眠くなるわな。


ちなみに、この界隈はやったら黒塗りの車が多い。信号待ちしてたらちょうど隣に黒塗りの車が止まって、中には(←のぞくなよ)某K民S党のしずかちゃん大先生がいらっしゃいました。
近くで見ると、やっぱり腹黒そうですな。このおやぢ。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-28 20:23 | 仕事とか。

5ヵ月ぶりの社会復帰。

今日より、まともな社会人として復帰しました。前の会社が倒産したのが去年の10月。
約5ヶ月ぶりに会社勤めを再開しました。

 初日、出勤したはいいけど今の時期は会社が爆忙期間。こんな新人の面倒をみてくれるひとなんてだーれもいません。なので、今日は先輩について取引先訪問。

 ちなみに、名刺どころかいまは机もありません。

取引先は主に中央官公庁。霞ヶ関付近をずいぶんうーろうろしていました。途中で帰社してからは、マニュアルや資料を読みまくってました。

 でも、会社の雰囲気は今までで一番いいかも。先輩の人たちもフランクでなかなかいい感じです。

がんばろうっと。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-27 22:54 | 仕事とか。

お買い物

はあ、ドラマをみながら涙の女王と結婚する白昼夢を見てしまった僕です。
心が寂しかったら、白昼夢を見る。夢の中ではどんな世界も思いのまま。わーははは。
こんな心境を表現すると、

パンがなければケーキをお食べ!!

になるんでせうか。やっぱり。

明日からの出勤にかけていろいろお買い物。新しい英和辞書を買いました。
今まではポケット版のものしかもってなかったのです。ですが、僕はどうしても最近はやりの電子辞書が嫌いなんですよ。辞書ってページをめくってなんぼ。めくるの大好き。
めくることで辞書をオレ色に染める。

辞書に限らずいろんなところで使えるフレーズですね。

今日もおかしいです。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-26 22:42 | 日常

厳しい~~!

本日はオケの練習。お題はシンフォニーの3.4楽章とコンチェルトの1.3楽章。

指揮は本番指揮者の小林先生に代わって代指揮をお願いしたT先生。
このT先生、若手の女性指揮者。いっつもむさいおっさん威厳のあるマエストロを相手にしていたので、なんか個人的にもルンルン(←おい)。

このT先生、明確な指揮と的確なアドヴァイスでオケ的にもかなり助かる先生でした。
ただ問題なのは、オケのがわに危機感があまりにもないこと。「弾けてなくてもいいや」とか、「ごまかしちゃえ」とかいうあまりよくない意識が一部のパートに蔓延している。T先生もその辺はしっかりと言葉は優しくだけど、釘をさしていかれました。

練習終了後は、転勤で退団をされるU君の送別会。亀戸にあるモンゴル料理のお店で盛大に行いました。羊の肉が大きな塊で出てきてびっくり。酒もおいしく、非常に楽しい一日を過ごせました。また、2次会にはU君の婚約者も登場。なかなか素敵な女性で、同い年である僕としてはうらまやしいかぎりです。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-25 23:56 | 音楽
読書がしたく、今まで足を向けてませんでしたがついに約1年ぶりに行ってしまいました。




ええ、まんが喫茶へ





一時ははまってました。読みたいマンガがいっぱいあったときに、近所にできたことがきっかけで、ずいぶん足をはこんだもんです。ひどいときには、オケの練習前に行って、危うく遅刻しかけたことも。(途中で読み終わるのが悔しいんだな~)

本日は2時間くらい。雑誌とか、読みかけで買ってなかったものをちらほら見て終了しました。

ちなみに最高記録は午前11時から午後10時まで。
ガラスの仮面(白泉社)全42巻を読破したのが最高記録。
約11時間まんがを読むだけ。このときばかりは、オレって最低と心の底から思いました。

夜はオケの友達(Philo Vanceさん。別名:カメオケ一危険な男)と食事。たのしかったっす。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-25 00:11 | 読書

