管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:日常( 54 )

Mamma Mia!

職場の上司から「代休取ってくれ」といわれて、本日お休み。平日お休みってなんか好き(嫌いな人はいないと思うけど)。そう、周りのみんなが働いている間に好きなことができるっていう優越感。民草よ汗水流して働くがよいパンがなければケーキをお食べ!

 ということで、久しぶりに映画館へ。オリナス錦糸町です。錦糸町で映画といえば「らくてんち」が地元住民にはお約束ですが、2年位前にできたオリナスはショッピングモール+アミューズメント施設+オフィスビルの複合施設。買い物に来たことは何度かあるけど、映画館は初です。

今日見たのはマンマ・ミーア!

大ヒットミュージカルの映画版です。平日なのでお客さんも少なく、開演15分前に入って真ん中後方のいい席が取れました。ここ、普通の映画館と違って当日買いでも全席指定なのがいいですね。

ストーリーはあまりにも有名だし、ネタばれになるので割愛♪

もう、主演のメリル・ストリープが最高によかった~。陽気で、昔の恋の思い出に苦しみ、そして若くして結婚する娘に対する果てしない愛情。そんなドナのいろいろな顔をすばらしい演技で見せてくれる。途中の娘にウェディング・ドレスを着せてあげるシーンなんて本当の母親みたいで涙でましたがな。ストーリーとしてはありがちなので、ともすれば薄くなりがちな内容が、彼女の演技でしっかり深みが入っている。また壁のぼったり屋根から落ちてみたりベッドではねたり海に飛び込んでみたりとハリウッドきっての演技派女優とは思えないほど体を張ってくれています。伸びのある歌唱もすばらしいし、脇を固めるザ・ダイナモスの2人の演技もいい。(歌といえば、前評判どおり旧007氏の歌は微妙だった・・・)

そして、全編に流れる「ABBA」の数々のナンバー。ABBAってデビューが35年以上前なのね。引退が27年前か。そんなに古い世代のグループだとは思ってなかった。。。。その割には楽曲に古臭さをあまり感じない。映画で使われているのは22曲。タイトルにもなっている「マンマ・ミーア」「ギミー・ギミー・ギミー」「チキチータ」「恋のウォータールー」などなど。

 なんといっても圧巻は、前半のハイライトとして歌われる「ダンシング・クイーン」。言うまでもなくう、ABBAの代表作で世界的なヒットになった名曲です。映画ではメリルを中心に大コーラスで歌われるんだけど、最初のピアノのグリッサンドからアドレナリン出まくりますよ、これ。バックを彩るエーゲ海の美しさもたまらんです。

世代が若干はなれていてかつポップスには疎いボクでも知ってる曲がいくつも出てきて気がついたら口ずさんでいたりするくらいだから、今40歳以上のリアルタイムに聞いた世代の人にはたまらんだろうな、これ。実際、みている人は40代以上の女性が多い。

