管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:日常( 54 )

土日のこと

ここんところ、ちょっと体調不良が続いています。
まあ、原因は最近の気候変動なのよね。ボクの場合、季節の変わり目が危険ゾーン。なるべく体とココロを休ませることしか対処法がないんだが。

それにくわえて、最近はなぜか足が痛い。それも足の裏。
3週間ほど、立ち仕事(本当に9時~5時休憩なしでたちっぱなし)が続いたこともあって、ダメージもたまっている。明日からはデスクワークの現場にもどるのでちょっとはマシになるかなあ。

土曜日はいつものとおりオケ練習@墨田のピンクの建物。この日は本番指揮者の合奏です。
夏はしょうがないんだけど、やっぱり出席が少ないのよね。今のうちのオケは弦の人数がバランス取れているんだけど、どうしてもヴァイオリン<ヴィオラ&チェロになってしまう。管楽器も代奏が多いのもこれはしょうがないか。

前半は展覧会の絵。全曲ランスルーしてから最終曲「キエフの大門」だけをみっちりと。譜面は決して難しくないんだけど、セクションごとに拍子が違ってたりしてちょっとあわせにくい。2拍子のリズムをたたきながら3拍子を演奏する、その逆をやるなどしてかなりみっちり。
後半はドボコン。今日はソロ代奏のKさんが登場して1楽章を。Kさんの演奏はソリストのM先生とはまた違う魅力があって、思わず聞きほれてしまう。

ふと気がつくと外は大雨。来るときに使った自転車をあきらめ、marugen&えつを夫妻の車に亀戸まで乗せてもらう。だけど、亀戸に着くとやんでる。あるよね、こーゆーこと。

日曜日はうって変わって天気がよくなったが、体調はさらに落ちてしまった。この日の午前中、9月に本番のあるオケの練習があってそれに参加する予定にしてたんだけど、あえなくキャンセル。すいません>関係者
 胃の調子も悪く、1日ご飯が食べられない。それでも昨日おいてきてしまった自転車を取りにいき、あとは1日寝て過ごす。

明日から新しい現場での仕事。早めに休みます。
[PR]
by cipher0708 | 2008-08-31 21:40 | 日常

銀座へお買い物

ブログの更新頻度、低くなってます。できる時にだけの更新になっているので、ご了解を♪

本日は珍しく(?)気分がよい。昨日の夜はしっかり眠れたし、平日の割にはかなり前向きモードになれた。そんな日に、母親が銀座へ買い物に行くというので、お供してきました。

ところでうちのお袋。東京生まれの東京育ちなのだが、行動範囲が極めてきわめて狭いため地下鉄の路線図がよくわからないそうだ。前を行くボクの後をそのまんまついてくる、ドラクエ状態で移動。本日の目的の買い物を無事済ませ、疲れた母親を喫茶店に待たせておいて、久々に山○楽器へ。せっかく専門店へ来たのでスコアやCDをあれこれ物色。

本日の戦利品:G.マーラー 交響曲第1番「巨人」 ショルティ/シカゴ交響楽団
1983年の録音です。

この曲、エキストラで演奏したことが2回くらいあるんだけど正直印象が薄い。なんてったって2回とも本番2週間前のオファーで、あわてて曲を聴いてさらいこんでなんとなく本番をやって・・・って感じでやっていたのもあるが。

ボク、マーラーってこの曲以外、最後まで意識を持って聞いたことがないんです。いつも途中で寝ちゃう。周りにはマーラーフリークがかなりいて、こんなこというと「信じられない!」ってお叱りを受けちゃうんだけど。2番や6番、5番・9番はCDを借りて聞いたことがあっても記憶がまだらボケ。あ、DVDも焼いてもらったことある。3番だったっけ。大好きなゲルギエフ先生のDVDだったんだけど、どーも曲が頭に入ってこなくて、そのまま睡眠モードになったんだっけ。(S藤さん、すみません・・・) 4.7.8番と大地の歌は聞いたことすらないわ。

コレを機に、少し食わず嫌いを直してみますかね。
[PR]
by cipher0708 | 2008-05-23 19:31 | 日常

静岡に

来ております。地元友人オトコ3人旅です。午前中にどうしてもはずせない用事があったので、ぼくだけ現地で合流。「近距離では自分の金で新幹線には乗りたくない」ので、東京から静岡まですべて鈍行移動しました。途中、熱海で乗り換えて約3時間の鈍行移動。さすがにばてましたわ。

おまけにカメラもってきてないし。写真取れないじゃんよー(ToT)


