管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近、政治家のニュースが話題ですな。「政治」のニュースといえないところが寂しいが。
ホリ○モン逮捕に始まってこの方、国会で「○○法案」が審議されたとかいうニュースをあまり聞かないんですがね。

 さて、そのホリ○モンとやら。僕は正直言うと彼にはなんら感情を持っていない。球団買収でもテレビ局のっとりでも株式100分割でも、国会議員に立候補でも好きにやるがよいし、そんなことをリスペクトしたりバッシングする気持ちもない。

ただ、彼が言っていたある言葉に関しては思わず笑ってしまった。

「人の心はお金で買える」

という言葉だ。

「買う」という動詞にはどういう意味があるか。
国語辞典には「代金を払って品物や権利を自分のものにする」とある。
自分のものにするのだ。永遠に。
人の心はやっぱり相手を思う自分の「心」でしかつながらないっていうのが僕の考えだ。
それは「親切」であったり、「愛情」であったり。誰かの心とつながりたいとき、自分がその相手を思い、その心を表現することで初めてできることではないだろうか。プレゼントなんかはその表現をするための手段でしかない。

彼は周りの人の心を買えたのだろうか。

閑話休題。

その堀江社長に乗じて、なんかメール問題というのが話題になってます。
まあ、僕はこの騒ぎを引き起こした「○主党」がはっきりいって嫌いです。
前からそうだったけど、なんか言ってることとやってることが違わないかい?去年の福知山線の事故にしてもそう。スマトラ沖地震のときもそう。ゴルフやってないで、とっとと現場に行けといいたいし、地震のときは当時の代表があの顔で(笑) グアムだかハワイだかでバカンスしてたし。なんか、いろんな犯罪やらかして捕まってる議員も多いしな。

 そこへ今度の事件。ニュースを見てて「お粗末やな~」ってのが正直な感想。質問の態度がすさまじく居丈高で、おまけに民間人まで追及の手を伸ばしたのがすごい印象的だが、その割には信用関係だけで真偽を判断したとか、不明瞭な部分での裏を取ってないだとか、挙句の果てには国会質問での免責特権の確認だけはちゃんとやっただとか。(←せこいな・・・)裏を取るってのは、公の場で発言するときの基本でしょ。最近は2ちゃんだってやってるぞ。それを、この国の最高機関でまもれない政党(しかも野党第1党)って・・・。力があるとかじゃないだろ。

野党ってなんのためにいるのか。「民主主義を守るため」だと思うんだけど。政権与党がとんでもないことをしようとしたときに、それを監視するため、場合によってはいつでも取って代わる。一国が某将軍様の国みたく「一党独裁政権」にならないようにするためにいるとおもうんだ。

オレは嫌いだけど、そこらへんの自覚は最低限持てよ。民○党。
(同じ野党でも○産党や社■党はもう論外だと思っています。)

ちょっとまじめなテーマを考えてみた1日でした。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-28 23:33 | 雑談

びよら個人練

夜はびよらを弾いてみた。
とりあえず、本番が終わったのでやっぱりシベリウスの1番。

 自分的には苦手な偶数楽章。2楽章の後半と4楽章の中盤。
音程を最優先に考えてフィンガリングを見直して練習。最近ポイントだなってわかってきたのが、細かいフレーズではできるだけ同じポジションで、移弦がないように。

 だいぶクリアになってきたが、自分の指の性能が悪いために、ある程度以上のテンポで指が絡むようになってきてしまう。今週の亀オケは本番指揮者での練習。

 ちょっとは成長したところをみせつけてやらんとな。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-27 23:35 | 音楽

オケの本番

今日は亀オケはオフ。(管分奏のみ)そのかわり、今日は突然の演奏会出演となりました。
場所は府中の森芸術劇場どりーむホール。多摩地域では最大級のキャパシティを誇り、音響も抜群にいい。舞台も弾きやすいし、客席のサウンドも抜群!