見終わった後はなんか幸せな感じ。僕が見てもそう思うのだから、女性の方は共感できる部分も多いんじゃないかな。

映画館を出る前に立ち読みした(←買えよっ!)パンフレット。その表紙にこの映画のキャッチコピーが出ていました。

「どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる」

単純だけどいい言葉です。こんな風に生きていきたいなってすっと思いました。
[PR]
by cipher0708 | 2009-02-13 21:58 | 日常

ああ、やばい~。

ああっ、寝不足です。やばいです。

・・・といっても別に仕事がめちゃくちゃ忙しいわけでもなし(忙しいけどさ)、オケの仕事が立て込んでるわけでもなし、試験が近いから勉強してるわけでもなし。

きっかけはこの前会った某マイミク氏からもらったCD。windows 上で動かせるゲームが入っているのだが。その中にはいってたの。 ドラクエの3番目。




ああっ、やばい!すでに気持ちは冒険の旅に飛んでます。仕事してても疲れたら「ホイミ!」とか唱えそうでこわいっす。

今週は祝日もあるし、休日出勤の代休ももらってるので、ボクは週休4日のぜーたくな週なの。代休決まったときからどこへ行こうかとか考えていたんだが。
すでに予定確定。


キミのおかげで引きこもり1匹着々と完成してます。マジで。>ぷれりゅーど氏
[PR]
by cipher0708 | 2009-02-09 21:21 | 日常

イモが食べたい。

いきなり「○○が食いたい!」ってことありませんか?ボクはあのお店のアレが食べたいはけっこうあって、オケの前とかにいく事もしばしば。

今日激しく食いたくなったのは「イモ」。ジャガイモを激しく激しく渇望。

通常だったら近所のマックに駆け込んでLサイズを注文するの。だけど今回はそんな生ぬるいもんじゃすまなさそう。今日はわが宮殿の料理人(←おふくろだ、要は)が終日不在。何もない日だったので、キッチンを独占してチーズケーキを焼こうと思ってたんだけど、家にあったクリームチーズのあまりの硬さに挫折し(半日室内に置いてもやわらかくならないんだもん)、あきらめてたところだったの。

もう夜になってたので、簡単にジャーマンポテトを作ることにした。ジャガイモたっぷりゆでて、ベーコンやたまねぎ切って。クレージーソルトがあればなおいいんだけど、ないのでにんにくをひとかけ香りが出るまで炒めて。

ああ、イモが山ほど。ビール片手にイモを食らう。アアシアワセ。家にいたじいやにも下賜してあげました。
[PR]
by cipher0708 | 2009-02-01 22:00 | 日常

こんなワタシの一週間

♪月曜日はお仕事ばかり~、火曜日はお仕事ばかり~、水曜日はお仕事ばかり~、木曜日は上司と飲みに~。

ということで、金曜日はお仕事ばかり~♪・・・じゃなくて、今度立ち上がるあるオケの仲間たちと宴会@高田馬場。アメリカンテイストのお店で、すごくいい感じ。ロックがかかっているが、程よい音量で楽しく飲める。人数は延べで10人ほど。このメンバーとは合奏以外でも何回か飲んでいるんだけど、みんなすごくいい人たち。なんか昔からの知り合いっていう感じがすごいする。思いっきり飲んで笑って語ってあっという間に終電コース。帰れなかった人いるのかな・・?

土曜日はオケ。年に1回の団員総会。なんか空気が乾いててお茶いっぱい飲んじゃった。例年より内容濃かったんじゃないかな。活発な意見も出たし、最初から最後まで和やかだったし(笑)終わった後は数名と地元にある焼酎専門店で飲み会。1000種類近く置いてある!

明日は久しぶりに何もない日曜日。寝るぞ~。
[PR]
by cipher0708 | 2009-02-01 01:19 | 日常

新年あけまして'2009

さて、2009年がスタートしましたな。全世界1000万人の民草読者はいかがお過ごしか。こちらは、新年のバルコニーの儀式から宮殿晩餐会まで大変多忙であるぞ。おお、パンがなければケーキをお食べ!


・・・はい、久しぶりに心穏やかに新年を迎えております。

みなさんは、新年をどのように迎えるのでしょうか。初詣に行くとか、親戚の家を訪ねるとか、新年早々おデートしてあーれーよいではないか~とかでしょうか。ボクは基本的に「引きこもり」派です。ためてしまった本を読んだりDVDみたりCD聞いたりゲームしたりしています。

年越しは、録画しておいたVTRを鑑賞。蔵王に行っている間に放映されていた「篤姫」の総集編を一気に見まくりました。ああ、やっぱり泣けます。将軍と御台所の純愛シーンなんてべったべたなんだけど、何度見ても号泣。その後も総集編にもかかわらずボク的号泣ポイントを抑えてくれて、大満足。今年の大河はどうするかいまから悩みどころです。

