管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:雑談( 30 )

Vは横から見ればXに!

見える気がしなくもないことを最近発見。

巷では、バレンタインの商戦が繰り広げられておりますね。義理チョコから本命チョコまで、ありとあらゆるチョコレートが出回っている今日この頃。ボクはチョコはちょこっともらいたい人なので、あまりわくわく感や興味を持っていない人です。強がりぢゃないですよ本当ですよ。


バレンタインデー。英語で書くとSt.Valentine’s day。

ちょっと強引に略せば「Vデー」ですな。



さあ、ここでタイトルが絡みますよ。



このVデー、見る方向を変えればなんとなんと






Xデーに見える!






おお、なんと言う発想の転換!これぞポジティブシンキング!


これからの2月14日は、Xデーとしようぞ!パンがなければケーキをお食べ!




強がりじゃないですよ。ほんとうですよ・・・・・。たぶん。。。
[PR]
by cipher0708 | 2008-02-12 21:49 | 雑談

寒い夜のこと

寒かった昨日の夜。寒さが苦手なボクは、ロングコートに大きなマフラーで口元まで隠して外の用事を済ませて帰宅。自宅マンションのエレベーターホールに到着すると、ほっと一息。

そこには同じマンションに住んでる若い女性が。ホールに張ってある張り紙を見ながらエレベーターを待っていました。すると、その女性、振り返ったとたん逃げるように階段をあがって行ってしまうではないですか。自他共に認める妄想族のボク、「あら、こんなボクに恋の予感を感じて恥じらってるのね♪」などと、死ぬほど自己中心的な想像が頭をよぎりましたが、



「注意!」
○月×日、当マンションのエレベーターホールに変質者が現れ、○○○○(←自主規制)な行為をするという事件が起こりました。男性は30歳ほどで、ロングコートとマフラーを着用しており、住民の皆さんにはいっそうの注意をお願いいたします。



















オレじゃねーぞ!>住人
[PR]
by cipher0708 | 2008-02-01 13:48 | 雑談

ピンクゴールド?

僕たちが使う楽器って大体木製か金属製ですよね。
たとえば、ヴァイオリンなどの弦楽器は、大体木製。ラッパやトロンボーン、ホルンなんかの金管楽器は金属製ですわ。

木管楽器なんかは大体木製(たまにプラスチックのもあるみたいだが・・・)ですが、唯一の例外がフルートさん。大体銀製か金メッキがしてあるみたいです。フラウト・トラベルソみたいに木製のもあるみたいだけどね。見たことないっす。

何気なくネットサーフィンしていたら、ぐーぜん発見。こんなものがあるんですねえ。







ピンクゴールドのフルート・・・


よくみると、確かにフルートの管がピンク色です。右の写真の頭部管なんてすごい。
遠くから見ると、やっぱりそこだけピンク色に輝くんでしょうか。やっぱり音色もピンクな感じがするんでしょうか。

金のフルートってよくあります。ボクの所属オケでも持っている人いるし。でもコレはただの金ではなくて、



桃金。

↑漢字にすると結構なインパクトですわ。

うちのオケで金のフルートを持っている人は「ゴールディ氏」と呼ばれています。かの大フルーティスト、ジェームス・ゴールウェイと掛けているのかな?でもこのピンクゴールドのフルートをもっていたら、




「ピンキー」


と呼ばれるのは間違いないですな。ちょっとかっこ悪いぞ。


余談ですが、銀座の某○野楽器で、○千万円というフルートを見たことあります。大学生のときに店頭に飾ってあったのを見たのですが、

・管体すべて総24金・キーはプラチナ
・頭部管にはルビー、キーにすべてダイヤモンドが埋まっている。

「バブリー」と命名するのが適当かと。


当然、オブジェなんだろうが、実用に耐えうるのかが知りたいところです。
[PR]
by cipher0708 | 2007-12-06 00:00 | 雑談

Message from Heaven?

「天国からのメッセージ」というものがあるらしく、やってみました。

サイトはこちらから。


***********************************************



2007年の僕へ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は96歳で、つまり西暦2072年に、寿命を全うして生涯を終えます。思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2014年のある暑い日の出来事です、僕はフランスのブルゴーニュへ旅行に出かけることになります。そこで人生感を変える大変な出来事が起こるのです。 怖がることではありません。楽しみにしていてください。
最後にひと言、96年間生きてみて思ったのは「何事もなせば成る」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
これから先の人生を精一杯たのしんでください。

サイファ - 2072年の天国にて

**************************************************

えっと、まず、けっこう長生きだな、オレ

ブルゴーニュ地方で何があるのでしょうか。あと7年後、3○歳のときね。
「何事もなせばなる」・・・・けっこう重いです。
[PR]
by cipher0708 | 2007-11-20 19:49 | 雑談

ダイジョブ?