以上、静岡の「天神の湯」からのリポートでした。

これから温泉と岩盤浴です~。

~~~~~~~~~~~~~~5月5日・追記~~~~~~~~~~~~~~

午前中の用事を済ませて東京駅へ。普通列車に乗ってまずは熱海まで。昔は沼津とか三島とか、静岡まで行く電車があったんだけど、今はみんな熱海どまりなのよね。熱海に着いたら、次は静岡行きの鈍行にのりかえて、終点まで。けっこう混んでます。

地元駅を出るとき、細かいお金を持ってなかったので160円の切符しか持ってなかったのよね。
「亀戸ってどこだ?」って顔をしてました。>静岡駅駅員


ようやっと静岡駅で同行者と合流。一路、天神の湯へ。いわゆる簡易宿泊施設なんだけど、温泉も充実してます。露天も2箇所(残念なことに、温泉の素が使われてました)あり、内風呂もたくさん。面白かったのが「塩風呂」。レバノン(だったっけか?)にある死海の塩を輸入してお風呂に溶かして死海の濃度にしてあるの。そこに入ると体がぷかぷか浮くんだよね。コレが面白くて何度も入ってしまいました。その分体にしみたけどな。

湯上り後は宴会。その後岩盤浴を体験。いや、岩盤浴って一度やってみたかったんだけどなかなか機会がなかったの。おまけにボクはあまり汗をかかない体質なので、どんなもんなんだろうって。30分程度の短いコースだったんだけど、すごい汗をかきました。1年分の汗かいたな。たぶん。おかげで夜はお酒も手伝ってすごくよく眠れました。久しぶりだよ。

翌日は、帰る途中に由比に寄る。ここで、「由比桜海老祭り」なるイベントが催されていると朝のニュースでやっているのを見て、即決でゴー。地元おこしの祭りの1種なんだろうけど、すごい人で、車止めるのに1時間もかかったよ。

会場は由比の港なので、車を止めて約30分由比の町を歩く。町全体が桜海老一色なのかなと思いきや、商店街には桜海老、チョコバナナ、チョコイチゴ、甘夏、うなぎなど、あまりコンセプトを感じない。ここでのメインは桜海老の掻き揚げ。あつあつのかきあげを塩だけで頂くと、とてもとても美味しいのです。ま、この掻き揚げ買うのに2時間並んだけどな。

ちょっとしたGWの小旅行。気分もリフレッシュしました。
[PR]
by cipher0708 | 2008-05-02 16:25 | 日常

ついつい・・・

よけいな買い物ってしがちじゃありませんか?人によっては服だったり、本だったりいろいろあるとは思います。今日はまさにそんな日。ボクの場合は、主に本売り場と食品売り場でありますね。

朝、両親から「カレーが食べたい」とリクエスト。要は作ってってことねそうなのね。
出かける前に材料チェック。米ある、じゃがいもあるなどなど確認して、帰りにお肉だけ買えばよしということか。
さて、本日の用事を済ませて買い物でもして帰るか・・・。買うのはカレー用の肉だけだと思い、アトレ亀戸に。

あ、そうだ本屋寄ってみよう。

お、追っかけてる作家の新作が出ているぞ。買いで。
あ、ちょっと遅れたけど週間S○A!(←最近の愛読誌)も買いで。
コミックコーナーで面白そうなマンガ文庫発見!買いで。
あ、この新書面白そう!買いで。

すでにこの段階でムダ金使っています。大丈夫かいな、まったく。

さて地下1階の食品売り場。以前(アトレになる前)はスーパーの食品売り場みたいだったんだけど、今はちょっとしたデパ地下風になっています。さて、目的はカレー用の肉だったね。肉売り場で買い物を済ませ、さて外に出ようというところに・・・

あ、このおこわ美味しそう!200g買いで!
このグラタン、ベシャメルソースに工夫アリですって!これもいただき!
このから揚げ、大きくていかにもジューシーそう!ぜんぶおよこし!
このケーキ美味しそう。わが宮殿には必須アイテムよ!パンがなければケーキをお食べ!(久しぶり)

買い物するに連れて、テンションがムダにあがってますな。それ以前に余計なものを買いすぎだろという話もありますが。

ムダに買い物しつつも、ちゃんとリクエストにあったカレーを作りましたよ。

e0007093_23112343.jpg


←本日のカレーの仕上がりはこんな感じ。盛り付けがすでに大盛りだけど。


そして、本日買ったムダ買い物のうち、わが宮殿必須アイテムである(おい)ケーキがこちら。

e0007093_23151695.jpg


←レアチーズケーキの上に、ストロベリーがたっぷりと生クリームがコーティングしてあります。レアチーズが酸味が少なくさっぱりと仕上げてあるために、ベリーちゃんとの相性が最高でしたわ。クリームも軽くてあっさりと。
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-10 23:22 | 日常