今読んでいる本。今はミステリを2点だけ。
・二階堂黎人「吸血の家」(講談社文庫)
・島田荘司「占星術殺人事件」(講談社文庫)

ゲームは久々に「逆転裁判」シリーズをやっています。


こんな引きこもり生活。でもそれなりに楽しいです。
[PR]
by cipher0708 | 2009-01-02 19:14 | 日常

最近のストレス解消

ストレス解消。体壊してからうまくストレスは解消しようと心がけている今日この頃。以前、このブログに「ストレス解消には号泣がよい」ということを書いて、その後にいろいろ教えていただきました。ありがとうございますです。

さて、ここ3ヶ月ほどのボクのストレスローテーションはこんな感じ。

☆月曜日~金曜日 お仕事。ストレス少しずつためる。
☆土曜日朝:朝寝や個人練習。ストレスちょっと解消。
☆土曜日その後:主にオケ。楽器弾いて楽しく過ごすが、ストレスたまるときもある(苦笑)

☆そして日曜日夜。涙してしてストレス解消。


日曜日の夜の涙。 今年の大河ドラマ「篤姫」で流させてもらってます。

ボクは本来ドラマというものをほとんど見ません。毎週同じ時間に都合があうわけないし、そのほとんどがありきたりの恋愛ドラマで、正直見るたびに「けっ」って思ってしまうほう。大河ドラマなんて、ほとんどがきったはったの時代劇で、共感できる部分なんてほとんどなく無条件にパスしてました。

だけど、今年の大河ドラマは1年通じてどはまりです。今年の初めから何気なく見始めて、いつのまにか毎週欠かさず(ビデオに録画までして)見るようになり、後半になってからは毎週のように号泣。この話題、語るとムダに長いのでこの辺にしておきますが、ボクの心の琴線をバリバリと鳴らしてくれています。

さて、これから一週間がんばるべえ。
[PR]
by cipher0708 | 2008-12-07 22:11 | 日常

のんびりと。

演奏会も終わった土曜日。今日は練習もオフで予定も入れてない。つか、年内これが最後の完全オフ日だな。今日は宮殿の中でいろいろ用事を済ませる日。

1.寝だめ(・・・て用事なのかい)
 2年近く前から続く体調不良。かなりのところまで回復してきたがどうしても睡眠が必要になるときがある。タダでさえちゃんと寝ないといけない体質なので、今日の朝はひたすら眠らせてもらう。じいやとばあやには「起こすべからず」と伝言をしておき、かなりぐっすり。明日は2ヶ月に一度のケアで病院に行くので、万全万全♪

2.楽譜の製本とかその他
 次の定期の曲、マーラーの1番の譜面製本。その後さらおうと思ったが、まだ曲があまり頭に入っていない(・・・って2回もトラで演奏しているとは思えない発言だが)ため、冒頭のフラジオレットの位置を確認して、スコア片手に音源を聞き込む作業。以前某氏が言っていたが、うちのオケのメンツは「楽器を持たない練習」がぜんぜん足りないと。指揮者に「いろいろ反省して」って打ち上げで言われたとき、最初に思い当たったのがこれ。楽譜にガイドを書き込むとか、スコア読み込みとか、指や弓をさらうだけでない練習を今期はしっかりやろうと思った次第。もちろん楽器使った練習もきちっとやりますけどね。

 ・・・とここで大きな問題が。普通、楽譜に書かれてる演奏用語というのはたいていイタリア語で書かれていて、覚えるべき単語もそれほど多くない。ボクも今までの蓄積でたいていの用語はわかるので、あまり苦労をしたことがない。だけど、マーラーさんと言う人はなんか自分の楽譜に対して細かい指示をするのが大好きな人らしく、それもすべてドイツ語でかつ長い。ええい、グスタフよ言いたいことがあるなら簡潔に万人にわかるようにお書き!
だから、マーラーは苦手・・・・。