最近のママたち

バスに乗っていたときのこと。

親子連れが乗ってきたんです。若いお母さんと小さな男の子。
男の子がお金を払うときに「こんにちは~」って運転手さんに声をかけました。

おお、ほほえましい光景。
ところがその後のお母さんの一言にびっくりしましたな。

「お金払ってるんだから、挨拶なんてしなくていいの!」

・・・・挨拶って基本でしょう。お金払うから挨拶は不必要なんて話聞いたことありませんな。

しかし、最近はいるみたいですね。こういうお母さん。
学校の給食のときに「いただきます」を言わせないとか、幼稚園の先生に子供が「おはようございます」を言わせないお母さんとか。

理由は「給食費や授業料を払ってるんだから、そんなこと言わなくていい」んだとか。


以前勤めてた英会話教室でも、なんか「ずれてる」お母さんが若干いました。

VTRやDVDをレッスンに絶対使わせないお母さん。家ではテレビも一切見せないとか。テレビから出る電磁波で子供がキレやすくなるからだそうだが。本当なのかなあ?

担当の先生が「東南アジア系」の方だったことに、クレームつけたお母さんとかいましたな。
これにいたっては明確な人種差別です。最低ですな。
しかもこの方、会社倒産の後にその先生の出身国と年齢から家族構成、同居している人の職業、はては「男がいるか」までを詳細に本人から聞き出し、それを根拠にレッスン料金(会社破産後は個人で契約が認められた)を極限まで値切り、しかも近所の子供に紹介してバックマージンを取ろうとしていたらしいです。


世の中、いろんな人がいると思います。だけど、子供はそんなお母さんの背を見て育つと思う。
将来自分が親になったときも、人間として恥ずかしくないようにしたいなってことを感じました。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-23 22:42 | ちょっとした出来事
夜、せっせとエキストラ用の譜面を製本していたところ、地元の先輩から電話が。
「飲みに行こうぜ~」と。

 先輩3人と錦糸町駅北口にある「おごじょ家」まで飲みに行ってきました。錦糸町の北口にあるお店で、焼酎の専門店。
芋・麦・米といった素材の焼酎がなんと100種類近く置いてあるお店です。日本酒が下北沢のてんまみちなら、焼酎はここでしょう。おまけに新鮮なお刺身と鳥の刺身が絶品のお店でした。
4人で飲んで結構なお値段したけど、「お前の就職祝いだ」とおごっていただいてしまいました。

ありがとうございますだ>先輩方。

ここで話題になったのが僕の「若返り計画」ならび「もて計画」。しぐさから顔のお手入れまで、あーでもないこーでもないと本人抜きで盛り上がっておりましたな。
結論は、しぐさがオヤジくさい(←なんだと!)のと、まゆげが平安貴族みたいだと。

対策としては「まゆ毛を若者らしく整えろ!」ということに落ち着きました。

えっと、質問。

まゆげって美容院とかでもやってもらえるんでしょーか。

激しく疑問。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-22 02:28 | 日常

土日のこと

えーと、土曜日のことをかくの忘れてましたな。

土曜日はオケ。といっても練習は管楽器分奏だけで、僕は自主練習やってたヴァイオリンパートのパート練習に合流。ヴァイオリンはファースト・セカンドともほぼ100%の出席率。
ヴィオラはあとから混ぜてもらったから、僕とNさんの2人だけといった状況。

 いや、非常に有意義な練習でした。コンマスたなけん氏のリードで、シンフォニーとコンチェルトをみっちりと。コンマスからはかなり的確な指示が飛ぶ。シンフォニーはテクニック的に難しいところばかりをピックアップされたが、かなりクリアになってきたんではないでしょうか。のちほどコンマスの日記を見たら「みんなもっとさらおう」とかかれてしまいましたが。