指揮って大変なのねえ。

新年早々、寝込んでしまいましただよ。

年越しの際、うちの母親が風邪引いて寝込んだことは前の記事にも書きました。幸いなことに、母親はよくなっていったのですが、看病しているボクが、母親の回復に反比例して寝込んでしまい。今日になってやっと起きることができただ。聞けば、アメリカの姉貴一家も全員寝込んで年越ししたとかで。

こんなところで感じるサイファ家の連帯感。

まあ、それはさておき本当にコトシの正月は何もしなかったですね。この時期は本を読む時としてためて置いたりしたんですが、そんなこともできず。ただひたすら寝たりテレビ見たりしてました。

一応、ドラマの「のだめカンタービレ」を途中まで見ましたよ。2日目の途中でダウンしたけど。
この「のだめカンタービレ」、世間では昨今のクラシック音楽ブームの火付け役だとか。ボクは「ベートーベンの7番をメジャーにした番組」としか思っていませんでしたが。以前お世話になった指揮者いわく「このドラマのおかげでジュニアオケ、部活オケが争うようにベト7をやりたがっている」とか。だけど、この曲、相当難しいですよ。

昨年のドラマ放送時には見てなかったんだけど、よく作ってありますねえ。ドラマで楽器演奏時のシーンでよくある「音と動きがまったく違う」ということがないんですよ。実際に演奏しているかはともかく。見た分だけ言えば、とても面白かったです。

突っ込みどころといえば、指揮者の皆さんたちの指揮シーン。千秋くんにせよ、ジャンくんにせよ、片平さんもシュトレーゼマンも。アレじゃつらいよっていう指揮が多数。指揮って難しいのねえ。。。。。
一緒に見ていた母親が、「指揮者ってみんなあんなふうにかっこいいのかしら・・・」とぼそり。

それは誤解だ。母よ。少なくとも、玉木宏のようなルックスの指揮者は見たことがない。
ちなみに今年予定の指揮者は

人のいい笑ウせえるすマンとカンニング竹山です。(T先生S先生ごめんなさい)
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-06 16:39 | 日常

Happy New Year!!

全世界1000万読者の皆様(←おいっ)、新年あけましておめでとうございます。
リアル知人の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたしますです。
昨年の定期演奏会からずっと更新してませんでしたねえ。生きてはいたけど、あまりよい状態ではなかったもので、年内の更新は取りやめておりましたのです。

うちはあまり年始の準備というものをしません。あんまり年が明けたという気がしないのだよねん。新年は大体親戚の家で大宴会だし。おまけうちの母親は長女というポジションの割りにこういうときに一番頼りにならないと評価されてる人なので。

だがだが、年末も押し迫るころにその母親が風邪でダウン。家事全般がボクに回ってきました。
まあ、準備といってもだ。
・年越しソバをつくる。
・年明けて、卵焼きだのかまぼこだの伊達巻だのを切る(本当に切るだけ)

以上。父よ、がまんせい。

だけど、こういうときに助かるのが親戚の皆様方。基本的にうちから自転車でいける距離なので差し入れをたくさんたくさんいただいてしまい。(手作り料理が10品を越えたな・・・)
お袋が使えない割には、食生活は充実しています。

そのおふくろもだいぶよくなってきたか。だけどその回復に反比例して、オヤジが風邪をひきつつあります。
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-02 19:14 | 日常

ニシヘヒガシヘ

日曜日は朝からお出かけしまくり。

午前中は、中野区民交響楽団へのチラシの挟み込み。前日(というか当日)2時まで飲んでたせいか、なんか頭の中がちかちかする。今回の挟み込みは1000枚。チラシを車で運んでくれた「想定外」さん@Vcとともに、作業をする。今回はとにかく挟み込むチラシが多いです。20枚くらいあったのかな?

 チラシ挟み込みって、テーブルにチラシを置いてそれを1枚ずつとって行くの繰り返しなんだけど、このオケの場合、チラシ3~4枚ごとにウェットティッシュをおいてくれてあるの。それを使って指を湿らせながらやっていくと、これがスムーズに行く。ティッシュが乾いてくると、担当の団員さんが補充してくれるシステム。うちのオケでもやってみたらどうでしょう。作業は1時間ばかりで終了。本当は本番が聞きたかったんだけど(けっこう知ってる人がいた)所用があるため、作業終了後に退出。

東西線に乗って、船橋へ。学生時代の友達に会う。