所用により、ステリハには遅刻して後半プログラムからの合流。
ここで、ロッラのバセットホルン協奏曲は降り番となりました。ラッキー♪

本番は、客席が3分の2が埋まる。キャパ1800だから、1000人以上は入ってるようだ。

このオケでは今回指揮者がコンチェルトのソリストも兼任するので、前半プログラムは団内指揮者で。団内指揮者といってもこの方も大学オケの先輩なんだけど、アマチュアの指揮者でこれだけ棒がきれいな人をはじめてみました。棒にやりたいことがしっかり表現されているので、非常に弾きやすいのだけど、残念ながらこれをしっかり言葉にすることができていないような。・・・とは思いましたが。

オープニングはモーツァルトの「後宮への逃走」序曲から。降り番の人から「すごくよかった」と興奮しながら話していたんだけど、これは本番が一番よかったかな。

中プロはバセットホルンコンチェルト。これは降り番なので、舞台袖で聞く。
正直言うと、ソリストに関しては「?」って感じ。確かに音色はすばらしいとは思ったが、ところどころリズムがころんだり、テンポが崩れたり、発音が不明瞭になったりする。普段は当然クラリネットを吹いている方なので、楽器に慣れていないのかなとも思ったり。

後半プロの一発目は、ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」。これ、今回のプログラムの中では一番の難曲。ブラームスらしいトリッキーさとアンサンブルの妙。はい、これ本番崩壊しかけました。何とか綱渡り状態でしのいだが、特に後半変奏はぼろぼろになりましたな。これはどっかでリベンジしたいところ。

休憩の後は、メインの「新世界」。全体的にはいい演奏になったんではないだろうか。このオケはもう「気合で押して押して押し切る」タイプの演奏をする。演奏者を見ると、体をローリングどころか前後左右にこれでもかというくらいまで動かすビジュアル系プレイヤーが多い。僕の隣(席次は2プルト裏でした)の方もこういったビジュアル系で、こっちもそれに負けまいと普段以上のオーバーアクションでフルスロットル。さすがに4楽章後半ではばててしまい、ミスタッチがでてしまった。普段は暗譜で弾けるところをミスしてしまったり。
 
 打ち上げにも出ずにまっすぐ帰宅。

教訓:ペース配分はどんな状況でも守れ。
    ビジュアルにあまりこだわるな。こだわりは音に持て。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-26 00:35 | 音楽
亀オケのスーパーマルチチェリストoder氏のブログにありました。
2月24日(金) 23:55現在です。

◆今、どこに居る?
自分の部屋。けっこうものが多いですな。

◆今、一番近くに誰が居る?
同じ部屋にはいません。隣の部屋でオヤジが寝てます。

◆今、どんな服装?
上は長袖のTシャツ、下はスウェット。ゴムがゆるんでちょっと気を抜くと腰ばきになってしまいます。ちょっとB-BOY系かなと鏡を見たら、ホーム○スみたいでした。

◆今、何食べたい?
チョコレートが食べたい。チョコクッキーがいいな。

◆今、何飲みたい?
水。うちは簡易浄水器(冷蔵庫で保管できるもの)があるので、これで飲むと味がいいのだ。


◆今、真後ろには何がある?
テレビ。あとかばんとなぜかカルメン(オペラコミック版)のフルスコアが鎮座している・・。

◆今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
自分の部屋の洋服。まだ洗濯物をしまっていないので、特にTシャツが一杯ある。。。

◆今、誰に会いたい?
大学時代の親友、T。ゼミの仲間で、何でも言い合えたヤツです。

◆その人に今伝えたいことは?
いろんなこと。一杯あるよ。

◆今一番歌いたい曲は?
ZIGGYの「GLORIA」。なんか思いっきりカラオケしたい気分です。

◆今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
パンがなければケーキをお食べ!(←最近こればっかりだな・・・・・)
でも、言ってくれることを期待したでしょ?>これ読んでるリアル知人

