管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:仕事とか。( 16 )

おばちゃんたちのけんか

恐ろしいです・・・。

ある派遣現場でおばちゃんたちのいがみあいが勃発。
担当のコーディネーターIさんの下にはひっきりなしに電話が。どーやらお互いの悪口をいいあっているらしく、Iさんにもどうしようもない。

いま、会社はめっちゃいそがしい。全員9時まで残業して仕事をしているんだけど、それでも終わらない。

Iさんがボソッと言いました・・・

「女は怖い・・・・」


同感です。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-20 23:05 | 仕事とか。

薔薇は美しく散る?

♪バラはバラは~とのっけから歌ってみました。こんばんは。

今日のテーマは「バラ」。といっても今日だけ。
毎晩、家でバラ風呂に入ってるとかそんなことはないですよ。本当ですよ。

というのも、今日の仕事の話。
派遣コーディネーターという仕事なので、派遣社員さんのバックアップをします。皆さん一生懸命働いてくれて本当にすごいなって思うんですが、派遣社員さんだって人間。突然風邪をひいたりとかいろいろあるでしょうよ。だけど、僕の担当の会社はそんなときに「即日代替要員を出しやがれ」と言うんですな。まあ、契約書に書いてあるので文句は言えないんだけど。

その方が「休みます」と連絡入れたのは今日の朝。だけど、代替要員を出せといわれても、そんないきなり「今から働きに行ってくださ~い」なんていわれて行ける人なんてそうはいません。相手の担当者も大体それが無茶だってのはわかってくれていて(一部、まったく融通の利かないヤツもいる)理解はしてくれるんですが、「今日はどうしても来てほしい」とお願いされてしまったんです。

んで、どうするか。


僕が働きに行くんです(涙)。



ということで、午後からその会社に行ってきたんです。そこでの作業に登場。

約100個のバラの花


もちろん造花だけどね。

その会社では明日あたりに大きな式典をやるとか。そこでの来賓用に使うもの。ほら、よくあるでしょ。式典とかでエライ人が胸につけてるアレです。

その人数分、ひったすらバラにタレ(名前とか書いてあるやつ)をつけてました。
場所は天下の六本木ヒルズのそば。建物は昔風の歴史ある洋館風。そこで繰り広げられる退屈極まりない単調作業。
赤いバラ、白いバラ、ピンクのバラ。
ぺったり、ぺったり。イライラ、イライラ。。。。。



・・・パンがなければケーキをお食べ!


これ以上ないシチュエーションで叫びそうになりました(爆)。

でも、いい経験になりました。コーディネーターにとって現場を知ることって重要だと思うから。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-17 21:27 | 仕事とか。

忙しい・・・・

すんません、更新とどこっています。まだ体が会社員モードにもどっていないことと、やっぱり仕事がいろいろ忙しいんです。今日はもうちょっと早く帰れると思ったんだけど、いきなり社長来襲でミーティング。やっぱり日付が変わる直前の帰宅でした。

ごめん、今日は書く気力がないので・・・気が向いたら追記します。

ところで。
仕事の関係で、某マイ○ロソフトのデータベースソフトを勉強したいのです。僕のリアル知人で
アク○スの2000を持ってるかたいらっしゃいませんか?誰か持ってたら貸して~。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-12 23:19 | 仕事とか。

某お役所潜入。

仕事関係で、最近は霞ヶ関近辺をうろうろしてることが多いです。
担当してる仕事のひとつに官公庁関係があって、入社してからこの方、大方の官公庁舎には出入りしました。その中でもひとつだけ入れないところがあるんです。出入り業者なので、たいていのところには名刺を見せて入館届けを出せば入れます。ですがそこだけは、受付するまでに3段階のプロセスを経なければならないのです。

1.名刺を見せて敷地内の門を通過する許可を得る。

2.入り口でまた名刺を見せる。

3.かばんをX線検査

4.ポケットの中身を全部出す

5.金属探知機通過。

6.受付。

これでも、中には入れずに担当の方が待ち合わせブースまで降りてきて用を足す。って感じだったんですが、今回初めて中に入ることに成功。まあ、上記に加えて

7.ICカードを受け取り、機械を通して通過

ってゆープロセスが追加されたけどな。つか、建物はいるまでにこれだけ手間かけたのはじめてだぞ。オレ。まあ受付嬢がきれいだったので許すけど。

中はやっぱりきれい。ですが、働いている人もそこはかとなく冷たい感じがする。というか、慇懃無礼なのよね。こっちがお礼を言ってもうんとも言わなかったし。まあお役人なんてそんなもんだよね。いまさら腹も立ちません。

ですが、建物の案内みながら思いました。

このまま大臣室まで乗り込んでいって、○生○郎氏に向かって例のアレをやったらどーなるかな。





パンがなければケーキをお食べ!(←例のアレ)



・・・・・・これってテロ?

(注)どこのお役所かはこの日記のどこかにヒントがあります。ってばればれだけど)
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-10 23:55 | 仕事とか。

講習会

今日は、派遣元の担当者の講習会。
10時から17時って・・・長いなあ。こんなに長い講習会は初めてだぞ。
ということで、時間に合わせて会場へ。でもこのビルどっかで見たことある・・・っていうか、絶対に来た事あるんだけど。永田町なんてめったにこないんだけど・・・。

ふとエレベーターをみると、「マ○ヤサロン」って表示が



タケロさん&のだめさんの結婚式会場ですよ、ここ!


もう何年前だ・・・?5年近く前か。思えば遠くへきたもんだ・・・。

講習会はなんと700人近くいる。1列36人で20列くらいあったもんな。
後ろのほうにしか座れなくて、前のほうがよくみえんぞ。

講習会は主に派遣法&労働基準法について。僕としては興味深く聞けた部分もあったが、ふと周りを見回すと・・・・


寝てる人多いな。300人は寝てるぞ。
まえのおぢさんなんていびきかいてますがな。


普段はみんな多忙なビジネスマン。そこで、退屈な穏やかな講義を聞かされちゃそりゃ眠くなるわな。


ちなみに、この界隈はやったら黒塗りの車が多い。信号待ちしてたらちょうど隣に黒塗りの車が止まって、中には(←のぞくなよ)某K民S党のしずかちゃん大先生がいらっしゃいました。
近くで見ると、やっぱり腹黒そうですな。このおやぢ。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-28 20:23 | 仕事とか。

5ヵ月ぶりの社会復帰。

今日より、まともな社会人として復帰しました。前の会社が倒産したのが去年の10月。
約5ヶ月ぶりに会社勤めを再開しました。

 初日、出勤したはいいけど今の時期は会社が爆忙期間。こんな新人の面倒をみてくれるひとなんてだーれもいません。なので、今日は先輩について取引先訪問。

 ちなみに、名刺どころかいまは机もありません。

取引先は主に中央官公庁。霞ヶ関付近をずいぶんうーろうろしていました。途中で帰社してからは、マニュアルや資料を読みまくってました。

 でも、会社の雰囲気は今までで一番いいかも。先輩の人たちもフランクでなかなかいい感じです。

がんばろうっと。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-27 22:54 | 仕事とか。