3.練習
 来週の土曜日に行われるオケ関係友人の結婚披露宴。そこでおととし結成された「チームてんまみち」がこの日復活してアンサンブルを演奏する。つい先日譜面が回ってきたので、練習練習。全体のMIDIを確認してから一通り音出ししました。

オレのパート(Va・2)、すっげえ楽しいんですけど。いいんでしょうか。
[PR]
by cipher0708 | 2008-12-06 23:36 | 日常
会社帰りの電車でのこと。空席に座りふっと息をついて、文庫本を広げる。すると隣に若いカップルが座ってきました。

座るとこんな会話が。


「ねえねえ、明日どこに行くぅ~?(←甘えた声で)」
「明日は仕事!」
「え~、そんなのさぼっちゃいなよ~」
「バカなこといわない」
「明日どこもいかないとさみしいよ~」
「1人で行けばいいじゃん」
「お金ないもん・・・・」
「この前あげたじゃん」


まあ、延々とこんな甘えと拒絶の会話を繰り返しているわけですが。




赤がオトコで黒が女性です。オトコはいかにもなギャル男風。

しまいにオトコがキレて、女性をおいて電車を降りていきました。
追いかけると思ったのか、そのままホームで待っています。しかし女性は見向きもせず、そのまま列車は出発進行。

するとオトコは急におろおろとしだして、頼りなげに電車を追いかけてきます。しかし女性は見向きもせず。




ボクの隣で女性がふっとため息をつきます。その車両にいた全員の目が語っていました。







「とっとと別れなさい」。
[PR]
by cipher0708 | 2008-10-28 23:49 | 日常

たまっております。

主にストレスが。


オケの練習や楽器触るだけじゃストレス解消にならなくなりつつある今日この頃。


久しぶりにまんが喫茶いこうかな。

1日かけて「ガラスの仮面」全巻読破したときにはストレス解消にもなったが同じくらい廃人になった気分も味わったがな。


カラオケ行こうかな。

普段なかなか歌えない「アニソン縛り」とかしてみようか。でもオレの場合あのテーマソングが必須項目だが、下手にはできないしなあ。


まあ、それはともかく。最近ニュースで見たんだけど、ストレス解消にとてもよいのが「号泣」なんだとか。映画とかDVDとかを見て思いっきり泣くとかなりすっきりするらしい。

それでは今後のストレス解消は
まんが喫茶でまんが→カラオケで絶叫→自宅で号泣というコースになるのね。



ということで、思いっきり泣ける映画情報求む。
[PR]
by cipher0708 | 2008-10-27 22:37 | 日常
よそう、よそうとは思っていたんです。
これから公私共に忙しくなるんだぞ。それ以前にもう30すぎてるんだぞ。パンがなければケーキをお食べの精神(どんなんじゃ)を保って今は排除しなければならない時期なんじゃないのか、オレ。

でも、手に入れてしまいました。










ドラクエ5@DS版




一般的には非常に評価の高い5.でもボクはPS2のリメイク版でプレイしたときにあまりいい印象を持たなかったの。今回のDS版も買うのはちょっとなあ・・・と考えていたんです。当初はな。

きっかけは土曜日のオケ練習。
帰りがてらに話していたCくん@VnとKくん@Vn新人さん、そしてHrの新人F君が交わした会話。
「○○を仲間にしたよ~」
「今、レベルいくつだよ」
「あの敵倒したよ~」

何気ないこの会話。だけど聞いているうちに、
むらむらとこみ上げてくる何か。いや、マジで。最初は上のようにも思っていたけど、彼らの会話が自分の中の何かを激しく揺さぶります。

それでも葛藤した週末の休日。

そして週明けの月曜日。いけないわ、いけないわと思いつつも体は勝手に量販店のゲームコーナーへ。そして・・・。

早くもボクの睡眠時間を奪ってくれてやがります。

さあ、これからいざ冒険の旅へ・・・ってはまってるな、自分。
[PR]
by cipher0708 | 2008-09-09 21:53 | 日常