管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:ちょっとした出来事( 28 )

カメオケの練習が終わり、家で用事を済ませて、明日の青フィルのGPに備えて寝ますか・・・

ちょーど、いいころあいに眠くなったし、布団を敷いて横になったのが午前0時半。

・・・


・・・・・・



・・・・・・・・



眠れん!



布団に入って約1時間。まったく寝付く気配なし。ああ、こんなところで体調不良の後遺症が・・。ここ3ヶ月の薬漬け(←なんか誤解されそうだな・・・)の生活を改善すべく、薬を少しずつやめていたんですが、その影響で睡眠障害が出てしまっているのです。夜になっても眠れなかったりとか、とんでもない時間に寝ちゃったりとかねえ。

とにかく、こーなったらしゃあない。意識するとかえってよくないので、どーするか。
対策その1.DSスイッチオン。ゲームやってればそのうち眠くなるかな~と3:00ごろまでだらだらと。お、眠くなってきたぞ。よし、これで大丈夫!と目を閉じる。



起床:3:30 30分しかねてねーじゃんよ!ああ、また眠れなくなってしまった。しょーがないので、手元の明かりをつけて本を読む。できるだけ興味がないものを選んだら、大学の教科書だったよ・・・・。
なんてことを繰り返し、結局朝に。おまけに体が疲れているのに休んでないもんだから、体の体調もサイアク。特にこの日はひどくて、午前中は物も食べられん。今日予定していた予定やゲネプロを全部取りやめ、一日死人をやっておりました。(関係者の皆さん、ごめんなさい)
夜になって動けるようになったから、こうやってブログ更新したり、テレビ見たりしてます。
さっきまでフィギュアスケートのエキシビジョンをやっていましたが、日本の男子エース選手、「世界選手権」って漢字で書くのに考えるなよ。現役大学生だろ。
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-07 20:44 | ちょっとした出来事

あるところで

ネイティブ外国人による英語力チェックを受けてきました。外資系企業に志望する際の英語力チェックに使うんだとか。まあ、ボクは外資系企業を希望していないし、英語を使った仕事をしたいわけでもないんだけど、タダだし、ヒマだし受けてみることにしました。

インタビューは滞りなく終了。インタビュー後、担当の外国人から「キミは○○社に勤めているのかい?」という質問が。うちの会社でやっているALT派遣業務をやっている会社はそれほど多くなく、狭い業界なのです。○○社はこの業界の最大手。

「いや、△△会社だよ」と答えると、担当の外国人、ビミョーな表情を作っています。
知っているの?と聞くと、どーやら4年前くらいにうちの会社のスタッフとして働いていたことがあるらしい。僕が入社する前ですな。彼の立場上、前の仕事について詳しく答えることができないのはよくわかるのですが、一言だけ、思わず彼の口をついて出た言葉がありました。





That’s Bad Company・・・・




そーか、そーか。




I think so,too!


どーやら転職活動しているのは間違いではなかったようですが。心境は複雑です。
[PR]
by cipher0708 | 2007-09-26 20:53 | ちょっとした出来事

そうだ日光に行こう。

ということで、朝起きて思い立ったが吉日。行き先決定後、下調べ10分で行ってきました。
小学校6年生の修学旅行が日光だったのね。2年前の夏に鬼怒川へ行ったんだけど、こちらへ足を踏み入れるのはおよそ20年ぶりということになりますか。日帰りだから、特に荷物(着替えをちょちょっとまとめただけで)も持たずに、自宅最寄の駅から浅草へ。JRを使うという行き方もあるんだけど、東武のスペーシアに乗ったほうが半額かつ快適さは2倍。

e0007093_20571386.jpg←これが今回乗った東武特急「スペーシア」@浅草駅。
浅草から東武日光(下今市乗り換え)まで約1時間50分で連れて行ってくれます。
じつは少しだけ「テツ」なので、カメラがあるとこういう列車の写真を撮っちゃう。なんかカメラワークもちょっと「テツ」っぽい・・・。


