管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何でも屋

うちのポストに、1枚のチラシが入っていました。
いわゆる「便利屋」さん。いろんなことをやってくれるらしい。

以下、概要。

引越し・掃除・ごみ処理のお手伝い。
家庭教師、車の運転代行などなど。

この辺は基本ですわな。便利ですなあ。

そして、「私たちが力を入れている得意分野」として、あがっているのがしたの内容。

○高速宅配(新潟まで4時間らしい)
○助っ人業務:まあ、スポートとか、アルバイトの急な欠勤とかってのはわかるが、飲み会の人数あわせって・・・
○ボディーガード(シティハンターか・・・・・)

一人旅が不安な方への旅行のお供(←ってか、不安なら一人旅しないだろ)

○各種相談:うん、これはわかる。でも
話し相手・食事相手・ゲーム相手・悩み相談相手って・・・・・

金で雇うのかい。話し相手。

てか、ゲーム相手が得意分野ってのもどうよ?この会社。


でも、かいてあるってことは、それだけ需要があるんでしょうなあ。


世の中、いろんな商売がありますね。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-18 00:20 | 日常

コンチェルト・・・・。

今日は亀オケの日。本指揮者の小林先生の指導で、ヴァイオリンコンチェルトとフィンランディアの合奏でした。

 練習前に、弦のトップが集まってボウイングあわせ。コンチェルトは大体のところがかたまった。指揮者がはいるぎりぎりまでやって、合奏開始。
 
 初回合奏のときのように、みんな「わけわかりまへ~ん」状態からは何とか脱したみたい。
なんとか「自分のせりふ」をつっかえつっかえながらも間違えずに出れる段階にはもっていけたみたいだ。全員が落ちてしまって合奏がとまるという状況はあまりなかったので、ちょっと安心。
僕も、前回指摘された「表/裏拍をしっかりとる」意識をしっかり持てたみたい。落ちるところは若干あったものの(←おいっ!)前回の合奏に比べて、進歩したかな?

 あ、一箇所だけ進歩してないところが。

1楽章の「ソロ」は、相変わらずダーメダーメです(ToT)。

同じようなフレーズを吹く木管なみなさまは指揮者から「ブラヴォ!」を頂くほどよかったのだが、その後に続く自分が・・・・。ああ、穴があったら落っこちたいくらいの心境ですな。

(言い訳すると、木管とは若干形がちがうのだが、この「若干」がくせものなの。これでリズムが混乱しちゃうのだ)。
指揮者からは「3拍4連」のリズムを練習してみてというアドバイスをもらった。
3連符の中に4つを入れるリズム練習ということで、これは今週の課題。(注)
次週もこのソロのある楽章の練習があるので、それまでには何とか最低限形にしたい。
首を洗って待っててください!>指揮者様(←ってみてねーよ)

前プロのフィンランディア。これは弦にも管にも経験者が多いんだろうね。3曲の中では抜群の安定度で練習が進む。課題はやっぱり「しゃべる」こと。譜面づらもさほど難しくないということもあるので、安心感があるんだけどそれでも発音をしっかりすることに関しては細かく指示が飛んだ。

指揮者いわく「ものすごいエネルギーのある曲なんです」。そう、確かにこの「フィンランディア」はメッセージ性の強い曲。だからこそ、一つ一つの音を明確に言葉にして、伝えていかなければならないんだろうな。だからといって、フルスロットルでいくと、絶対ばてるんだが。
 中間部の木管・ヴァイオリン・チェロのメロディはさすがに美しい。これがよりよい歌になったら、すごいいい演奏になるな~とわくわくする反面、ここ弾いてるといつも思います。

 何でヴィオラに弾かせない、シベ!

(注)このブログ書く前にメトロノームと手拍子で早速練習してみました。「これであってる・・かな?」状態になるまで30分かかりました。先は遠いです・・・。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-14 22:49 | 音楽

一家団らんらん。

今日は、いつになく家族3人がそろっています。
(いつも、誰か1人はいません)。

 カレーうどんを作って、久しぶりに一家で食事。
うちは、テレビはよくついてるけど、あんまり見ている人はいません。
逆に、チャンネルはどこでもいいってこと。

 そんなわけど、今日から始まったドラマ「夜王」を家族でなんとなく見てました。どーやらホストものらしく、だめホストがNo.1にのしあがっていくという話らしい。

 進路に悩む僕。ドラマを見ながらおもわず「この手もあるか・・・・」とつぶやいたのです。

両親は、今の自分を何も言わずにみてくれています。このときも何もいいませんでした。
だけど、オレを見つめる4つの目が語っていましたよ。




このバカ息子!!
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-13 23:27 | 雑談

気分転換に占いでも

ふとしたところから見つけました。
ドラクエ武器占い

結果はこんなカンジ。

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【ドラゴンキラー】のタイプです。

「プライド」が高く、どことなく人目をひく雰囲気を持つあなた。
そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【ドラゴンキラー】がぴったりといえるでしょう。
自立心が強く、実行力があるので、自分で考えたことをどんどん行動に移していくタイプです。
人前に立つことを厭わず、自分に自信もあるので、おのずと目立ちやすい傾向にあるでしょう。
その特性を生かして、まわりの人たちにまで目を配れば、今よりさらに人気者となれるはずです。

