管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:ちょっとした出来事( 28 )

やっと・・・が2つ。

風邪を引いてへろへろなサイファですこんばんみ。

タイトルにもありましたが、やっと、やっと・・・・・

真人間に戻れることになりました!

突然の倒産からはや5ヶ月。ようやく社会人として社会復帰できることになりました。
リアル知人の皆様には大変なご心配をおかけしてしまいましたが、突然の内定取り消しとかない限りたぶん大丈夫です。

あと、もうひとつのやっと・・・は


給料もどってきました!

倒産した会社の給料が8割ですが約5ヶ月遅れで戻ってきました。

苦しいことばっかりでしたが、やっとマトモな精神状態(笑)にもどれます。
支えてくれた皆さんに感謝・感謝です。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-17 17:44 | ちょっとした出来事

Interview in English

今日は面接。最近このネタが少ないのだけど、けっこういろいろやってます。ただ、ネタにならないくらい面白くなくて。

 ということで、都内某所へ向かう。面接官はその会社の社長さん(女性)。
けっこういろんなこと聞かれたな。でもコミュニケーションしやすくていい感じ。
ある程度進んだところで、社長さんから一言。

「では、ネイティブ面接をさせていただきます」

・・・・え?

ネイティブ面接→外国人の方の面接→英語


先にそれ言ってくれよ。

現れたのは、金髪碧眼の男性。
第一印象は「顔の彫り深っ!」(←なんか違う)
前の会社でも外国人はいたけど、それを凌駕してましたな。

面接はやっぱり英語。ただ、発音が非常にきれいでとっても聞きやすい。質問の内容は職務経歴が中心だったけど、なんとかコミュニケーションはできたと思われる。まあ、オレのハッタリイングリッシュ(笑)がどこまで通じているかはかなり疑問に残っているがな。

結果は今週中。どーなることやら。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-13 18:43 | ちょっとした出来事

あう。

先日から待っていた会社からの結果。

だめでした

どーやら最終選考の二人にまでは残ったようですが、そこでの投票で負けたらしい。
オレの弱点だな。サシの勝負に弱いってのは。

 別に何が悪いってワケじゃなかったみたい。スキルや人間性(おい)は申し分ないとのこと。
ただいわれたのは「幹部候補」としては、相手が上と判断した。

出世できねえってことかい。

ま、次いくとするかって気持ちを切り替えてはいるんだけど、今日の結果を踏まえて、反省をして次に生かしていくことは必要だよね。

うむ・・・・何がよくなかったんだろう。。。。











勝負下着服!?



んなわけない。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-10 21:24 | ちょっとした出来事

いよいよ始動!

年末年始で一休みしていた僕も、再就職活動本格始動です。
本日は、年末の日記でも触れていた、人材紹介会社からのオファーによる企業の面接に行ってきました。

 現在のところの本命企業。万が一にも遅刻しないよう、十分余裕を持って家を出ました。
服装もスーツから下着まで勝負セットで。(←ネクタイが変とあとで突っ込まれたが)
いや、今日着ていたコートなんですが、偶然にも10年前に亡くなった祖父の遺品が出てきたんです。今まで来ていたハーフコートはもう寒いなあ。。。と思っていた矢先。人生の勝負の日に祖父が見守っていてくれると思うと、けっこうやる気になりますね。

 さて、面接のほうはさくさくと。どちらかというと、仕事の説明会といったほうがよかったみたい。
レジメをかなり詳しく書いておいたおかげで、突っ込まれることもなかった。
結果は来週の金曜日までに。・・・どきどきですなあ。

 そして、夜は亀オケのんべメンツによる新年会。下北沢のてんまみちにて。
日本酒ってけっこういろんな味があるのだね~と、いまさらながら大発見をさせていただきましたです。おつまみも絶品!ただ僕は肝系(あんきも、白子、レバー、フォアグラとか)と貝系が一切食べられないので、わかめつまんでたけど。

いいの。今のオレにはわかめがひつようなの。

ビバ、海草ミネラル。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-06 23:52 | ちょっとした出来事

人材紹介会社

今日は人材紹介会社への訪問です。
ある企業(会社名は教えてくれない)の応募候補者として、新宿西口まで面談に行ってきました。
#蛇足ですが、僕はあの高層ビル街というのが正直あまり好きじゃありません。高所恐怖症というのもありますが、あの近辺の会社でちょっとだけ働いたときにものすごいいやな思いをしたから。

 面談は普通にすすんでいったのですが、思いもよらず担当の方から気に入っていただけたようです。すぐに候補者として紹介をしていただけることになりました。風邪気味の状態で行ったので、面談中にポケットティッシュをもらうなんてこともやらかしたけど。

