管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:雑談( 30 )

渡る世間は・・・・

無事30代になりました。といっても、別に状況は変わるわけではなく。

相変わらず仕事してます。

以前から問題になっていた訴訟大好きキャッツアイも最近なりを潜めました。
日曜夜9時に開く法律相談所に並んでいるともっぱらのうわさですが。

さて、僕の仕事はコーディネーター。だけど、零細企業なので、コーディネート以外にもいろんな仕事があります。最近増えてきた仕事のひとつが「営業」。本社(名古屋)がアポイントを取り、そこへ「派遣社員や翻訳仕事いりまへんか~?」とやってるわけです。

本日のヒロイン・Bさん。本社でテレホンアポイントをやってもらっている方です。

Bさんはパートのおばちゃんですが、社長以外の人間には非常に高圧的。
「アタシの後ろには社長がいるのよ」と我が物顔です。




そのせいもあってか、テレホンアポインターの仕事をしているのに電話でのビジネスマナーをまったく守れないという致命的な欠陥を持っています。敬語の使い方が違うとか、お客様への対応を知らないとかのレベルじゃありません。

ある日の僕とBさんのやりとり。

サ:「はい、○○株式会社でございます」
「あのね、○○っていう会社が人材ほしいからすぐ人を探して入れなさい、よろしく。」

・・・・いろいろあるけどさ。まず






誰だ、キミは。




電話かけたら名乗りなさい。

まあ、そこらへんは100歩譲ったとしても、Bさんは手当たり次第に電話をかけます。万事↑のような調子で。営業行ってもまずこのアポイントでクレームが来る始末なんですね。当然仕事はもらえません。

規制緩和で、どこにビジネスチャンスが転がっているかわからないというのはあるんですが、このBさんは



同業他社に営業アポいれます。



人材派遣会社に「派遣社員いりまへんか~?」とはいえません。


またBさんにはお断りの言葉が理解できません。
アポイントを元に尋ねても「お断りしましたが」といわれます。それもかなりの確率で。


日程の入れ方もかなりめちゃくちゃです(これは仕方がない部分がありますが。名古屋の人ですし)

10:00 千葉県春日部市 ○○社 
10:30 目黒区 ○○社

オレにはルーラの呪文は使えん。



こんなことが相次いでも、やっぱり同じ会社の仲間です。僕も言葉を選んで神経を使って「お願い」という形でBさんに改善を依頼しました。しかし、返ってきた言葉は一言。




「給料分くらい働いてくれないと困るわよ!」




繰り返します。Bさんはパートのおばちゃんです。
[PR]
by cipher0708 | 2006-07-15 23:27 | 雑談
こんばんは、サイファです。

最近、「ヤツ」の登場頻度が増えています。
ここ1週間で約3回。けっこうめいります。

理由はわかってるの。やっぱり環境の変化が大きいんだよね。
突然会社つぶれて、給料ないまま5ヶ月のぷー生活。
3月に再就職して、気張ってがんばって。やっと落ち着いたところ。

オケでも、トップやってパートリーダーやって、いきなり演奏委員長を再任してもらって。
特に前期はオケのまわりの環境も厳しくなって、指揮者も変わってソリストに来てもらって。
みんなでいい演奏会をつくれるように、指揮者にも、ソリストにも最大限の神経を払った。
もちろんみんなが楽しく演奏できるように気を使ったつもり。一部そうは見えない部分もあったがな(苦笑)

この半年、振り返ってみれば気の緩むときがなかったのかもね。平日も、休日も。

悪い癖だとはわかっている。とことんペシミストになるところ。
演奏会の後にも、あるひとからいわれた。「アナタは状況読めてるけど、悲観主義だよね」って。
「なんとかなるよ」って楽観主義になるべきだよ」とも。

そのときはすごくそれに反発した。

なぜなら「なんとかなる」と笑っている人の影には必ず「なんとかする」人がいるからだ。
僕はオケで運営を取るようになってから、常に「なんとかする」人だった。
その癖だろうか、常に最悪の状況を想定するようになっているのだ。
ここ半年間は特にそうだった。仕事においては「ミスをしてはならない。常に最悪の状況を想定
してリスクを減らす」ように立ち回っていたしね。オケにおいてもそう。とことんペシミストになることで、トラブルにも対応できるような思考を取っていた。

でも、それが心にひずみをきたしていたのかもしれない。
仕事も落ち着いて、演奏会も終わって、なんか落ち着いたとき

ヤツがいた!