日光に到着した後は、「日光を見ずしてけっこうというな」(だっけ?)の東照宮へ。駅からバスで10分ほど。今日は天気があまりよくなかったんだけど、霧がいい感じで出ていて杉林によく合っていましたな。

e0007093_2126405.jpge0007093_21265061.jpge0007093_212733.jpg


【左】3匹のモンキーくん「見ざる・言わざる・聞かざる」
【中】東照宮陽明門。
【右】Sleeping 猫ちゃん「眠り猫」

約20年ぶりに来た日光東照宮。第1印象としては



ガイジン&児童集団が多い!


とにかく、外国の方が多いの。やっぱり「エキゾティック・ジャパーン」をこの目で見たいご様子で、ゆっくりとしたペースで奥殿まで見に行ってた様子。写真も多数撮ってたみたいだしね。そのためか、交通や施設の公共案内なんかも外国人の方が困らないようにかなり細かくフォローされてるね。バスの停留所案内なんて、4ヶ国語対応(日・英・中・韓)だったよ。
小学生の団体はこれはまあそうだよね。徳川家康と徳川家光なんて小学生でも習うからなあ。

一般の日本人の方々は大体カプールでいらしており、手をつなぎながらこの400年近く前に建設された歴史や文化そっちのけで半径2M以内の空気をピンク色に換えておりましたな。オトコの1人旅なんてオレだけみたいだ。

e0007093_21435697.jpgこれは「夫婦杉」といって、2本の木があるが、根っこのところがひとつにつながっているのです。この前でカプールさんが記念撮影しているのを、そこをおどき!幸せになってね♪と見守りながらその後オレ1人で撮影した写真です。何か?


約1時間かけて東照宮を見回ると結構疲れます。じゃあ、どこかで温泉でも・・・と思っていたんだけど、日光の温泉って最も近場でもいろは坂を登った先にある中禅寺温泉なんだよね。本当に温泉を楽しみたければ、中禅寺や湯元あたりなんだろうけど、今回はそんなところまで行っている余裕がないので、いろは坂手前ですべてを済ませることにしていた。ということで、行ってきたのが、

e0007093_225344.jpg←こちらの「やしおの湯」。国道から20分ほど(本当に何もないところを歩く!)歩いて、突然現れるこの建物。「スーパー銭湯・・・?」と思われがちなたたずまいだが、日光市営の温泉で、値段も500円とリーズナブル。お湯は、無味無臭無色。湯量はそんなに多くないのかな。若干プール臭もしますが、ちょっとぬるぬるした感じがあって、すごくあったまりました。今日は平日だから空いていたけど、休日はえらく混むらしいです。

温泉に入ってさっぱりしたら、今度はご当地グルメ。日光といえば「湯葉」が有名ですが、実はボク、豆乳系の食べ物が少し苦手。なので、ちょっと違うお店で食事をすることにしました。東武日光駅までバスで戻って、帰りの電車を予約。目抜き通りにある「カフェ・デュ・レヴァペール」に入ることにしました。見た感じ普通のカフェなんですが、お食事メニューがけっこう充実。ここで、パスタとケーキをチョイス。パスタも食べればケーキもお食べ!

e0007093_2220455.jpge0007093_2220218.jpg
左の写真が今回オーダーした「前日光牛のボロネーゼパスタ」で右の写真がデザートのケーキ。



こ、これがマジでうまかったのよ。ボロネーゼはトマトの味が濃厚で、牛100%の挽肉が山盛り&すごくやわらかくて肉汁もたっぷり。しかもそれでいて味がちっともしつこくない。パスタもアルデンテの感触が絶妙で、「手打ち?」って思わせるほどの独特の味。ボクも材料にこだわってボロネーゼを作ったことがあるんだけど、足元にも及びません。
そして、何よりもこのケーキ!「日光のベリータルト」というメニューなんだけど、ブルーベリー・ラズベリー・栃木なので当然ストロベリーをふんだんに使っています。ソースと添えられているシャーベットがラズベリー(わかるかな?)で、ケーキの上に載っているのがブルーベリーとストロベリーです。タルト生地も甘さ控えめ、載っているクリームはどこまでも軽くてまろやか。そこにベリーちゃんたちの酸味と甘みが生み出すハーモニーがもう絶品の逸品。ああ、思い出すあの革命前の宮廷の日々(以下妄想のため略)。

