管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:日常( 54 )

お買い物

はあ、ドラマをみながら涙の女王と結婚する白昼夢を見てしまった僕です。
心が寂しかったら、白昼夢を見る。夢の中ではどんな世界も思いのまま。わーははは。
こんな心境を表現すると、

パンがなければケーキをお食べ!!

になるんでせうか。やっぱり。

明日からの出勤にかけていろいろお買い物。新しい英和辞書を買いました。
今まではポケット版のものしかもってなかったのです。ですが、僕はどうしても最近はやりの電子辞書が嫌いなんですよ。辞書ってページをめくってなんぼ。めくるの大好き。
めくることで辞書をオレ色に染める。

辞書に限らずいろんなところで使えるフレーズですね。

今日もおかしいです。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-26 22:42 | 日常
夜、せっせとエキストラ用の譜面を製本していたところ、地元の先輩から電話が。
「飲みに行こうぜ~」と。

 先輩3人と錦糸町駅北口にある「おごじょ家」まで飲みに行ってきました。錦糸町の北口にあるお店で、焼酎の専門店。
芋・麦・米といった素材の焼酎がなんと100種類近く置いてあるお店です。日本酒が下北沢のてんまみちなら、焼酎はここでしょう。おまけに新鮮なお刺身と鳥の刺身が絶品のお店でした。
4人で飲んで結構なお値段したけど、「お前の就職祝いだ」とおごっていただいてしまいました。

ありがとうございますだ>先輩方。

ここで話題になったのが僕の「若返り計画」ならび「もて計画」。しぐさから顔のお手入れまで、あーでもないこーでもないと本人抜きで盛り上がっておりましたな。
結論は、しぐさがオヤジくさい(←なんだと!)のと、まゆげが平安貴族みたいだと。

対策としては「まゆ毛を若者らしく整えろ!」ということに落ち着きました。

えっと、質問。

まゆげって美容院とかでもやってもらえるんでしょーか。

激しく疑問。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-22 02:28 | 日常

土日のこと

えーと、土曜日のことをかくの忘れてましたな。

土曜日はオケ。といっても練習は管楽器分奏だけで、僕は自主練習やってたヴァイオリンパートのパート練習に合流。ヴァイオリンはファースト・セカンドともほぼ100%の出席率。
ヴィオラはあとから混ぜてもらったから、僕とNさんの2人だけといった状況。

 いや、非常に有意義な練習でした。コンマスたなけん氏のリードで、シンフォニーとコンチェルトをみっちりと。コンマスからはかなり的確な指示が飛ぶ。シンフォニーはテクニック的に難しいところばかりをピックアップされたが、かなりクリアになってきたんではないでしょうか。のちほどコンマスの日記を見たら「みんなもっとさらおう」とかかれてしまいましたが。

はい、そのとおりです。

コンチェルトのほうもしっかり。特に僕としてはソロの部分をきちんとチェックしてもらえたのがありがたい。僕のソロがある部分はテンポの予想がある意味非常にしにくいところ(ソリストが歌いこむところなので)。たなけんさんにソリストのパートを弾いてもらって合わせていったのだけど、たなけんもそれを見越して1回1回いやらしくテンポを変えてきやがるキャラクタを変えてくれるので、けっこうどきどきでした。

(いつの間にそんな老獪さを身につけたんだ、この男は)

3時間半があっという間。宿題も一杯もらったことだし、しっかりさらおうと。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-20 23:07 | 日常

歩け歩け。

最近、よく歩いています。
以前は圧倒的にチャリンコ派で、どこへ行くにも自転車だったんですが、最近は健康にも考慮して歩くことが多いです。

でも今日はさすがに歩きすぎで、腰が痛いです。

本日の徒歩ルート。

自宅→錦糸町駅前→木場駅前→門前仲町→自宅。

所要時間約4時間半。
バス乗れよとか思うんですが、最後は意地になってましたな。

昨日はかなり落ち込んでいたので、お散歩BGMには元気が出る曲をチョイス。

ジョン・ウィリアムズのベストセレクションを聞いていました。
こういうときには、派手な音楽を聴くに限ります。

「スター・ウォーズ(メインタイトル)」→「フライング・テーマ」(E・T)→「スーパーマン」→「オリンピック・ファンファーレ」→「ダースベイダー・マーチ」→「レイダース・マーチ」