◆今の体調は?
体力はあるが、気持ちがどんより。ああ、こんなんぢゃだめだよ、自分・・・・。


◆今どんな気持ち?
あきらめない、絶対負けない。

◆今すぐこのバトンやってもらいたい人
どなたでもどーぞ。♪
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-25 01:00 | 雑談

ネタなしな日々

タイトルどおり、最近ほんとーに日記になるネタがないんです。
日々、同じサイクルの繰り返し。それなりに忙しくはしてるんですが、同じことの繰り返しだし、自分の置かれている状況が状況だけに、あまり読んでも面白くないだろうと。

 なので、ちょっと更新頻度は下がります。しばらくの間ね。

そんなことがさみしくなったら、こう叫んでみてください。

パンがなければケーキをお食べ!!

最近、リアルにさけんでしまいそうでこわいです。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-23 23:54 | 日常

某オケの練習

19日の日曜日は某オケの練習に合流。ある意味大学のOBオケなのだけど、最近はそうでもないみたい。その団体にいる大学時代の先輩から依頼されたエキストラなのですが、本番は実は今週の土曜。

2週間前の依頼でございますよ

前から「団員になれ!」といわれているのですが、亀オケやその他もろもろとの両立ができないので、お断りしていたんです。

 ということで、助っ人要員として参上。てゆーか、4曲中3曲がほぼ初見なのだけど・・・。

前プロはモーツァルトの「後宮への逃走」序曲。
恥ずかしながら、オケ歴11年になるのですが、実はモーツァルトってまじめにやったことがありません。確かに譜面は楽です。しかし、ミスは一切許されませんな。ちょっと音程をはずしただけでとんでもない響きになるし。でも楽しいなあ。

お次がロッラの「バセットホルン協奏曲」。
ロッラって言われて、わかりませんでした。傷だらけだったり、お口の恋人だったりしたのでせうか。古典派のコンチェルトらしいすっきりしたつくりで、これはこれでいい曲。

 ところで、このバセットホルンという楽器だが、いわゆるクラリネットの一種なんだろうか。見た目はバスクラっぽくて、音はまるきりクラリネットだし。ソロとの合流練習だったが、正直よくわからないのです。ってゆーか、クラリネットでうまい人とすごくうまい人の違いがよくわからないのって僕だけですか?

後半は、ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」。
これ、難しいよ~。大学2年のときのサブメインだったけど、えらく苦労したような。
音程は取りにくいし、リズムは複雑だし・・・。

メインの新世界は、これはまあつい最近やったばっかりで曲も頭に入ってるし。

本番、どーなるんだろうな・・。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-19 23:14 | 音楽

楽器バトン

Q1.あなたのやっている(やっていた)楽器を教えてください。

10歳→12歳:ユーフォニウム(チューバもちょっとやってた)
15歳→18歳:声楽(合唱部でバリトンパートをやってた)
18歳→現在:ヴィオラ

Q2.あなたがその楽器を始めたきっかけは何ですか?
○ユーフォニウム
 小学校の金管バンドクラブで、最初はトランペットをやりたかったんだけど、音が出ずにマウスピースの大きなユーフォニウムにまわされた。

○声楽
 音楽が好きだったので、なんかやりたかったんだけど、学校には吹奏楽部しかなく、バンドは性に合わなかったんで、手軽にはじめられる合唱に入った。2年生のころは学生指揮者もやって、そこで「耳を鍛える」という意味でクラシックを聞き始めた。ちなみに最初に聞いたのはブルックナーの8番でした。今思えば、貸してくれた友人のマニアックぷりに脱帽。

○ヴィオラ
 クラシックを聞き始めたことがきっかけで、オケをやりたいという気持ちがすごい出てきた。
大学入学時にオーケストラ部へ見学に行ったのがきっかけ。最初から弦楽器希望だったんだけど、ヴァイオリンがやりたかったの。そのことを言ったら、「これもヴァイオリンの一種だよ」と触らせてもらった楽器がありました。最初はそれがヴァイオリンだと信じていて、自分が練習している楽器がヴィオラというまったく別物の楽器だと知ったのは、オケ入団1週間後でしたけど、あの深い音色にすでにどっぷりはまっていたので、そのまま続けたんです。