はい、そのとおりです。

コンチェルトのほうもしっかり。特に僕としてはソロの部分をきちんとチェックしてもらえたのがありがたい。僕のソロがある部分はテンポの予想がある意味非常にしにくいところ(ソリストが歌いこむところなので)。たなけんさんにソリストのパートを弾いてもらって合わせていったのだけど、たなけんもそれを見越して1回1回いやらしくテンポを変えてきやがるキャラクタを変えてくれるので、けっこうどきどきでした。

(いつの間にそんな老獪さを身につけたんだ、この男は)

3時間半があっという間。宿題も一杯もらったことだし、しっかりさらおうと。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-20 23:07 | 日常

お嬢様バトン

・・・・というものをなぜかご指名で頂きました。

なんかいろんな意味で微妙なバトンですが、挑戦されたら受けて立つ!
ということで、←似顔絵をお蝶夫人あたりにすげかえてご覧ください。


■あなたのお名前と年齢を教えてください。
名前はサイファと申しますわ。
年齢?淑女は年をとりませんの。
つか、このあたくしを誰だとお思い?
頭が高い!パンがなければケーキをお食べ!

■あなたは何系のお嬢様ですか?
わたくしはワタクシ。誰の真似でもございませんことよ!
世界がワタシの足元にひれ伏しますの。
ワタクシのライフスタイルをマネできる方がいらっしゃいますのかしら。

■兄弟はおりますか?
お姉様が1人おりますわ。今は外国で暮らしておりますの。

■兄弟に対しても厳しい?
いいえ、非常に寛容に接しておりますわ。彼女もそれなりですのでね。
私の足元にも及びませんが。

■ちなみに門限は何時でしょう?
ございません。遅くなっても安心ですの。
専用の車10台と飛行機6台とボディガード300人おりますので。

■門限すぎるとどうなっちゃう?
ばあやが徹夜で待っててくださいます。

■父上と母上、どっちが厳しい?
母上ですわね。私がお嬢なら彼女は女帝ですから。

■アルバイトはOK?
母は最初反対でしたが、私の説得に応じてくださいました。
下々の民草と接するのも大事なことですから。
ロサンゼルスでDentalist、東京ではStudy Consultantをしておりましたの。

■親にNGな服は?
私のお洋服はすべてオートクチュールですの。なので、プレタポルテはすべてNGですわね。以前、民草に献上されたユ○クロを着たとき、お母様が失神されましたわ。

■1人暮らしした事はある?
不可能ですわね。私が1人暮らすのに、ばあや1名、メイド4名、運転手3名、料理人4名、ボディガード300名が必要ですので。

■お付き合いした彼は紹介必須?
そんなことございませんわ。大体紹介する前にadieuいたしますの。


■我が家の禁止事項
あまりございませんけれども、警察にお世話になることと、借金ですかしら。

■過去の習い事は?
書道・水泳ですわね。

■その他、お嬢様のつらさをアピールしてください。
下々の民草に私のことを理解されないことかしら。ま、無理はないけど。








はあ、疲れた。なんかお嬢様じゃなくて女王様だな。これじゃ。
イメージは○恭子と中○うさぎのブレンドでヨロシク。


最後に

今日の日記は一部フィクションです。

頼むから友達やめないでください。>リアル知人
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-18 22:21 | 雑談

やっと・・・が2つ。

風邪を引いてへろへろなサイファですこんばんみ。

タイトルにもありましたが、やっと、やっと・・・・・

真人間に戻れることになりました!

突然の倒産からはや5ヶ月。ようやく社会人として社会復帰できることになりました。
リアル知人の皆様には大変なご心配をおかけしてしまいましたが、突然の内定取り消しとかない限りたぶん大丈夫です。

あと、もうひとつのやっと・・・は


給料もどってきました!

倒産した会社の給料が8割ですが約5ヶ月遅れで戻ってきました。

苦しいことばっかりでしたが、やっとマトモな精神状態(笑)にもどれます。
支えてくれた皆さんに感謝・感謝です。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-17 17:44 | ちょっとした出来事