金管楽器と打楽器だけで曲を成立させるオーケストレーション。

ヴィオラの存在なんて影も形もありません。

僕がすきなのは「スター・ウォーズ」と「オリンピック・ファンファーレ」。
やってみたいなあ。曲が聞きばえするし、ヴィオラ楽そうだし。

どーですか>亀なかたがた。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-07 22:07 | 日常

サイアクな一日。

今日はなんか悪いもんでもついてるんじゃないかって思う今日この頃。

【サイアクその1】

人材紹介会社からのメール。

「あなたに紹介できる案件はございません」だって。

翻訳すると「アンタ、金にならない」ってことだあね。
いさぎよくってたいへんよろしい。

【サイアクその2】

 某行政法人への問い合わせに対して。

給料の立替払い、遅れております。

法律事務所の手続きから始まって遅れてるって言われるのすでに5回目くらいなんですが。

【サイアクその3】
ある人から。

「まじめにやってるのか」


やっとるわい。



(まあ、この人は本気で僕のこと心配してくれてるのでいいのだが。)


凹み3連発。こんな日もあるか。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-06 23:08 | 日常

イメチェン計画?

悲しいことに、今週は人と会う用事がいっさいなかったサイファですこんばんみ。

まあ、ポジティブに考えるとして、このときにしかできない何かをやってみようと先週考えていたんですわ。

よし、イメチェン計画を発動してみようと。

だけど、できることには限界がある。ピアスなんて僕にはとてもできないし、髪を染めてみるのも、直すのがめんどっちい。そこで、手早くできるものとして、髭を伸ばしてみることにしました。
リアル知人は知っているかもしれませんが、僕は髭が濃いんです。1日お手入れしなかったらそれこそ泥棒状態になるほど。


ということで、イメチェン計画コンセプトは










ちょいワルオヤジ

に決定♪

オヤジではないけどな。文句あっか(笑)


風呂に入っても髭はそらずにおく。最初のころはかなり抵抗感ありましたが、これもちょいワルオヤジのためだ。ちなみにこれを見ていた母親は「コイツとうとうおかしくなった」と半分まじめに考えたらしいです。

5日後。

そのときあった友達Mに「ちょいワルオヤジ」を目指してみたと話す。

M、しばし無言ののち。。。。。











「イスラム教徒になったムーミン親父」




イメチェン計画、終了。

その日のうちに、全部元通りにしました。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-03 23:44 | 日常

ネタなしな日々

タイトルどおり、最近ほんとーに日記になるネタがないんです。
日々、同じサイクルの繰り返し。それなりに忙しくはしてるんですが、同じことの繰り返しだし、自分の置かれている状況が状況だけに、あまり読んでも面白くないだろうと。

 なので、ちょっと更新頻度は下がります。しばらくの間ね。

そんなことがさみしくなったら、こう叫んでみてください。

パンがなければケーキをお食べ!!

最近、リアルにさけんでしまいそうでこわいです。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-23 23:54 | 日常

オリンピック

そういえば、オリンピックの開催期間中ですな。ウィンタースポーツに縁の薄い僕ですが、それでも4年に一度のスポーツの祭典。メダルが取れていないとかいろんな報道がありますが、選手の皆さんには全力を出し切ってほしいものです。自分の立場(爆)を生かして、開会式はリアルタイムで見てましたな。

 現在EUのお荷物とか言われがちのイタリアだけど、こういうのを見てしまうとやっぱり世界最高の文化を持った国だなって。ルネサンスの時代からの美術、オペラの王様・ヴェルディやプッチーニを輩出し、ファッションではアルマーニ・グッチ・フェラガモ。文化っていわれたらそれまでだけど、やっぱりすごい。いい心の栄養にもなりました。

 開会式のトリに、ルチアーノ・パヴァロッティが出てきたのにはびっくりしました。歌うのは絶対にプッチーニの「Nessun Dorma」だと思ったけど、そのとおり。プッチーニの遺作「トゥーランドット」の中で歌われるこのアリア。パヴァロッティのキャラにあってるとは思えないけどやはり「黄金のトランペット」といわれるだけありますな。 実際、この曲はいきなり大ブレイクという、クラシックとしては異例の知られ方をした。その火付け役となったのがパヴァロッティだし、これが元でかの「3大テノール」ができあがったのだ。

 閑話休題

いろいろ見てますが、今日はフィギュアスケートの男子が報道されてた。僕には特にスピン系の技はみんな同じに見えるのだが、やっぱり見ていて楽しい。

だけどさ、なんか妙に音楽にラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」がかかりません?日本の高橋大輔選手もそうだったでしょ。いい曲だし大好きなんだけど、この曲にはいや~~~な思い出があるのでね。どうしてもそのことを思い出してなりません。


・・・・いや、某オケでやったときに本番演奏崩壊したんだけどね。

その後一連のオケ関係の業務がつらかったわ・・・(わかる人にはわかる)

