管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:雑談( 30 )

すいませ~ん。

ここんところ、更新が滞っています・・・・。

書けるときにかくスタンスですが、こうも更新できないと全世界1000万人の民草読者様が心配すると思いましてね。生きてはおります。ねたもあります。

時間がない・・・。


民よ、しばしまたれよ。
[PR]
by cipher0708 | 2009-03-10 01:14 | 雑談

人の健康には・・・・

一、十、百、千、万がいいという話を看護師さんをやっている人から聞きました。あることをそれぞれ1日に1回、10回、100回とやっていくと健康にいいんだって。

それぞれなにかっていうと。

「一」・・・快便1回。まあ、基本ですな。生理的に当たり前のことなんだけど大事なことらしい。あ、オレは慢性BNPなので、ある意味これが一番の難関です。

「十」・・・深呼吸10回。鼻から吸ってお腹に入れて口から吐く。これを1日10回やることがいいとのこと。これはそうかもね。精神的にも落ち着くし。前から思ってたんだけど、マーラーとかチャイコフスキーとかの練習の後のブラスセクションのメンバーの肌ツヤがいいように見えるのはこのためか?(違うと思う)

「百」・・・100回声を出して笑う。・・・ってこれが一番大変じゃない?普段の生活で100回声だして笑う人って相当ヤヴァイ明るい人ですねえ。。。飲み会だったりお笑い見れば違うけど、毎日飲み会やお笑いDVDは見れないからなあ。

「千」・・・千回書く。これは正直ドキッとした。ブログやるようになってから文章を書く機会は増えたけど、ほとんどがキーボード入力。文字を自分で書く機会は確実に減ってる。自分の名前を書くと、その字のまずさに唖然としたこともつい最近あったな。

「万」・・・一万歩歩く。よく言うよね。最近はウォーキングがはやってるし、万歩計つけてる人ってけっこう見かける。でも一万歩って何分くらい歩くんだろ。まあ、うちのじいやとばあやは100m先のコンビニに自転車で行く人だけど。
[PR]
by cipher0708 | 2009-02-02 22:12 | 雑談

からだがちがち

万年肩こりの持ち主なボクですこんばんみ。

定期的に整体へは通っているんですが、この時期はどうしても肩こりや腰の痛みが辛い。先週から頭痛がするほど肩こりがひどかったので、いつもお願いしている整体へゴー。担当してもらってる整体師さんはボクがアマチュアのオケマンであることも知っている。「弦楽器やる人って面白い凝り方しますよね」なんていわれたりする。某コンサートホールが近いこともあって、プロオケ奏者も結構きたりするらしい。

さて、体を触ってもらってすぐに整体師さんが「・・・何かハードな演奏会でもされましたか・・・?」って。

整体師いわく
「もう、肩は両肩とも石が入ってるみたいだし、腰はこぶみたい。腕の筋肉は針金を束ねたみたいになってますよ~。ただでさえ、筋肉が少ない体質なんだから余計辛いでしょうねえ。マーラーですか?チャイコフスキーですかあ?」








いや、ドラクエです。 間違いなく。
[PR]
by cipher0708 | 2009-01-21 22:52 | 雑談

お風邪召しませ

・・・ったく、新年早々風邪ひいてしまったい。ボクの場合、風邪を引くと長引くことが多いので、「ヤバイ」って思ったら早々に対応することにしてます。

会社から帰ってきてご飯食べて早々にベッドにもぐりこんで・・・・ここまではよかったんですが、ついついテレビを見てしまっただよ。しかも2時間ドラマ「悪魔の手毬唄」。

横溝正史の代表作のひとつで、金田一ものです。あ、もちろんはじめじゃなくてじっちゃんのほうね。原作も読んでいるし、以前にも別バージョンで見ているので犯人もトリックも知ってる。だけどあの独特の雰囲気がどーも好きで(怖いんだけどね)見ちゃう。

だが、だが。。。(以下ネタばれ注意)











ご○ーちゃんにこの役似合わんと思うのはボクだけ?