 候補者となっているのは保険関係の仕事。実は僕はプログラマのときに常駐していた某大手損害保険会社の方針で、その会社の代理店資格を取得していたんです。出かける際にたまたまその証明書が目に留まり、一応・・・というつもりでもって行きました。(というか、そんな資格を持っていたことすら忘れていた
 面談の際に、その証明書を何気なく見せてみたら、担当の人が妙に驚いている。それをもってどこかへ行ってしまった。 もどってきたら「cipherさん、これはすごいですよ!ものすごく大きな武器です!!」との話。あくまでも候補者の1人なのだが、思わぬところでひとつ前進できたようです。

問題は、
持っている本人がその「大きな武器」の使い方を一切知らない
ことなんですけどね。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-21 23:58 | ちょっとした出来事

性転換バトン

この人のところでやってたもの。面白そうなのでやってみた。

*******************************************************
男性は『女性』になりきって考えてください。
女性は『男性』になりきって考えてください。
今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして
以下の質問に答えてください。
*******************************************************

Q1:朝起きて最初にすることは?

スキンケアと化粧・・・かな。
もちろんナチュラルに見える「手の込んだ」メイクをめざす。
あ、髪の毛をていねいにスタイリングも忘れずに。

Q2:あなたの職業(学校)はなんですか?

女性にしかできない職業だよなあ。うーん。
あ、ソプラノ歌手なんていいかも。「マダム・バタフライ」とか歌ってみたい。
もちろん、衣装は金ピカで(笑)。

Q3:どんな相手と付き合ってみたいですか?

今の自分と対極にある人。
端的に言えば

グッドルッキングガイ

Q4:自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。

手かな。よくきれいだといわれるので(滝汗)。


Q5:どんな格好をしてみたいですか?

ドレス。それもベルバラのような豪華なやつ。
すそをつまんで、どこぞの豪邸でのパーティーなどでセレブな人たちに囲まれてみるとか。
そしてバルコニー(←下にギャラリー多数)でみなの羨望を浴びてみたいです。
キメ台詞はもちろん「パンが(以下略)」で。

Q6:どこに行ってみたいですか?
ホストクラブで豪遊とかもおもしろそうですな。

Q7:もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、 その異性となった自分と付き合ってみたいですか?

絶対にいやだな。ろくな女じゃねーぞ。

Q8:このまま生まれ変わったままでいたいですか?
   それとも元に戻りたいですか?

男がいいですな。
ただし、○姉妹のような生活ができるなら考えてもいい。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-19 23:45 | ちょっとした出来事
えっと、11月より個人的な事情でブログへの掲載を取りやめておりましたが、何とか収集がつきつつありますので、またこちらへ戻したいと考えております。今後ともご愛顧をよろしくお願いします。

 mixiで書いていた就職活動の顛末。
幸いなことに(?)不採用でした。だけど理由がすごい。

担当者氏いわく

「いや~、この事業の立ち上げはやはり時期尚早だと会社(=社長)が判断いたしまして、今回は採用活動全体をペンディングしようということになり、応募者全員にお断りの電話をいれているんですよ~~~」

・・・ちょっと前、mixiの日記で「(自称)やり手のワンマン社長の思いつきに担当者がものすごく振り回される」と書きました。この会社の印象を。

大当たり。


世の中、いろんな会社があるなと、大きな社会勉強をした一日でございました。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-14 13:46 | ちょっとした出来事

ふと感じたこと。

温泉の日記を書いているときに、なんとなくテレビをつけて書いていたんです。
そのときは某テレビ局のお金持ち特集番組をやってたんだけど、その中のコーナーで、「御曹司の結婚相手募集」をやってたんですよ。
その結果、テレビでちょっと特集されただけの御曹司と結婚したいという募集が「362通」きたんだそうです。

 まあ、番組を盛り上げるための「やらせ」であるという前提に立ちつつ書いていますが。

この「362人」の女性の価値観が怖いと思ったんですよ。

だって、結婚だよ?彼女募集とかじゃないんだよ?
しかも、当の男性はテレビの1コーナーでしか紹介されてないんだよ?
そこでクローズアップされた情報って「御曹司」「会社社長」「独身」だけだよ?

 この362人はこれだけで「結婚したい」と思うんですね。
この人たちは、何と結婚したいのかなあ。
「家柄」?「財産」?それだけ?

 やらせと知りつつも、「なんかこわいな」って思うんですよね。
[PR]
by cipher0708 | 2005-08-16 23:28 | ちょっとした出来事