これを食べただけで、きた甲斐あったと思わせるほど。

おかげで帰りの電車の中ではずっと寝てました。気がついたら浅草。日帰りでしたが、僕なりに充実した旅行でした♪
[PR]
by cipher0708 | 2007-07-18 20:21 | ちょっとした出来事

逆ナンパされる!?

夕方、用事を済ませて自宅近所を歩いていたときのこと。
「さて、家に帰るか・・・」と思っていると、目の前から
「サイファさ~ん♪」とステキな若い女性に声をかけられる。みると目の前で見るからにかわいらしい女の子が手を振ってくれているではないか!!

え、まさかこれって「逆ナンパ」ってやつですかでもボク今日はよれよれのTシャツ着てるし髭だってそってないんですけどそんなオレを「ワイルド♪」って気に入ってくれる子なのかもしれないよっしゃここでのらなきゃオトコがすたる天気は悪いがWorldで一番HotなNightをすごしてみようかベイベーパンがなければケーキをお食べ!ああっでも今日はいているのはよれよれパン(以下略)

約0.25秒ほどの妄想ののち、ふと見ると、以前髪を切ってもらった美容院の美容師さん。自分の担当の顧客をしっかりと覚えていて、声をかけてくれたみたいです。「ごぶさたしてます~♪」と明るく声をかけてくれると、またすぐに「あ~、ずいぶん髪伸びてますね」って。

そういや最近髪切ってないや。そろそろ切りたいな・・・

「え~、そしたらぜひ私にやらせてくださいよ!!」そうだねえ・・・。「じゃあお店に戻って予約入れときますね。明日なら空いてます~。」「サイファさん、長い髪重たく見えますよ。明日、いっしょに考えてやりましょ♪」


明日、美容院行き即決定♪
美容師さんも考えておいてくれるとのこと。さて、どんな風になることやら。


要は「逆ナンパ」というよりも「営業トーク」にひっかかったという話ですw。
[PR]
by cipher0708 | 2007-07-11 21:11 | ちょっとした出来事

衝動買い

やめようやめようと思っていたんです。

子供じゃないんだし、いつまでもこんなことしている場合じゃないだろうって。
言い聞かせていたんですが。


衝動で買ってしまいました。









DS lite.


北米版ってのがちょっとあやしいが。


仕事中にちょっと立ち寄った渋谷のド○・キ△ーテ
必要なものだけを買うはずだったのに。


やってしまったものは仕方ない。


でも、この忙しい時期に開けたら最後だと思うから。
後1ヶ月は封印です。

後1ヶ月はおもしろいソフトとか紹介しないように>リアル知人。
[PR]
by cipher0708 | 2007-03-19 21:17 | ちょっとした出来事
えー、約1ヶ月遅れの日記です。
タダでさえ記憶がまだらなオレ。日記の中身もまだらかもしれません。

野沢の2日目。
すべり足りないmarugen氏はスキーへ。外湯コンプリートを目指すえつを&たっち~とは別に、僕とみはこちゃん、ひこぴーとのんぴーの4人でまったりと。足湯に入ったり、お土産探索をしたりしながら、最後は雰囲気のよい喫茶店でのんびり語る。いいなあ、こういう贅沢なお時間。大好きです。

お昼は、地元のお蕎麦屋さんで。もう香りがよくてグレートなおソバでしたがな。

その後は絶景風呂に入って帰宅。
[PR]
by cipher0708 | 2007-03-04 22:24 | ちょっとした出来事
2月10日~12日、カメオケの愉快な仲間たちと一緒に、長野県は野沢温泉へ行ってきました。
旅行記おそいんじゃね?とかいう突っ込みはなしで。

