管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

I wish a Merry Christmas!!(ToT)

巷にはクリスマス・ソングが流れテレビでもクリスマス特番が目白押しな先週末。
最近はすっかり縁がなくなっていたが(おいっ!)、世間はクリスマスだったのですな。

 ということで、なにをしていたかというと

寝込んでました。

先週からなんか風邪気味だったんですよ。「なんかへんやな~」と思ってたのですよ。この日は亀オケの個人練習があり、翌日の25日には来月本番のA響の練習に合流する予定で、6年ぶりになる「悲愴」の練習をしていたんだけど・・・・。1楽章は展開部以降を中心にさらっていったが。。。

 自分の体調がどんどん「悲愴」になってく。

 ついにはダウン。震えながら帰っていくと、家の鍵を忘れた上に、家族が全員外出(←これはこたえた)。近くの喫茶店でうずくまって、10分おきに家&母親の携帯に電話。なんとか家の鍵を空けてもらったが、あまりに体調が悪かったのだろう。待っていた喫茶店に楽器を置き忘れる失態をやらかした。10年オケをやっててこんなことは当然初めてのこと。(すぐに母親に回収をしてもらったので、無事です)

その後は水すら飲めない状態でうわごとを繰り返し(注1)、両親はマジで救急車を呼ぼうとしてたそうだ。深夜になってようやく落ち着き、翌朝はかなりましになってました。このブログを書いている今はもうほとんど全快。本日からはまた元気(でもないが)に動き始めています。

そんなこんなで、今年唯一もらったクリスマスプレゼントは

風邪のウィルス

でした。
僕の近くにいるサンタさんは、ここ2年ほどふざけた気の利いたマネをしてくれます。
ちなみに去年のクリスマスプレゼントは「予告なしの解雇通知」(注2)でした。

来年こそは・・・・・(自爆)。

(注1):うわごとで「病院はだめ・・・」とくりかえしてたそうだ。べつに病院嫌いではないのだが、理由はただひとつ。健康保険がないため
(注2):履歴書にも書いてないことだが、去年の12月、某人材派遣会社に正社員で採用されたことがあります。ただ、その会社の人材採用プランとプロセスがかなりいい加減で、たった6日で解雇(しかも自己都合で)されました。このことから、会社を見る目を身につけたんですがね。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-26 22:24 | 日常

人材紹介会社

今日は人材紹介会社への訪問です。
ある企業(会社名は教えてくれない)の応募候補者として、新宿西口まで面談に行ってきました。
#蛇足ですが、僕はあの高層ビル街というのが正直あまり好きじゃありません。高所恐怖症というのもありますが、あの近辺の会社でちょっとだけ働いたときにものすごいいやな思いをしたから。

 面談は普通にすすんでいったのですが、思いもよらず担当の方から気に入っていただけたようです。すぐに候補者として紹介をしていただけることになりました。風邪気味の状態で行ったので、面談中にポケットティッシュをもらうなんてこともやらかしたけど。

 候補者となっているのは保険関係の仕事。実は僕はプログラマのときに常駐していた某大手損害保険会社の方針で、その会社の代理店資格を取得していたんです。出かける際にたまたまその証明書が目に留まり、一応・・・というつもりでもって行きました。(というか、そんな資格を持っていたことすら忘れていた
 面談の際に、その証明書を何気なく見せてみたら、担当の人が妙に驚いている。それをもってどこかへ行ってしまった。 もどってきたら「cipherさん、これはすごいですよ!ものすごく大きな武器です!!」との話。あくまでも候補者の1人なのだが、思わぬところでひとつ前進できたようです。

問題は、
持っている本人がその「大きな武器」の使い方を一切知らない
ことなんですけどね。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-21 23:58 | ちょっとした出来事

ハローワーク

ハローワーク。またの名を「職業安定所」。
求職活動中の僕は、ほぼ毎日通っている。もちろん、インターネットや求人情報誌(最近、ものすごく薄くなった~)なども欠かさずチェックしているが、やはり求人情報が最も多いのは職業安定所だろう。

そのハローワークに来る人たちはほとんどの人が「失業者」。
その人たちの顔は仕方のないことながら一様に暗いです。
目を血走らせながら画面に見入るおじさん。
だるそうにしながら求人を探すお兄さん(たまにお母さんと思われる女性が同行している)。
紹介コーナーでは、うつむいて職員の話を聴き、終わると何も言わずに肩を落として帰っていく人が大半です。

 自分もそういう失業者の1人。だけど、自分にはこのハローワークにいるときに心がけていることが2つある。
1つは、胸を張って歩くこと。
もうひとつは、挨拶。
カウンセリングを受けるときは「よろしくお願いします」終わったら「ありがとうございました」って声をかけるようにしてます。自分の気持ちを前向きにするためというのが一番の理由だが(←ただでさえ性格くらいし)、これで周りの人が「おっ?」ってほんのちょっとでも元気になってもらえればって思いもあります。
 
失業というのは大人にとってものすごく苦しいこと。だからこそ、胸を張って生きたい。
同じ苦しい道を進むなら、少しでも上を、前を向いて歩きたい。そうすればいろんなものが見えてくると思うから。
 
今日はまじめにそんな気持ちです。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-20 00:32 | 日常

性転換バトン

この人のところでやってたもの。面白そうなのでやってみた。

*******************************************************
男性は『女性』になりきって考えてください。
女性は『男性』になりきって考えてください。
今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして
以下の質問に答えてください。
*******************************************************

Q1:朝起きて最初にすることは?