攻撃力:100  耐久力:73 見た目の美しさ:68 希少価値:100

ドラゴンキラーって、強いのか弱いのかよくわからんのよね。
ゲームでもあんまり使ったことない・・・・。

ついでにもひとつ。
のだめカンタービレキャラクターチェック

結果は【真澄ちゃん】タイプ

まあなんだ、痛いキャラってことかいな。

ぎゃぼ。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-10 22:23

あう。

先日から待っていた会社からの結果。

だめでした

どーやら最終選考の二人にまでは残ったようですが、そこでの投票で負けたらしい。
オレの弱点だな。サシの勝負に弱いってのは。

 別に何が悪いってワケじゃなかったみたい。スキルや人間性(おい)は申し分ないとのこと。
ただいわれたのは「幹部候補」としては、相手が上と判断した。

出世できねえってことかい。

ま、次いくとするかって気持ちを切り替えてはいるんだけど、今日の結果を踏まえて、反省をして次に生かしていくことは必要だよね。

うむ・・・・何がよくなかったんだろう。。。。











勝負下着服!?



んなわけない。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-10 21:24 | ちょっとした出来事

悲愴・・・・。

本日は、1月末に本番を控えている荒川区民交響楽団の練習に合流してきました。
年末に参加しようと思ってたんだけど、体調不良であえなくダウンしてしまったので、今日は初参加。

 今日は本番指揮者のT先生の指揮でメインである「悲愴」をみっちりと。
最初は3楽章。この曲の中でテクニック的には最も難しいところだが、どうしても、走ってしまうところが多い。T先生らしく、かなり遅めのテンポ設定なのだが、3連譜の伴奏部分がどうもころんでいってしまう。
 厄介なのが1楽章。特にこの曲の冒頭はヴィオラ半分のソロがあり、ここは徹底的につめられた。でも、それでも僕はこの1楽章が大好き。

 このオケは、ここ最近になって団員(特にヴィオラ!)が増えてきて、6年前からトラをやっているぼくとしてはうれしい限り(亀オケも見習わなくては・・・・)。だけど、奏者の音楽的な意思疎通がうまくいっていないように感じてしまう。正直、譜読み段階の練習になってしまうところも若干あり、トップやコンマスを見てあわせていくところまではいっていない部分がなきにしもあらず。
指揮者も、その辺の部分でちょっと苛立ちがあるのかなと。

 だけど、毎年オペラを上演しているこのオケ、力はすごくあるので、本番は非常に楽しみ。
僕も、がんばらなきゃな。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-08 23:45 | 音楽

オケも始動!

亀オケも第24回定期演奏会シーズンに向けて本格的に始動!
本日の亀オケは、本番指揮者の小林先生の初めての合奏でした。
 
 お題は、メインのシベ1を全楽章。1.2楽章を中心に。
 小林先生の感想ですが、僕はああいうタイプのマエストロはすごく好きですね。
 厳しい言葉も出ますが、その中でも非常に示唆にとんだ話や指示が多く出ました。バトンもとてもわかりやすくて、見やすい。

 このオケの問題点として、最初の段階でマエストロに指摘されたことは2点。

 ・一つ一つの発音をはっきりとしていくこと。

 ・「のり」をしっかり持つこと。

 1番目に関しては、音の立ち上がりから処理まで、とにかく「もごもご」させないこと。どーしても弾きにくいところはもやもやとやりがち。特に僕を筆頭に亀オケのメンバーの悪い癖として「弾けない&ふけないところをごまかしてしまう」というのはあるので、それをしっかりと指摘されましたな。

 2番目に関してはとにかく「拍感」をどんなときでも感じていないとだめってこと。
ロングトーンやきざみをやっているときでも。つねに「One,Two」を持っていないといけない。

 この2つをしっかり意識するだけで、音楽がものすごくよくなった。
逆に言えば、ごくごく基本的なことができていないのが今の亀オケの現状とも言える。

 あと、耳が痛かった一言。
 「譜面をしっかり読んでいない状態で、合奏に乗ってはいけません!」

あう。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-07 23:43 | 音楽

いよいよ始動!