【2月10日】
カメオケの練習。この日の練習は、コンマスけんちゃんの弦分奏。
細かいところまでしっかりと譜読みできたかな。こういう練習ってけっこう貴重だと思うんだけど、参加者はちょっと少なめなのが残念かな。しかし、この日はびよらの新人2名様が!
いよいよ夢の「トラなし」まであと一歩です。みんなやめないでね♪
練習後にちょっとだけ時間があったので、びよら新人歓迎会のゲネプロに参加。
この後の旅行の関係で、トップ奏者が帰らなければならなかったので、この日は「ゲネプロ」のみ。ちなみに本番は3月中旬の予定。

さてさて、そんなこんなで夜8時集合完了。新宿に集まり、れっつらごー!
途中のSAで食べた「りんご酢ソフト」と「黒酢ソフト」が微妙だったな・・・・。いや、りんご酢ソフトはうまかったけど、黒酢のほうが。

夜12時過ぎに舞子後楽園スキー場の仮眠センター(?)に到着。途中すげー雪。仮眠所ってどーゆーところなんだろうって思ったら、いわゆる露台みたいなのに、毛布を借りて寝るシステム。部屋はしっかりと暖房が効いてて意外と快適。温泉もついてこれで1500円はいいかもね。僕は比較的しっかりと眠れました。深夜にロビーで酒盛りしていた若者たちが、朝起きたらマグロさんになってるのちょっと引いた・・・。

そして、長野県は野沢温泉へ。僕の乗ったたっち~くんカーは普通のタイヤなので、ここでチェーン装着。だけど、コレがなかなかうまくいかずに、結局近所のGSの兄ちゃんにお世話になることに。

その手際のよさに、ちょっとほれました。

そして野沢のスキー場に到着!参加者は基本的にスキーをする予定なんだけど、僕はスキーをしないので、温泉街で留守番。なぜ、スキーをしないのかって?

民よ、それは愚問だ。

このオレがあのような民草の娯楽に手を染めるわけがないであろう!

パンがなければケーキをお食べ!



すいません、昔やったときにけがしたことあって、それ以来怖いんです。それだけ。


スキーをしないオレと、風邪を引いて体調の悪いのんぴー氏は先に宿にチェックイン。
スキー組にもいろいろなドラマがあったらしいが、それはこちらにまかせるとして、僕は温泉街での出来事を。といっても同行者のんぴーは宿で寝てしまったので、オレ1人で温泉街をそぞろ歩き。同行のみんなには「さみしくなかった~?」なんて心配もされたりしたけど、実はオレ、こういうところでの一人歩きって大好きなのだよ。けっこう充実した時間をすごせました。

具体的には、食い歩きと温泉。いや、食いまくりましたな。
写真がないのがアレだけど、食ったものといえば。

温泉まんじゅう
宿でお茶うけにあったまんじゅうがすごくおいしかったの!はす向かいのお店でふかしたてを売ってるとのことで、早速トライ!あつあつのあんことふわふわの生地が最高!あんこの甘さも僕好みで満足。お土産で買っていったら、大好評でした。

お焼き(野沢菜入り)
こちらも熱々をトライ。野沢菜がおいしいからか、コレも大満足。

おでん
近所のおでんやさんで大根とロールキャベツを頂く。薄味の出汁が野菜にしみこんで美味!あったかいおつゆが乾いたオレの心に染み入るシアワセったらないですな。別な人のブログに合ったおでんラーメンはパス。あのおでんのシアワセでこの店を終えたかったのよ。

バナナケーキ
パンがないから・・・ってわけじゃなくて、店に山積みのケーキに惹かれて。
スポンジや中のバナナは普通だけど、挟まっている中のクリームが濃厚!しかも甘さ控えめでクリームの口当たりは軽くてさっぱり。味は濃く、口当たりはさっぱりとしたステキなケーキでした。これで120円は安い。