どうも、この稲垣吾郎が演じる金田一が好きになれないのだよね。(やっぱり石坂浩二がいいよなあ)なんつーか、さわやかすぎるの。帽子かぶって風呂はいってみたりとか、頭かきむしる例の癖とかがどーもいちいち、「オレかっこいい」を強調してるような気がしていまひとつ共感できない。

それに乗じてか、コミカルな場面が多すぎるし、あの横溝作品特有の泥ついた人間関係からくる不気味さも薄れてしまった感じ。里子役の柴本幸だけは十分怖かったが・・・。CGを多用してるのか、つくりものっぽさが前面に出てしまってそれもなんかあの独特の世界観を壊しているような。


それから、これだけは、これだけは言わせておくれ。



犯人役の某女優さん、もっといいキャスティングできなかったんですか?
アレはない。マジであれはない。
[PR]
by cipher0708 | 2009-01-06 20:31 | 雑談

ニーチェさんのお言葉

前回の日記で、「神様がいれば聖夜の奇跡は7時間以内に起こるはず」とのたまってみました。そして、クリスマスイブもクリスマスも過ぎてその後日談。


結論。






















神は死んだ。




以上。
[PR]
by cipher0708 | 2008-12-26 13:12 | 雑談

聖夜の奇跡

世間は、クリスマスなるイベントで盛り上がって(?)いるようですが。全世界100万人の民草読者はいかがお過ごしでしょうか。わが宮殿の正面もささやかながらイルミネーションでいろどられております。

クリスマスの過ごし方、家族と過ごす人。恋人たちのクリスマスなんていう人も。

ボクはどのようにすごすかですって?

民草よ、愚問じゃ。


朝はじいやとばあやにプレゼントを贈り昼は素敵な恋人と常に手をつないで(もちろん恋人つなぎ)街をそぞろ歩きお互い内緒のプレゼントを選んだのちはつつましく恋人の手料理に舌鼓を打ちお互い素敵なプレゼント交換した後ほーほほほパンがなければケーキをお食べ!

となるのです。















あくまでオレの脳内での話だが




今日はクリスマスイブ。


神様がいるなら、聖夜の奇跡はあと7時間以内に起こるはず。
[PR]
by cipher0708 | 2008-12-24 16:51 | 雑談

交響曲バトン

なんとなくネットを見ていたら発見。面白そうなんでやってみることにしました。

【ルール】
・野球の打順のように、1番から9番・DHの作曲家を書き込む。
要は1番には○○の交響曲1番という形ね。
・ただし、同じ作曲家を2回使ってはいけない。
・DHは10番以上の番号を持つ交響曲か、番号のない交響曲を選ぶこと。

ボクの結果はこんな感じ。
1番:マーラー
2番:シベリウス
3番:メンデルスゾーン
4番:ブラームス
5番:ショスタコーヴィチ
6番:チャイコフスキー
7番:シューベルト
8番:ドヴォルザーク
9番:ベートーベン
DH:交響組曲「シェエラザード」


う~、かなり悩んだよ。同じ作曲家を2度使えないのがネック。すぐに決まったのが6番と9番だけ。これはもう僕の中でははずせない曲。選べなくて迷ったのが1番から4番まで。1番は候補がありすぎて最後まで埋まらずに結果マーラーさん。3番もサン・サーンスかベートーベンかブラームスも候補に挙がって、消去法的にサン・サーンスかメンデルスゾーンで迷った末にメンデルスゾーンに決定。5番は比較的簡単にショスタコーヴィチで落ち着きました。
意外と厄介だったのが代打。候補ありすぎです。ハイドンやモーツァルトも入るしね。幻想交響曲とかなり競った末に「シェエラザード」(厳密には交響曲ではないけど)に決定。

興味のある方、やってみてくださいな。
[PR]
by cipher0708 | 2008-11-22 22:04 | 雑談

テンションアップ

社会人なら誰しも思うことはあるはず。
「ああ、今日会社行きたくね~~~~」って。満員電車乗りたくないし、会社への道のりが重いこともある。ボクだってそうです。嫌な上司もむかつくお客様も「パンがなければケーキをお食べ!」と鼻息荒く吹っ飛ばすイメージがありそうですが(←ねーよ)、そんなことはない。

