管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

カテゴリ:未分類( 91 )

ダメダメな日。

昨日から今日にかけてのこと。ああ、もうオレってばどーしちゃったんだろうってくらいだめな日でした。

・朝礼でのあいさつ当番。かみかみのぐだぐだ。
・仕事で全然違うソフトをリカバリーした(確認したはずなのに・・・上司にめちゃくちゃ笑われた)
・職場で何げなく言ってしまったオヤジギャグで、その場にいたオヤジ数名を凍りつかせた。
・仕事帰りに喫茶店で読もうと思って楽しみにしていた本を間違えて持ってきた(がっかり)
・仕方なくスコアリーディングしようと思って持ち歩いてた曲のスコアが全く別な曲(マーラーの1番とチャイコのロミジュリをどーして間違えたかな)
・コンビニよって「たけのこの里」を買ったはずなのに、なぜか「きのこの山」だった。(オレは「たけのこ」派」なの)


・・・・そうだ、め○ましテレビの星占い、昨日最悪だったな。




え、オヤジ5人を凍らせたオヤジギャグが聞きたい?




たいしたことじゃないんだけど。パソコンに疎いおじさんが目の前にいる上司と雑談してたの。そのときに「ほら、パソコンにさすあの何とかメモリーってなんだっけ?」って会話があって。

思わず口から出ちゃったんだよ。















愛のメモリー(By Shigeru matsuzaki)
[PR]
by cipher0708 | 2009-03-18 21:38

実生活で使いたい呪文

昨日mixiで日記を見てたら、こんなランキングが出ていました。

「仕事中に使いたいと思ったドラクエの呪文ランキング」

これ、けっこう今の社会人の願望反映してますねえ。やっぱり第1位はホイミ系。みんな癒されたいんだろうなあ。また営業マン系に多いのが「ルーラ」だそう。ボクも営業やってたときはほしかったもんね。つか、できたらマジで便利だよね。
今の仕事では「バシルーラ」かな。まあいろいろあるんですよ。ふっ飛ばしたいもんが。
あ、あと「ザメハ」!これ絶対役に立つ・・・・って仕事中に寝るなお前は。

仕事以外のときはどうかな。オケの練習のときとか「バイキルト」が役に立つかも。パワー2倍でブルックナーもチャイコもマーラーもなんでもOKっしょ。あと、「ピオリム」とか。難しいパッセージ弾くときに指が回るのが早くなるのは魅力。そうだよな、今日の合奏4楽章で撃沈したしな。
おデートの時には、「マヌーサ」と「メダパニ」と「ラリホー」ってすぐに浮かぶんだけど、おデート相手に幻覚見せたり混乱させたり挙句の果てには眠らせるって最低だなオレって思ったり。それ以前に○年おデートしてないだろとかひとり突っ込みをしてさらにむなしくなったり。

ま、こんな感じで考えるといろいろ面白いんですが。







ときどきリアルにメガンテしたいと思うぼくってやんでるでしょーか。
[PR]
by cipher0708 | 2009-02-28 22:44

オケと焼肉とカラオケ

・・・って、やったこと羅列してるだけですね>タイトル


土曜日はオケ。今日は本番指揮者S先生の指揮でマーラーだけの練習。
まずは4楽章。ほかの楽章に比べて圧倒的に長いし、めちゃくちゃ難しい。弦はまだまだ譜読みの段階レベル。マーラーという人はなんだかんだ曲に注釈を付けるんだけどそれを取っ払ってまずは基本的なことをしっかりやりましょうと。音程やリズム、音の長さとか本当に基本的なこと。
4楽章で1番怖いのが例のあそこ。

「びよら!!」なあれです。

最初の1発は指揮者がザッツを出してくれるのだけど、問題はそこから。同じ音形でも入りのタイミングが全部違うので、まじでこわいっす。
 余談だけど、この2週間楽器を調整に出していたの。この日に戻ってきたんだけど、音の鳴りがものすごくよくなってびっくり。やっぱり定期的なメンテナンスが大事よね。毛替えは半年に1回してるけど、楽器の調整なんて1年以上してなかったから。今の楽器と付き合い始めてすでに12年。まだまだいけるってことね。ごめんよ、これからもっとお前を大事にするよ、ジェニー。
 練習後はヴィオラのメンツが集まって飲み会。いわゆる「びよら会」です。お店は亀戸の「肉稀組」というホルモン屋。僕は個人的にホルモンって苦手。だって内臓だし・・・。だけど、ここは普通の焼肉もあって、それがものすごい美味しいの。ナムルもキムチもユッケも絶品でございました。