野沢菜漬け試食
5つのみやげ物やで試食。普通のたまり漬けがやっぱり最高でした。

日本酒&ワイン
すいません、店頭での試飲を全部呑みました・・・(自爆)

こんなくい倒しの合間に外湯にはいる。外湯のシステムがなんかよくわからず、最初は戸惑いましたが、なれるとコレはこれでステキ。ここでは宿の近場の大湯と川原湯に入った。

e0007093_20412714.jpgこれが野沢温泉の中心にある「大湯」。とにかくあっつい風呂なんだけど、体の芯まであったまれます。それでも入ったのは「ぬる湯」だったんだけど。



食い倒し散歩(笑)に満足してからは、一足先に宿へ戻る。爆睡中ののんぴーを尻目に、宿の温泉を堪能。ああ、シアワセ。お湯から上がってからは、読書タイム。

ジェフリー・アーチャー 「ゴッホは欺く」(新潮文庫・上下巻)
をタバコとコーヒーとともに。気がついたらスキー組が帰ってきてました。

全員合流してからは、ご飯と宴会。宿のご飯は普通だったけど、みんなが持ってきたお酒を楽しみながら、大貧民大会。何回かやって、最後にはとうとう大富豪に!ああ、やっぱりゲームにおいても、こういう星の元に生まれているのね。

民草よ、パンがなければ(以下略)

その後は、外湯めぐりをするというえつを&たっち~に少しだけつきあう。
しかし、その寒さにオレは1つめで挫折。えつをさんとたっち~くんは雪の中の荒行に消えていきました・・・。やっぱオレはチキンだ。


つづく。
[PR]
by cipher0708 | 2007-02-18 19:18 | ちょっとした出来事

怒涛の週末・その2

アメリカ人Pくんに、「お前はオトコとしての自信を持て」と一刀両断に切り捨てられたサイファですこんばんみ。

でもPくん、僕は知っているよ。

最近彼女に振られたらしいじゃん。


まあ、つづき。

バーを出たところで、「なんか面白いところへ行きたいのだ~!」とのたまうPくん。
インターネットで探そうということで、すぐそばにあるうちの会社へ。「やっぱりClubだよ!」といって、Pくんはこのサイトにアクセス。都内でも最大のクラブらしく、Pくんもファンらしい。しかもこれ、わが町江東区にあるのだ。

しかも、新木場。
僕の知っている新木場ってなーんにもないところで、最近インテリジェンスビルが建ってるらしいけど、周りにあるのは工場だけなところ。そんなところにクラブがあるなんて知らなかった。

おまけにこの日はイベントがあるらしい。
その名も


BIKINI NIGHT!






新木場行き、即決。

いざ、新木場についてみると、普段の夜はゴーストタウン状態なのに、ageha近辺は人・人・人。そこに混ざる30オトコ3人。しかもスーツで。


と、ここでIDを持っていない僕はリタイア。新木場から家まではそれほど遠くない。酔い覚ましにちょうどいいかなと思い、ゆっくり歩こうと思ったが・・・。

地元民にはよく知られていること。


深夜、新木場近辺をオトコひとりで歩いてはいけない。


あわててタクシーを拾うオレ。身の安全は自分で守りましょう。
[PR]
by cipher0708 | 2006-06-19 22:51 | ちょっとした出来事

オフ会

人生ではじめて「オフ会」というものを体験。この人がmixiで管理人をやってる「ピザコミュ」のオフ会に誘われて、いってきたぞ。本来、僕の地元でお花見の予定だったんだけど、今日はあいにくの雨模様。急遽渋谷に場所を変更し、ピザ食べ放題&カラオケ&ボウリングと相成りました。

 一次会は、ピザ食べ放題のお店「Shakey's」で。これ、当然「シェーキーズ」なんだけど、アメリカ行ってたときにはこの店によくお世話になってて、アメリカ人は「シャーキーズ」って発音してたんだよね。なんでだろう。シェー。ここで、ピザのランチメニュー食べ放題を頂く。あつあつのピザをいただき、おなかも一杯。