Q3.最も影響を受けたミュージシャンは?
 うーん、オケデビュー曲が「フィンランディア」だったので、シベリウスかな。10年後にこんなに苦労させられるとは思っても見なかったが。

Q4:あなたが楽器を演奏していてよかったなぁと思ったときのことを教えてください。
 やっぱり合奏の楽しさは最高。また、趣味のひとつとしてけっこう珍しがられるかなあ。
まあ、オケという集団の中でいろんなことを勉強させてもらったということは大きい。オケの運営に携わる中で、自分のヒューマンスキルはかなり成長したって勝手に自画自賛してます。
オペラを運営したときは1ヶ月で5kgの体重と30000円の電話代を失ったけど、わがままで人間的に最低な個性的な演出家に振り回されまくったおかげで、多少のことではキレない精神力と問題解決能力は身についたと思っています。
 何より、大切な友達をたくさん作れたことが大きいね。

Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?
ハープかな。あの独特の音色と演奏スタイルが「パンがなければケーキをお食べ!」って感じがしますな。

Q6:あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は?
ブレスを深く取って、いったん目をつぶる。まあ、動揺を悟られないための見栄だが。亀オケメンツはコンチェルト1楽章の練習をかんさつしてくれたまへ。

Q7:楽器の目標
 当面の目標はベルリオーズの「イタリアのハロルド」のソロパートを弾けるようになることかな。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-18 23:48 | 音楽

本日のカメオ家

本日の亀オケは弦分奏。本当はコンマス中心でやる予定だったけど、急遽トレーナーの先生をご紹介いただき、東京交響楽団のB先生のレッスンをつけていただいた。

B先生はチェロの方なので、分奏もチェロが中心だったかな。ただ、先生のレッスンは他の楽器にも通じるところが多々あったので、大きな示唆がもらえた。特に、左手のたたきと右手の使い方の関係には得るものがあって、チェロなんかは音ががらりと変わったし。

内容はシベ1の3.4楽章を中心に。特に細かいところをしっかりと整理できたので、非常によかった。後半楽章はシベリウスらしいトリッキーなところもあるので、難点となっていたが、まあ最低限次の合奏に持って行けるところには達したかな。

 練習後は家に帰った後ちょっとだけ(?)飲みに合流。少人数だったけど、楽しかったよ。
Sはらさんの酔っ払った勢いでの○ネタきわきわトークには大爆笑。すまんが、こーゆーネタ大好きなんです。

Sはらさんは、20代中盤はすごかったらしい

今日のキーワード。

「けものスピリッツ」 と 「血管」で。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-18 23:29 | 音楽

オリンピック

そういえば、オリンピックの開催期間中ですな。ウィンタースポーツに縁の薄い僕ですが、それでも4年に一度のスポーツの祭典。メダルが取れていないとかいろんな報道がありますが、選手の皆さんには全力を出し切ってほしいものです。自分の立場(爆)を生かして、開会式はリアルタイムで見てましたな。

 現在EUのお荷物とか言われがちのイタリアだけど、こういうのを見てしまうとやっぱり世界最高の文化を持った国だなって。ルネサンスの時代からの美術、オペラの王様・ヴェルディやプッチーニを輩出し、ファッションではアルマーニ・グッチ・フェラガモ。文化っていわれたらそれまでだけど、やっぱりすごい。いい心の栄養にもなりました。

 開会式のトリに、ルチアーノ・パヴァロッティが出てきたのにはびっくりしました。歌うのは絶対にプッチーニの「Nessun Dorma」だと思ったけど、そのとおり。プッチーニの遺作「トゥーランドット」の中で歌われるこのアリア。パヴァロッティのキャラにあってるとは思えないけどやはり「黄金のトランペット」といわれるだけありますな。 実際、この曲はいきなり大ブレイクという、クラシックとしては異例の知られ方をした。その火付け役となったのがパヴァロッティだし、これが元でかの「3大テノール」ができあがったのだ。