わけです。


楽観主義って大事だよね。本当にそう思う。だけど、

どーやってなればいいのでしょうか。
[PR]
by cipher0708 | 2006-06-11 22:51 | 雑談

オケバトン

tmyちゃんからご指名をいただき、やらせていただきましたです。
遅くなってすまんね~>tmy あ、あと指名料金は・・

1.PCや本棚にある「オケ」
 PC関係はほとんど運営関係の書類やデータですかね~。本棚にはスコアがけっこう一杯ある。一時スコアを集めるのがマイブームだったけど、就職難&倒産劇の期間中は音楽関係の買い物は控えていたので、今後また復活かな~。

2.今妄想している「オケ」
 特技が妄想のオレにそんなこときくかいね。
 演奏するなら、ワレリー・ゲルギエフ氏で「春の祭典」とかやってみたいな。トップは怖いので、2プル裏ぐらいで。大好きなコンチェルトをすばらしいソリストとやってみたいとかあったけど、それ、今叶ってるのでv
 
 あと、なんか「ハード面に恵まれたオケ」。練習会場は広くて音響抜群の専用会場。ティンパニ6台、打楽器いっぱい、団員一杯いるオケ。オレはヴィオラのトップあたりに座ってて、前を見ると美人のコンミスが僕の素敵な彼女で、、チェロトップはオレに片思いしている年下のかわいい女の子、ヴィオラのトップサイドが僕に尽くしてくれて休憩の時にはお茶やお絞りを用意して・・ほーほほほ、パンがなければケーキをお食べ!

・・・・カメオケの皆さん、上記コメント前半だけ目指してがんばりましょう。

つか、後半。現実、彼女コンミスや片思いチェロトップのかわりにいるのは・・・





男だけどな。2人とも



お茶やおしぼり出してくれるトップサイド・・・・





酒しかでてこなさそう



orz

3.一番最初にであったオケ
小学校5年生のときに聞いた東京交響楽団かな。指揮が秋山和慶氏だったのは覚えてる。
曲は忘れた。

4.今一番思い入れのあるオケ
 そのときに演奏しているオケが思い入れありますよ。エキストラやってるときだってその舞台のときはそこの団員として乗っているつもりなので。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-30 23:38 | 雑談

大ショック・・・・

帰ってきて、テレビをつけたら大ショックなことが・・・。
僕はテレビをつける習慣があまりないのですが、日曜日の夜10時は某ホームステイ体験番組を見ることが多いです。まあ、番組も嫌いじゃないのですが、お目当てはなんといっても司会の相田翔子さん。中学生のころから大ファンで、「好みの芸能人は?」と聞かれると、かならず答えていたのがこの人なんです。

そういえば、最近は日曜夜は予定が入ってることが多くて、久しぶりに見ようと気合十分!
会いにきたぜ!約3週間ぶりの邂逅だぞ(←妄想モードはいってきた)

そして、彼女に会うドアのチャイムを押すと(←テレビのスイッチを入れたらしい)
  

司会代わってるよ!


なんだ、何がどーなってるんだ!?
・・・どーやら司会交代が発生したらしい。後任は元フ○テレビのアナウンサー。
しばし呆然・・・。




オレの日曜のツマを返せ~!



休日の楽しみが一つ減ってしまいました。ぐっすん。
ロミオとジュリエットや、織姫と彦星ってこんなきもちだったんでせうか。





勝手に結婚するなとかいつロミオになりやがったなどの突っ込みはなしで。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-23 22:24 | 雑談

お嬢様バトン

・・・・というものをなぜかご指名で頂きました。

なんかいろんな意味で微妙なバトンですが、挑戦されたら受けて立つ!
ということで、←似顔絵をお蝶夫人あたりにすげかえてご覧ください。


■あなたのお名前と年齢を教えてください。
名前はサイファと申しますわ。
年齢?淑女は年をとりませんの。
つか、このあたくしを誰だとお思い?
頭が高い!パンがなければケーキをお食べ!

■あなたは何系のお嬢様ですか?
わたくしはワタクシ。誰の真似でもございませんことよ!
世界がワタシの足元にひれ伏しますの。
ワタクシのライフスタイルをマネできる方がいらっしゃいますのかしら。

■兄弟はおりますか?
お姉様が1人おりますわ。今は外国で暮らしておりますの。

■兄弟に対しても厳しい?
いいえ、非常に寛容に接しておりますわ。彼女もそれなりですのでね。
私の足元にも及びませんが。

■ちなみに門限は何時でしょう?
ございません。遅くなっても安心ですの。
専用の車10台と飛行機6台とボディガード300人おりますので。

■門限すぎるとどうなっちゃう?
ばあやが徹夜で待っててくださいます。

■父上と母上、どっちが厳しい?
母上ですわね。私がお嬢なら彼女は女帝ですから。

■アルバイトはOK?
母は最初反対でしたが、私の説得に応じてくださいました。
下々の民草と接するのも大事なことですから。
ロサンゼルスでDentalist、東京ではStudy Consultantをしておりましたの。