だけど、会社には行かねばならぬ。

通勤時に音楽を聴く人は当然多いだろう。オケ仲間の中には今取り組んでいる曲を聴くという人も多いですが、ボクはあえてそういうところをはずして関係ない曲を聴くことが多い。会社帰りには課題曲が多いけどね。今回は特に。会社行く途中にドボコンなんて聞いたら、途中で号泣するかもな。(ロストロポーヴィチ/小澤の演奏が最高なのよ)

そんな通勤時の低いテンションをあげるために、「通勤時テンションアップ」フォルダをプレイヤーの中につくり、会社行くのがしんどいときに聞いています。中身はこんな感じ。

☆「スター・ウォーズ」よりメインタイトル
            ↓
☆「フライング・テーマ」(from E・T)
            ↓
☆「スーパーマン」よりメイン・テーマ
            ↓
☆「オリンピック・ファンファーレ」(ロスアンゼルス・ヴァージョン)
            ↓
☆「ルークとレイアのテーマ」(ジェダイの復讐より)
            ↓
☆「インペリアル・マーチ」(帝国の逆襲より)
            ↓
☆「レイダース・マーチ」


スピルバーグの回し者か、お前は。

なぜか知らんが、くどいほどのジョン・ウィリアムズ祭り。しかもド派手なファンファーレ系ばっかり。でも、これがけっこう効くんです。家を出たときには低いテンションも会社に着くころには足取りもかなり軽くなってるんだよね。会社に行きたくない日、嫌なことがあった時にはおすすめです。

また、こうやって聞いてるとなんか1曲くらいやってみたいなあなんて欲求も出てきます。
どーでしょうか>オケ関係者
[PR]
by cipher0708 | 2008-11-14 23:01 | 雑談

久しぶりに

写譜作業をやっています。といっても、2分ほどのカルテットの曲を4パート分起こすだけだからそんなに手間もかからない。学生時代は大学祭とかでアレンジをよくやった。そういう時はスコアから書き起こす作業をけっこうやったもんです。、アレンジものをやる機会がほとんどなくなってからはあまりこういう機会がなかったんだけど、(ボクは編曲ができないので)実はこういう写譜作業ってけっこう好きだったりします。

 スコアからパート譜を起こしていくといろいろなことが見えてきます。あ、これってチェロとユニゾンだ、実はセカンドヴァイオリンと3度でハモッているのねとか。まあ、スコアリーディングの段階でそんなことは認識しとけって突っ込まれそうですが。

やっぱりヴィオラ奏者なので、普段触れる譜面は圧倒的にハ音記号が中心になる。ピアノをやっていたわけでもないので、オーケストラのスコアに書かれるト音記号やヘ音記号、テノール記号を曲がりなりにも読めるようになったのは、この作業によるところが大きいの。これでスコアリーディングが少しでもできるようになった。

集中力がいるし、疲れる作業だけどたまにやると気分転換になりますね。
[PR]
by cipher0708 | 2008-10-19 05:41 | 雑談
あのお方のこと。

ここのところ、ずっと気になる人がいます。
出会いは2ヶ月ほど前でしょうか。そのときから、何か心の中で引っかかるものがあったんです。そして何回かお会いするうちに、心を捉えて離してくれなくなってしまったあのお方。
ふと気がつくと、その方を頭に思い浮かべてしまうのです。こんなことは何年振りでしょうか。

しかもその方はいわゆる「お貴族様」。

前世でであったフェ○ゼン伯爵のようです。

どうして、どうして?





















山田ルイ53世様!


はい、お笑い芸人「髭男爵」が最近のマイブームです。興味もなかったお笑い番組をかなり見るようになりましたしねえ。



使ってなかったディオールのワイングラスを出しちゃいましたよ。

赤ワインも注いでしまいましたよ。


そのグラス合わせて音出しちゃいましたよ。1人で。





しかもそのときに「頑張れや~♪」ってつぶやきましたよ。


近いうちに、「ルネッサ~ンス♪」とか言ってるかもしれません。
[PR]
by cipher0708 | 2008-05-26 23:57 | 雑談