 閑話休題

いろいろ見てますが、今日はフィギュアスケートの男子が報道されてた。僕には特にスピン系の技はみんな同じに見えるのだが、やっぱり見ていて楽しい。

だけどさ、なんか妙に音楽にラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」がかかりません?日本の高橋大輔選手もそうだったでしょ。いい曲だし大好きなんだけど、この曲にはいや~~~な思い出があるのでね。どうしてもそのことを思い出してなりません。


・・・・いや、某オケでやったときに本番演奏崩壊したんだけどね。

その後一連のオケ関係の業務がつらかったわ・・・(わかる人にはわかる)

なんかとりとめもないですね。今日は
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-17 21:52 | 日常

ぼくの経験値

ああ、また更新が滞ってしまった・・・というのも、ちょっといろいろありましてね。
相変わらず自分の状況は厳しいのだが、まあ生きてますがな。

あるサイトから拾ってきた「経験値」。面白そうなので、ちょっとやってみました。
(全部答えるのは面倒なので、一部はしょってあります)

入院:○(23歳のときに2週間ほど)
骨折:×
失神:○(小学6年生のとき。ごきぶりが顔に張り付いて)
結婚:×   
離婚:×
風俗:×(いや、これは本当なんだって)
しゃぶしゃぶ:○
エスカルゴ:○(あんまりうまくなかったような)
万引き:×
補導:×
就職:○
退職:○
転職:○
アルバイト:○(家庭教師・塾講師・本屋)
海外旅行:○(アメリカに2回)
ピアノ:×
ヴァイオリン:○
メガネ:○(似顔絵のとおり)
オペラ鑑賞:○
テレビ出演:○(あるCMにほんのちょこっと出たことある)
パチンコ:○(2~3回)
競馬:×
ライブ出演:○
合コン:○(社会人1年生のときに2回だけ。それ以来合コン嫌いになった)
マンガ喫茶:○(すんません、大好きです)
エスカレーター逆走:○(大人になってからもやったことあり、講師の仕事で)
10kg以上の減量:○(ダイエットじゃなくて、病気でね・・・)
電車とホームの間に落ちる:×
お年玉をあげる:○
一万円以上拾う:×
一万円以上落とす:×
徹夜で並ぶ:×
50万円以上の買い物:×
ローン:○
日本武道館:×
横浜アリーナ:×
ラブレターをもらう:×(うるさいやい)
選挙の投票:○
一目ぼれ:○(最近はなくなったけどね)
幽体離脱:×
前世の記憶:×
ヨガ:×
先生に殴られる:○
徒競走で一位:×(ぎりぎり2位だったことはある。足は遅いのだ)
妊婦に席を譲る:○
他人の子供をしかる:○(塾講師時代、けっこう泣かせた)
20歳すぎてしらふで転ぶ:○
コスプレ:○(ハロウィンの仮装です。念のため)
ジャケ買い:○(けっこうやるんだよね。本とか)
同棲:×
恋人が外国人:×
へそピアス:×
刺青:×
ナンパ:○(学生時代の飲み会の×ゲームで・・・)
逆ナンパ:○(誰も信じないが、本当。大学1年生のとき、渋谷で)
異性に告白:○
同性から告白:×
酔って記憶をなくす:○
出待ち:○(某ホールで某指揮者を・・・・)
ケーキを焼く:○
歌舞伎:×
サイト運営:○
キセル:×(ごめんちゃい)
読経:○
無言電話:○(したことはないぞ)
ピンポンダッシュ:○(ごめんちゃい その2)
踊り食い:○
ドラクエ:○
ガンダム:×


 
読んでくれてありがとうございました。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-14 18:32 | 日常