■親にNGな服は?
私のお洋服はすべてオートクチュールですの。なので、プレタポルテはすべてNGですわね。以前、民草に献上されたユ○クロを着たとき、お母様が失神されましたわ。

■1人暮らしした事はある?
不可能ですわね。私が1人暮らすのに、ばあや1名、メイド4名、運転手3名、料理人4名、ボディガード300名が必要ですので。

■お付き合いした彼は紹介必須?
そんなことございませんわ。大体紹介する前にadieuいたしますの。


■我が家の禁止事項
あまりございませんけれども、警察にお世話になることと、借金ですかしら。

■過去の習い事は?
書道・水泳ですわね。

■その他、お嬢様のつらさをアピールしてください。
下々の民草に私のことを理解されないことかしら。ま、無理はないけど。








はあ、疲れた。なんかお嬢様じゃなくて女王様だな。これじゃ。
イメージは○恭子と中○うさぎのブレンドでヨロシク。


最後に

今日の日記は一部フィクションです。

頼むから友達やめないでください。>リアル知人
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-18 22:21 | 雑談

お題バトン

marugen氏から回ってきたバトン。お題は「指揮者」で。

・PCもしくは本棚に入っている指揮者

 本棚(というか、CDラック)には何人もいますな。枚数ベスト3は、ゲルギエフ、小澤、バーンスタインといったところ。なぜかカラヤンは1枚もありません。
PCには、過去に亀オケを振っていただいた指揮者の連絡先がほぼ全員はいってます。

・今妄想してる「指揮者」

 確かに、妄想は僕の特技の一つではあるのだが、僕の中では指揮者って妄想の対象にはならないのよ。ということで、この指揮者で演奏してみたいってことで、大好きな指揮者のワレリー・ゲルギエフ氏。あの指揮に触れたときに、どんな音が出せるのか。やってみたいですな。亀オケトレーナーのO先生は、彼で「春の祭典」をやったそうだが、「いままでで最高のハルサイだった」と話していたなあ。

・最初に出会った指揮者

 「プロ指揮者」ってことに限定すれば、当時の大学オケの常任指揮者であった稲田康氏。
今では常任を退いているし、アマチュアオケを振っているという話も聞かないのだがどうしてらっしゃるのでしょうか。

・忘れられない指揮者
 大学の公式行事として毎年「第九」演奏会をやっているのだが、そのときの本番指揮者だった甲斐正雄先生でしょうか。自分の中の思いを引き出させられてしまうというか、うまくいえないがすばらしい体験をさせていただいた方です。

・バトンを渡す人。
 けっこうあとのほうに回ってきたからな。ってか、このブログ見てる人自体が少ないと思うんだけど。。。。。あ、みはこちゃんに「手芸」でお願いしようかな。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-01 23:16 | 雑談
最近、政治家のニュースが話題ですな。「政治」のニュースといえないところが寂しいが。
ホリ○モン逮捕に始まってこの方、国会で「○○法案」が審議されたとかいうニュースをあまり聞かないんですがね。

 さて、そのホリ○モンとやら。僕は正直言うと彼にはなんら感情を持っていない。球団買収でもテレビ局のっとりでも株式100分割でも、国会議員に立候補でも好きにやるがよいし、そんなことをリスペクトしたりバッシングする気持ちもない。

ただ、彼が言っていたある言葉に関しては思わず笑ってしまった。

「人の心はお金で買える」

という言葉だ。

「買う」という動詞にはどういう意味があるか。
国語辞典には「代金を払って品物や権利を自分のものにする」とある。
自分のものにするのだ。永遠に。
人の心はやっぱり相手を思う自分の「心」でしかつながらないっていうのが僕の考えだ。
それは「親切」であったり、「愛情」であったり。誰かの心とつながりたいとき、自分がその相手を思い、その心を表現することで初めてできることではないだろうか。プレゼントなんかはその表現をするための手段でしかない。

彼は周りの人の心を買えたのだろうか。

閑話休題。

その堀江社長に乗じて、なんかメール問題というのが話題になってます。
まあ、僕はこの騒ぎを引き起こした「○主党」がはっきりいって嫌いです。
前からそうだったけど、なんか言ってることとやってることが違わないかい?去年の福知山線の事故にしてもそう。スマトラ沖地震のときもそう。ゴルフやってないで、とっとと現場に行けといいたいし、地震のときは当時の代表があの顔で(笑) グアムだかハワイだかでバカンスしてたし。なんか、いろんな犯罪やらかして捕まってる議員も多いしな。