相変わらず変わってなくてうれしい限り。お互い忙しいので1時間くらいお茶。

その後は、墨田区の祖母の家へ。散らし寿司をたくさん作ったので取りに来いとのこと。ついでに社会福祉会館の会場費の支払い。

終わった後は、タイ古式マッサージ。アクロバチックなこともされるんだけど、これが効くんです。
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-28 22:09 | 日常

嵐の素顔

今日の日記は○藤静香@キム○クのツマをイメージしてくださいね。

こんばんみ。

台風近づいてきてますね。
ボクの隠れ趣味のひとつに「台風ウォッチング」があります。台風来るとわざと家の外に出て周りの状況を観察するの。(被害にあわれた方には大変不謹慎な話ですが)

先ほども外に出てみました。雨はそうでもないけど、風がすごい!うちの周りはけっこう木が多いんですが、ミシミシいいながら耐えていました。また、隣の家のネコちゃんもおびえてドアから顔出しています。

その嵐に耐える木を見ながら、思いました。

今の自分のようだ・・・・

まあ、

休職して復職願い出したらあっさり社長に却下されて、何度復職願いを出してもシカトされて、しまいにゃ自分の会社の社長に居留守使われたり(←マジ)とか、会社の業績不振でボクがリストラ対象にされているとか、このままいったら社内規定で解雇されるか可能性もあるとか、そしたら労働基準監督局に訴えでなければならなくなるとか、すでに労働基準局に会社名公開して相談してるとか、窓口になってるうちの会社の上司(←本当にいい人なんです・・・)に「こんな会社にしがみつく必要はない」と逆に転職を勧められるとか、いま転職活動バリバリやってて内定取れなくてちょっとへたれてるとか


いろいろあるんですが、しなやかな木のようにどんなことにも耐えて人間としてより成長したいなと。

台風を見ながら思う今日この頃です。
[PR]
by cipher0708 | 2007-09-07 01:04 | 日常

神経衰弱

我が家に滞在中の姪っ子の相手にゲームをやっています。
トランプゲームが中心ですが。

姪っ子はまだ8歳。難しいゲームはできないので、主に「神経衰弱」(英語ではConsentlation Gameというらしい)をやっています。

目下サイファは連敗中。しかも1回はダブルスコアです。

8歳相手だから、手を抜いているんだろうと思われがちですが(うちのおかんは完全にそう思っていた)、とんでもない。



毎回真剣のガチンコ勝負をやっています。

かなり本気です。






ですが、負けます。姪っ子がすごいのか、ボクがへたれなのか。
[PR]
by cipher0708 | 2007-08-02 16:08 | 日常

筋肉痛です。。。。

金曜日より我が家に姉貴&姪っ子が滞在しております。この世で最も血のつながりが濃い4人がそろうとなんかほっとしますね。そして家族4人が最も愛する子供の姪っ子。なんてぷりちーなんでしょうか。

 今日は午前中に墨田区に住む祖母と叔母に会いに行った。2人とも2年ぶりに会う姪っ子の成長にびっくり。(うちの姪っ子、同じ8歳の日本の子供より頭1つ背が高いです)年をとって涙もろくなっている祖母はアメリカに住む姪っ子に「もう二度と会えないと思ってた・・・」と感涙にむせぶ。

が。

婆様、姪っ子がアメリカから来るたびにこのセリフ。少なくとも3回目です。
婆様、いつも「あたしゃあと1年か2年しか生きられないよ」とおっしゃいます。
孫たちはそのセリフを少なく見積もって20年は聞いております。

御年89歳。つまらんことを言わずに長生きしてくださいな。ね。

さて、帰ってきてからは姪っ子は団地で行われているお祭りに参加。特に今日は「こども神輿」があるので、彼女もはっぴを着て神輿を担ぐことに。ですが、この少子化の折り、自宅のある棟にはほとんど子供がいません。そして神輿は子供用という割には本格的にできています。

そのため、助っ人として若いパパさんやボクのような独身男性が駆り出されるのです。

ただ担ぐだけなら楽なんだけど、子供が担げるように高さを低く持ってあげなければならないの。これがつらかった。。。重いし。一緒にいた若いパパさんもヒーヒーいってたな。姪っ子は、いろんなところでもらえるお菓子やジュースに大喜びしていたけど、湿気の強いこの日の天気に参ってしまったらしく途中で脱落。家に帰って休んで、従姉の家に行ってしまいました。

夜は、家でまったりしたかったものの、再び友人に呼び出されてまたお祭り。

さすがにばてました。
[PR]
by cipher0708 | 2007-07-23 00:47 | 日常