うちの親戚に、芸能関係の仕事をしている方がいます。母方の伯父夫妻。伯父は脚本書いたり(←けっこう有名なTVドラマの脚本も書いています)演出したり、伯母は舞台女優としてお芝居やミュージカルなどにけっこう出演。有名な俳優さんや女優さんとも共演をしたりしてるのです。特に伯母は母親と同じ年にもかかわらず、歌の勉強をしにNYへ行ったりとかなり精力的。

そんな伯父夫妻から我が家へも舞台の案内が来ます。まあ「チケット買ってね、見にきてね」ということで。今日も久しぶりに案内が来ていました。


うちの場合親戚なので伯母から直筆の手紙が届きます。
大体は挨拶程度だけど、今回はこんな一言が。







脚本仕上がってません・・・・




伯母のココロの叫びがけっこう重いです。
[PR]
by cipher0708 | 2007-11-05 22:49 | 雑談

フィギュアスケート

夜中に薄着でコンビニ行って、風邪ひきました。こんばんみ~。
ということで、本日体力温存日。買い物したり、いろいろやりたいことはあったけど一日おとなしくしておりましたです。

ということで、久しぶりにテレビ三昧ですわ。
ごろごろしながら、「新婚さん、いらっしゃ~い」なんて見たり。まだあの「Yes/Noマクラ」ってあるのね。学生時代、男5人で徹夜して作って、男友達に誕生日にプレゼントしたことがあるなあ。


本来の用途で使用したという話はついに聞けなかったが。


夕方からはフィギュアスケートのグランプリシリーズをテレビでだらだら観戦。ボクにはジャンプ技の違いがよくわからんのですわ。アクセルとかフリップとかトウループとかサルコウとかいろいろあるけど、どこがちがうのかなあ。
 ところで、フィギュアスケートに欠かせないのが音楽。選曲の傾向として見えるのが、やっぱりストーリー性のある曲だったり、色彩感のある曲だったり。映画のサントラなんかを使ってる人もいるけど、クラシックの曲を使ってる人も多い。今まで見た中で特に多いのが、

○幻想即興曲(ショパン)
○ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)←これ、一時はやってたみたいですな。特に2楽章
○アランフェス協奏曲(ロドリーゴ)←これも2楽章のみ。
○白鳥の湖(チャイコフスキー)←情景のみ。

世のフィギュアスケーターさん、こんな作曲家の作品で演技はどーかなあ。



ブラームスさんとか(ハンガリー舞曲除く)



意外と踊れる曲あるかもよ。



ブルックナーさんとか




曲は重いけどな。






マーラーさんとか






5番とか9番とか、無条件に美しいぞ。


踊るには厳しそうだが。




選手の皆さん、どーでっしゃろ。
[PR]
by cipher0708 | 2007-11-04 21:46 | 雑談
新宿に用事があっていった折のこと。
最近破綻したN○VAの本校の前で、1人の外国人が立っていました。時間にしてほんの1分ほど。だけど、ものすごく悲しそうな顔をしていました。

前職では外国人雇用をしていたので、僕もなんだか身につまされてしまいました。日本に在住する外国人(母語が英語・フランス語・ドイツ語など)に最も需要があるのが「語学講師」です。上記会社などの英会話学校などのほかに、ALTといって小学校や中学校などに配属されるものもあります。以前はJETといって、各市町村の教育委員会が直接採用していましたが、最近では、民間企業にアウトソーシングするのが主流です。ボクが勤めていた会社もこの「ALT」を派遣していました。ボクは専任の担当ではありませんでしたが、彼らの採用面接や仕事の現場には何度も立ち会ったことがあります。

彼らの共通点は「人と接することが大好き」であること。それぞれの個性はありますが、みんながんばって仕事をしてくれていました。もちろん、日本の文化に不慣れな彼らのこと。問題を起こすこともありますがね。ですが、学校の授業だけでなく、休み時間に子供たちと遊んだりとか、学校の先生と協力して料理教室を開いたりとかいろいろな工夫をしてくれているのです。
英会話学校だってそうです。レッスンのためにいろいろな工夫を凝らす先生はたくさんいるのです。直接の担当はしなかったものの、彼らのいろいろな話や現場の声を聞いて元気をもらったことが一杯あります。