 そこへ今度の事件。ニュースを見てて「お粗末やな~」ってのが正直な感想。質問の態度がすさまじく居丈高で、おまけに民間人まで追及の手を伸ばしたのがすごい印象的だが、その割には信用関係だけで真偽を判断したとか、不明瞭な部分での裏を取ってないだとか、挙句の果てには国会質問での免責特権の確認だけはちゃんとやっただとか。(←せこいな・・・)裏を取るってのは、公の場で発言するときの基本でしょ。最近は2ちゃんだってやってるぞ。それを、この国の最高機関でまもれない政党(しかも野党第1党)って・・・。力があるとかじゃないだろ。

野党ってなんのためにいるのか。「民主主義を守るため」だと思うんだけど。政権与党がとんでもないことをしようとしたときに、それを監視するため、場合によってはいつでも取って代わる。一国が某将軍様の国みたく「一党独裁政権」にならないようにするためにいるとおもうんだ。

オレは嫌いだけど、そこらへんの自覚は最低限持てよ。民○党。
(同じ野党でも○産党や社■党はもう論外だと思っています。)

ちょっとまじめなテーマを考えてみた1日でした。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-28 23:33 | 雑談
亀オケのスーパーマルチチェリストoder氏のブログにありました。
2月24日(金) 23:55現在です。

◆今、どこに居る?
自分の部屋。けっこうものが多いですな。

◆今、一番近くに誰が居る?
同じ部屋にはいません。隣の部屋でオヤジが寝てます。

◆今、どんな服装?
上は長袖のTシャツ、下はスウェット。ゴムがゆるんでちょっと気を抜くと腰ばきになってしまいます。ちょっとB-BOY系かなと鏡を見たら、ホーム○スみたいでした。

◆今、何食べたい?
チョコレートが食べたい。チョコクッキーがいいな。

◆今、何飲みたい?
水。うちは簡易浄水器(冷蔵庫で保管できるもの)があるので、これで飲むと味がいいのだ。


◆今、真後ろには何がある?
テレビ。あとかばんとなぜかカルメン(オペラコミック版)のフルスコアが鎮座している・・。

◆今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
自分の部屋の洋服。まだ洗濯物をしまっていないので、特にTシャツが一杯ある。。。

◆今、誰に会いたい?
大学時代の親友、T。ゼミの仲間で、何でも言い合えたヤツです。

◆その人に今伝えたいことは?
いろんなこと。一杯あるよ。

◆今一番歌いたい曲は?
ZIGGYの「GLORIA」。なんか思いっきりカラオケしたい気分です。

◆今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
パンがなければケーキをお食べ!(←最近こればっかりだな・・・・・)
でも、言ってくれることを期待したでしょ?>これ読んでるリアル知人

◆今の体調は?
体力はあるが、気持ちがどんより。ああ、こんなんぢゃだめだよ、自分・・・・。


◆今どんな気持ち?
あきらめない、絶対負けない。

◆今すぐこのバトンやってもらいたい人
どなたでもどーぞ。♪
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-25 01:00 | 雑談

人材紹介会社・その2

インターネットからのスカウトを受け、新たな人材紹介会社にいってきました。
僕も名前を聞いたことのある大手の人材会社。いってみたら、なんと自社ビル。

それはともかく、面談開始。
仕事は大手学習塾(個人指導系)の教務本部の仕事だとか。教育業界にいれば誰でも名前を聞いたことがあるところでした。

この会社は、とにかくヒアリングが丁寧。一つ一つの事柄について念入りに質問してくれる。
特に、塾講師と英会話の仕事についてはかなりきかれ、気がついたら1時間半が経過。
会社の業務内容についても、これ以上ないってくらい丁寧に説明してくれて、「質問はありますか?」といわれても、何もないくらい。

 とりあえずは、相手方の書類選考があるので、まだ結果はぜんぜんわからん。

早くいいところへいけますように・・・・。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-25 22:39 | 雑談

一家団らんらん。

今日は、いつになく家族3人がそろっています。
(いつも、誰か1人はいません)。

 カレーうどんを作って、久しぶりに一家で食事。
うちは、テレビはよくついてるけど、あんまり見ている人はいません。
逆に、チャンネルはどこでもいいってこと。

 そんなわけど、今日から始まったドラマ「夜王」を家族でなんとなく見てました。どーやらホストものらしく、だめホストがNo.1にのしあがっていくという話らしい。

 進路に悩む僕。ドラマを見ながらおもわず「この手もあるか・・・・」とつぶやいたのです。

両親は、今の自分を何も言わずにみてくれています。このときも何もいいませんでした。
だけど、オレを見つめる4つの目が語っていましたよ。




このバカ息子!!
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-13 23:27 | 雑談