 2次会はカラオケ。大人数(17人くらいいたのかな?)なので、3部屋に分かれてお互いをみんないったりきたり。実はカラオケって夏のカメオケカラオケ部以来かもしれない。さすがに初対面の方が多いので、選曲はおとなしくしておきました。カラオケもいくつかネタを考えておいたんだけど、さすがに初対面の方ではドン引きするだろうと判断。いつかだしたいのお。
(どんなネタかという突っ込みは今のところなしの方向でヨロシク)

 その後はボウリングへ。だけどここでトラブル発生。

財布がぶっ壊れました。
 
 いきなり小銭いれのチャックがぶっこわれ、閉まらなくなってしまった。持ち主へのレジスタンスなのか、あまりに金が入ってないことで持ち主を見捨てたか知らんが、使い物にならなくなってしまった。そこで、皆さんがボウリングをしている間、近くのショップへ物色に。

ところが、最初に入った「キ○ラヤ」はなんだかブランドフェアとかいう怪しげなイベントを開催中。「サイフありませんか~」と聞くと、店員が出してきたものが

ブ○ガリ48.000円と、プラ○25.000円のサイフ。

このオレを誰だと思ってる!自慢じゃないが、所持金5.000円じゃい!

店員、頭が高い!

      パンがなければケーキをお食べ!!


思わず、キメ台詞心の中で発動。

大体、プ○ダって原価と定価の割合が高いらしいし。どんなにがんばっても値段以下の金しか入らないし。

 ということで、ちょっとご立腹モードでみんなのところへ。ちょっとひじを悪くしてるのでボウリングは参加しませんでしたが、それでも参加されてる方と盛り上がらせてもらいました。
明日が早いので早めにおいとましましたが、それでも楽しい一日になりました。何よりも参加されてる方が本当に楽しくていい人たちばっかりだったので、大満足。また機会があったら参加したいな。

>参加された皆様、ありがとうございました。
またあそんでやってくださいまし。
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-02 23:53 | ちょっとした出来事

最近のママたち

バスに乗っていたときのこと。

親子連れが乗ってきたんです。若いお母さんと小さな男の子。
男の子がお金を払うときに「こんにちは~」って運転手さんに声をかけました。

おお、ほほえましい光景。
ところがその後のお母さんの一言にびっくりしましたな。

「お金払ってるんだから、挨拶なんてしなくていいの!」

・・・・挨拶って基本でしょう。お金払うから挨拶は不必要なんて話聞いたことありませんな。

しかし、最近はいるみたいですね。こういうお母さん。
学校の給食のときに「いただきます」を言わせないとか、幼稚園の先生に子供が「おはようございます」を言わせないお母さんとか。

理由は「給食費や授業料を払ってるんだから、そんなこと言わなくていい」んだとか。


以前勤めてた英会話教室でも、なんか「ずれてる」お母さんが若干いました。

VTRやDVDをレッスンに絶対使わせないお母さん。家ではテレビも一切見せないとか。テレビから出る電磁波で子供がキレやすくなるからだそうだが。本当なのかなあ?

担当の先生が「東南アジア系」の方だったことに、クレームつけたお母さんとかいましたな。
これにいたっては明確な人種差別です。最低ですな。
しかもこの方、会社倒産の後にその先生の出身国と年齢から家族構成、同居している人の職業、はては「男がいるか」までを詳細に本人から聞き出し、それを根拠にレッスン料金(会社破産後は個人で契約が認められた)を極限まで値切り、しかも近所の子供に紹介してバックマージンを取ろうとしていたらしいです。


世の中、いろんな人がいると思います。だけど、子供はそんなお母さんの背を見て育つと思う。
将来自分が親になったときも、人間として恥ずかしくないようにしたいなってことを感じました。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-23 22:42 | ちょっとした出来事