今日たまたまであった外国人スタッフ、本当にレッスンするのが好きだったんだろうなあ。彼の悲しい顔を見ていろんなことを考えてしまいました。実際に彼らを雇用する会社には問題の多いこともまた事実。うちの会社なんて社長がアホなだけあって、むちゃくちゃなことをずいぶん社長にやらされていたしな。さすがBad Companyといわれるだけありますわ(笑)

ボクもその外国人とは似たような状況に陥っています。だけど、負けないで最後には勝とうということだけは決めています。

異国でつらいかもしれないけど、オレもがんばるからもう一踏ん張りしよう。
この国だってそんなに捨てたもんじゃないぞ。


彼らに向かって心の中でエールを送らずにはいられませんでした。
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-30 22:51 | 雑談

誘われて・・・・?

先週の週末のこと。
ここんところお世話になっている美容室で髪を切ってきました。ええ、逆ナンパと書いて営業ととくあの美容室です。

普通にちょちょいと髪を切って、シャンプーなども。余談ですが、「美容室で女性にシャンプーされるのが好き」といった某友人。最近、すごくよくわかります。なんか癒されますねえ。

まあ、ここまでは普通に終了したんですが。スタイリストKさんからこんな言葉が。


「サイファさーん、この後、お時間ありますかぁ?」


え。えええっ

これってまさか・・・・・・










アフターのお誘い






え、これから仕事終わった後2人で店外で会おうって事ですかそうですか?誰かに何らかのお誘いをして毎回メガンテしているボクですけど、Kさんボクに一撃必殺ザラキかけちゃおうってことですか?どっかステキなお店で楽しく食事しながらボクのカウンセリングをしてもらって、その後にパンがなければケーキをお食べ!なかんじになるんでせうか、ああ、でも今日はいているのもよれよれパン(以下省略)


と、脳みそ一瞬にして高速回転。だけど、そんなガツガツしたところ見せちゃスマートじゃないぜい。あくまでもクールにここは対応しなければなりません。

「ええ、特にはありませんが」とさりげない口調です。ちょっとだけ期待に声が震えてるけどな


表情も「それが、どうしたんだい」みたい感じで。頭の中は水素並みに妄想膨張中だけどな。それがどうかしたか。










じゃあ、まゆ毛カットもしましょうか♪





結果、自分メガンテ。


この辺が「妄想族」と呼ばれるゆえんでしょうか・・・
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-17 22:18 | 雑談

オイラの前世

前世の脳内メーカーというサイトがあったので、やってみました。

e0007093_237657.gif











ああ、パンがなければケーキをお食べ!


とりあえず、脳内メーカー公認のようです>ボクの前世
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-07 23:11 | 雑談

異議アリ!終了

注:今日の日記は若干マニアックなので、興味のない方は読み飛ばしてください。
アクセスありがとうございます。

逆転裁判3(法廷バトル)、ようやくクリアーです。
 この手のソフトは大好き。特にこの「逆転裁判」シリーズはずっとはまっています。
8月にこの「3」がでてようやくDSで全シリーズができるようになったので、早速入手。本日クリアーしました。「どのシリーズがすきか」というのはいろいろ好みがあると思うけど、僕としては、この「3」がストーリーとしては一番お気に入りです。とにかくミステリとしての面白さは小説のようで、ゲームのプロセスにも無理がないような感じです。

小説に限らず、ミステリって登場人物がどの位魅力的かってのが重要だと個人的に思うんだけど、この「逆転裁判シリーズ」ってこの「登場人物」が秀逸だと思う。主役のなるほどくんやおどろきくんはけっこうありきたりなような感じだけど、周りが個性的なので、主役たちも引き立つようになってる。特にシリーズ全体を通じて敵役の「検事さん」たちがいい!

ひらひらまとってみたり、ムチでたたいてみたり、マスクかぶってみたり、バンドやってみたりと皆さん個性的なのです。

どれも好きだけど、あえて順位をつけるなら、

3→1の5話(DS版にしかはいっていない)→1→4→2
の順番になるでしょうか。

好きな敵役(検事)の順番なら、

1位:ゴドー検事(3) まさに「カッコイイ男」って感じです。
2位:御剣怜侍(1、ちょっと2と3) クールだけど心は熱いのがかっちょいい。
3位:牙琉響也(4)、見た目よくてバンド売れてて天才検事。
4位:狩魔 冥(2.ちょっと3) クールな女の子にムチでたたかれてみたいいじめられるのはちょっといや。

やってない方にはお勧めのゲームですよ♪
[PR]
by cipher0708 | 2007-09-02 15:24 | 雑談