年末年始で一休みしていた僕も、再就職活動本格始動です。
本日は、年末の日記でも触れていた、人材紹介会社からのオファーによる企業の面接に行ってきました。

 現在のところの本命企業。万が一にも遅刻しないよう、十分余裕を持って家を出ました。
服装もスーツから下着まで勝負セットで。(←ネクタイが変とあとで突っ込まれたが)
いや、今日着ていたコートなんですが、偶然にも10年前に亡くなった祖父の遺品が出てきたんです。今まで来ていたハーフコートはもう寒いなあ。。。と思っていた矢先。人生の勝負の日に祖父が見守っていてくれると思うと、けっこうやる気になりますね。

 さて、面接のほうはさくさくと。どちらかというと、仕事の説明会といったほうがよかったみたい。
レジメをかなり詳しく書いておいたおかげで、突っ込まれることもなかった。
結果は来週の金曜日までに。・・・どきどきですなあ。

 そして、夜は亀オケのんべメンツによる新年会。下北沢のてんまみちにて。
日本酒ってけっこういろんな味があるのだね~と、いまさらながら大発見をさせていただきましたです。おつまみも絶品!ただ僕は肝系(あんきも、白子、レバー、フォアグラとか)と貝系が一切食べられないので、わかめつまんでたけど。

いいの。今のオレにはわかめがひつようなの。

ビバ、海草ミネラル。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-06 23:52 | ちょっとした出来事

里見八犬伝!

正月の特番って、そのほとんどがつまらないのであまり見ないのですが、2日・3日に放送された里見八犬伝に思いっきりはまってみておりました。

 もともと、僕はテレビというのをあまり見ないほうで、特にドラマや続き物のバラエティ(あ○のりなど)はほとんど見ないんです。理由は「毎週同じ時間にテレビの前に座れない」から。あーいうのって、一回とばすとワケわかんなくなるでしょ。ビデオをとっても、僕の場合、ビデオをとったことすら忘れるので、あまり意味ない。唯一見てたのは、脚本家をやっている伯父が書いたドラマくらい。それも親族で見るという義務応援だったからね。

 さて、今回の「里見八犬伝」ですが、久しぶりにドラマを見て面白いって思いました。
滝沢馬琴の原作を読んでないので、原作との乖離はわからんのですが、八犬士それぞれのキャラが立っていて、それぞれに共感というか、感情移入をしてしまったです。
 僕個人的には小澤征悦さん演じる「犬山道節」がお気に入り。。「敵討ち」をするストイックな生き方の中に、叶わぬ恋に涙し。厳しさの中にもやさしさがあるのが、同性としてはあこがれますな。

 もちろん、「浜路」を演じる綾瀬はるかさんが大好きな僕としては、こちらも見逃せず。ラストシーンのかわいさには、思わず釘付けになったり・・・・(おい)。

 豪華キャストで、それぞれにキャラが立っているんですが、演技のすごさならなんと言っても玉梓・妙椿を演じた菅野美穂さんでしょうか。もともと、「清楚な女性」というイメージを勝手に持ってたので、悪役、しかも鬼女役があそこまではまるとは。。。すごい女優さんですね。

 
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-03 23:50

謹賀新年!

2006年も無事開幕。去年は正直あまりいい年ではなかったので、今年は去年の分までいい年にしたいと思う今日この頃。一年の計は元旦にあり(←もう2日だが)ということで、今年の抱負や目標を書いてみようかと。

 <生活面>
 生活基盤の確立をめざす。
 去年は仕事面ではかなり最悪。せっかく入った会社は4ヶ月で倒産するし。
 まずはちゃんとした生活基盤を作って、すべてはそれからだな。

 あと、できれば1人暮らししたい。今すんでる(=実家)の団地、けっこう穴場かも。
 1LDKの間取りもあるし、仕事しだいでは検討するつもり。

<音楽面>
 従来のオケ活動(亀オケ&エキストラ活動)に加えて、今年は「室内楽」にも挑戦してみたいな。カルテットなどの音楽をしっかりやって、技術力&アンサンブルの向上を目指したい。今まではオケ一辺倒だったので。

 演奏活動だけではなく、今年はいろんなコンサートにも行きたいと思ってる。
プロ・アマとわず、いろんな演奏に触れてみたいと思う今日この頃。

<そのほか>
 語学の勉強を復活しないと。机上だけじゃなくて、実践でもね。
 そのた、あんなことやこんなことをがんばりましょうかね。


今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-02 22:01