スキンケアと化粧・・・かな。
もちろんナチュラルに見える「手の込んだ」メイクをめざす。
あ、髪の毛をていねいにスタイリングも忘れずに。

Q2:あなたの職業(学校)はなんですか?

女性にしかできない職業だよなあ。うーん。
あ、ソプラノ歌手なんていいかも。「マダム・バタフライ」とか歌ってみたい。
もちろん、衣装は金ピカで(笑)。

Q3:どんな相手と付き合ってみたいですか?

今の自分と対極にある人。
端的に言えば

グッドルッキングガイ

Q4:自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。

手かな。よくきれいだといわれるので(滝汗)。


Q5:どんな格好をしてみたいですか?

ドレス。それもベルバラのような豪華なやつ。
すそをつまんで、どこぞの豪邸でのパーティーなどでセレブな人たちに囲まれてみるとか。
そしてバルコニー(←下にギャラリー多数)でみなの羨望を浴びてみたいです。
キメ台詞はもちろん「パンが(以下略)」で。

Q6:どこに行ってみたいですか?
ホストクラブで豪遊とかもおもしろそうですな。

Q7:もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、 その異性となった自分と付き合ってみたいですか?

絶対にいやだな。ろくな女じゃねーぞ。

Q8:このまま生まれ変わったままでいたいですか?
   それとも元に戻りたいですか?

男がいいですな。
ただし、○姉妹のような生活ができるなら考えてもいい。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-19 23:45 | ちょっとした出来事
今日は年内亀オケ最後の合奏でございました。
指揮はなんと前回の本番指揮者、S先生。亀オケは毎回指揮者を変えているので、これは贅沢な練習となりました。

 曲はヴァイオリンコンチェルトと1、2楽章。
やっぱりヴァイオリンコンチェルトは鬼門です。1楽章は本当に難しい。リズムどおり、テンポどおりにあわせることはかなり難しいかも。自分的には、とにかく「3連譜」のきざみがテンポしっかりできなかっただす。ごめんなさい>びよらなかたがた。

 しかし、そこはさすがのS先生。もともと合わせ物が得意な方ではあるのだが、音楽の仕掛けや「大体、指揮者はこういう感じに振りますよ~」というアドヴァイスはかなり明確で、1時間半の練習で1楽章を止まらないで通せたことはかなりの収穫ですな。
 余談だが、S先生いわく、このシベリウスのヴァイオリンコンチェルトはかなり「指揮者泣かせ」な曲だそうで、いろんな指揮者コンクールで課題曲となることも多いとか。

 メインのシベ1は、とにかく「顔をあげて弾けるようになること」かなあ。テンポの移り変わりがかなり激しいので、ちょっとするとすぐにとんでもないテンポで弾いてるところが多数あり。スコアを読み込んでいかなければなあ。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-18 00:55

厳しい・・・。

ブログへ戻してから、すっかり再就職日記になってしまっています。リアル知人の中には「コメントしにくいよ」なんて声もかかっているんですが、(申し訳ないっす)今の時代、リストラや解雇っていうのはどんな人でも降りかかる可能性のある災難です。後学のためにと思って読んでいただければと。
 
 今日も朝からハローワーク。僕は正社員志望なのだが、今一番多いのは契約社員だったり、派遣社員だったり。ハローワークの求人でもこれはってのが今日はなかったですな。
ちょっとがっかりして帰宅。明日もがんばるべ。

 さて、昨日は亀オケの次回本番指揮者、小林幸人先生を囲んでの飲み会(というか、打ち合わせ)。演奏委員長N氏とのスケジュールや練習内容などの打ち合わせもスムーズにいったみたいです。今までのマエストロもそうだったけど、今回の先生も非常に気さくで、話も楽しい先生。練習では「ビシバシやりますよ」ということで、半年後、どんな舞台になるかが非常に楽しみになってきました。ヴァイオリンコンチェルトのソリストもどうやら本決まり。プロフィルを見てもコンクール受賞歴があり、かなり楽しみです。

わくわく。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-15 15:58
えっと、11月より個人的な事情でブログへの掲載を取りやめておりましたが、何とか収集がつきつつありますので、またこちらへ戻したいと考えております。今後ともご愛顧をよろしくお願いします。

 mixiで書いていた就職活動の顛末。
幸いなことに(?)不採用でした。だけど理由がすごい。

担当者氏いわく

「いや~、この事業の立ち上げはやはり時期尚早だと会社(=社長)が判断いたしまして、今回は採用活動全体をペンディングしようということになり、応募者全員にお断りの電話をいれているんですよ~~~」

・・・ちょっと前、mixiの日記で「(自称)やり手のワンマン社長の思いつきに担当者がものすごく振り回される」と書きました。この会社の印象を。

大当たり。


世の中、いろんな会社があるなと、大きな社会勉強をした一日でございました。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-14 13:46 | ちょっとした出来事