なんかとりとめもないですね。今日は
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-17 21:52 | 日常

ぼくの経験値

ああ、また更新が滞ってしまった・・・というのも、ちょっといろいろありましてね。
相変わらず自分の状況は厳しいのだが、まあ生きてますがな。

あるサイトから拾ってきた「経験値」。面白そうなので、ちょっとやってみました。
(全部答えるのは面倒なので、一部はしょってあります)

入院:○(23歳のときに2週間ほど)
骨折:×
失神:○(小学6年生のとき。ごきぶりが顔に張り付いて)
結婚:×   
離婚:×
風俗:×(いや、これは本当なんだって)
しゃぶしゃぶ:○
エスカルゴ:○(あんまりうまくなかったような)
万引き:×
補導:×
就職:○
退職:○
転職:○
アルバイト:○(家庭教師・塾講師・本屋)
海外旅行:○(アメリカに2回)
ピアノ:×
ヴァイオリン:○
メガネ:○(似顔絵のとおり)
オペラ鑑賞:○
テレビ出演:○(あるCMにほんのちょこっと出たことある)
パチンコ:○(2~3回)
競馬:×
ライブ出演:○
合コン:○(社会人1年生のときに2回だけ。それ以来合コン嫌いになった)
マンガ喫茶:○(すんません、大好きです)
エスカレーター逆走:○(大人になってからもやったことあり、講師の仕事で)
10kg以上の減量:○(ダイエットじゃなくて、病気でね・・・)
電車とホームの間に落ちる:×
お年玉をあげる:○
一万円以上拾う:×
一万円以上落とす:×
徹夜で並ぶ:×
50万円以上の買い物:×
ローン:○
日本武道館:×
横浜アリーナ:×
ラブレターをもらう:×(うるさいやい)
選挙の投票:○
一目ぼれ:○(最近はなくなったけどね)
幽体離脱:×
前世の記憶:×
ヨガ:×
先生に殴られる:○
徒競走で一位:×(ぎりぎり2位だったことはある。足は遅いのだ)
妊婦に席を譲る:○
他人の子供をしかる:○(塾講師時代、けっこう泣かせた)
20歳すぎてしらふで転ぶ:○
コスプレ:○(ハロウィンの仮装です。念のため)
ジャケ買い:○(けっこうやるんだよね。本とか)
同棲:×
恋人が外国人:×
へそピアス:×
刺青:×
ナンパ:○(学生時代の飲み会の×ゲームで・・・)
逆ナンパ:○(誰も信じないが、本当。大学1年生のとき、渋谷で)
異性に告白:○
同性から告白:×
酔って記憶をなくす:○
出待ち:○(某ホールで某指揮者を・・・・)
ケーキを焼く:○
歌舞伎:×
サイト運営:○
キセル:×(ごめんちゃい)
読経:○
無言電話:○(したことはないぞ)
ピンポンダッシュ:○(ごめんちゃい その2)
踊り食い:○
ドラクエ:○
ガンダム:×


 
読んでくれてありがとうございました。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-14 18:32 | 日常

大掃除

いつものように家に帰ってきて、自分の部屋に入ると、なぜか思いました。
「きたない・・・」

 散らかっていても比較的平気なんだけど、たまに「へやを掃除したい」という願望がむらむらとわいてくるんです。思い立ったら吉日ということで、大掃除を始めました。
 特に力を入れたのは、サイドボードの上。今まで、本とかDVDとか、CDとか楽譜とかのべつまくなしに入れまくっていたのですが、それを分類して、きれいにして・・・とかやっていくと、

ものすごーくきれいになりました。

 だが、その棚の上のほうがスペースがあいてしまった。そこに何をおこうか・・・・。

 そうだ、CDコンポにしよう。この前、ヨ○バシカメラでいいのがうっていたぞ。今まで使っていたCDデッキはもう寿命だし。このデッキ、夜中3時にいきなり電源が入って「春の祭典」とか流しだしたしな(←実話)。そう、音もきれいなCDコンポだ。そこで聞くのはやっぱりクラシックだな。そう、高い天井に響き渡るにふさわしいのはやはりオペラ。淡い間接照明の中で「ラ・ボエーム」を聴こう。もちろんソファには愛する彼女を隣に、赤ワインを飲みながら。詩人とお針子の悲しい恋の歌を聴きながら僕たちは二人で愛の賛歌・・・はっはっは!パンがなければケーキをお食べ!!


わずか30cm四方の空間にこれだけの妄想夢をひろげる男、サイファ。

やんでます、コイツ。



そんなわけで






掃除終わってません。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-06 21:36 | 日常