・びよら会、富士急ハイランドツアーはやめようよ。
・FUJIYAMAの前では、泣いて抵抗するから。いや、マジで。
・大観覧車も同様。

2次会は久しぶりにカラオケへ。Iさんの「リバーサイド・ホテル」

ちょっとときめいたかも(おい)
[PR]
by cipher0708 | 2009-02-09 21:03

人間を計算。

僕の周りで、人間計算ウェブというのがはやっています。

やった人の結果をみると、けっこうこれがあたってるんだよね。ということで、早速やってみることにしました。

サイトは→人間関係ウェブ

誕生日を入れてクリックするだけのかんたんなサイトです。さてさて結果は。

「カツドウテキデ ムダヲキラウ。コウリツヨクモノゴトヲ ススメルノガウマイ」


そうかそうかインターネットですらこのオレの能力の高さを賛美するか人間計算ウェブよよきにはからえパンがなければケーキをお食べ!(←久しぶり)

・・・って調子に乗ること0.5秒。
なんかオレものすごい有能な人になってませんか(←なってねーよ)?ありえないくらいどんくさいですよ~。いや、マジで。
[PR]
by cipher0708 | 2009-02-01 22:38

本日は日ごろから大変にお世話になっているmarugen先生とえつを嬢の結婚披露宴に出席させていただきました。ありがとうございますです。音楽仲間の結婚披露宴といえば当然披露宴での演奏。この日は以前アンサンブルした「チームてんまみち」を復活させてアンサンブルします。

 集合時間に会場に到着して音あわせ。ここですでにウェディングドレスに着替えた花嫁登場。もう夢のように輝くきれいな花嫁様。思わず(ちっ、負けたか・・・)きれ~いとつぶやく。また、新郎も登場です。

そしてそして披露宴開始。披露宴あ新郎の大学時代の仲間の金管アンサンブルや木管アンサンブルなど生演奏にこだわったそれはそれは心のこもったもの。お料理もすばらしく美味しい。ああ、思い出すわ美食に彩られたあの宮殿の日々・・・・。

途中にブーケトスのイベントがあったのだが、なぜかボクが前面に押し出されてブーケを取る位置に。しかもその努力もむなしく、ブーケは他の方たちの手にわたりました。ここで負けるわけにもいかず、たまたま近くに落ちていた花をひとつひろい、ブーケを取ったことに。司会者の方も注目してくれ、ここで一気に参列者の注目をすべて集める主役に大変身。ああ、パンがなければケーキをお食べ!

本日の演奏。式の最後にやる両親の感謝のこめて手紙を読んだりするでしょ。アレを生演奏ににこめてやるという粋な計らいです。曲はさだまさしの「秋桜」。
この「チームてんまみち」ですが、酒好きな仲間があつまってる寄せ集めアンサンブルでFl、Cl、Trp、Vn、Va,Va,Vc という特殊というかよくわからない編成。こんな変則アンサンブルでアレンジをしてくださるoderさんはすごいわ。「クライアントのニーズにマッチしたソリューションをプロヴァイド」ということでしょうか。どーでもいいが横文字多いな。
[PR]
by cipher0708 | 2008-12-13 23:02

ケーキのダメージ(笑)

普段から、このブログで言っているあの「キメ台詞」。このブログのタイトルになっている

「パンがなければケーキをお食べ!」
何の気なしにつかったこの台詞が、だんだんエスカレートしていきついにはキメ台詞になり、ブログのタイトルにもなり、キャラもだんだん迷走(苦笑)していくわけですが。こんな日が来るとは思いませんでした。

何かって、こんなブログを書いている自分が




ケーキ屋に常駐して仕事をするとはな。

7月から病気後の社会復帰をかねて始めたバイト。そこが縁になってバイト先の正社員になり、9月から某洋菓子メーカーのシステム管理担当として常駐しています。いろいろ心配かけた友人もいましたが、ここで正式に報告させていただきます。支えてくれた周囲の民草友人たちには感謝感謝ですわ。

そんな会社での出来事。今日は社外のお客様を招いて商品発表会のようなもんが行われていたらしい。会社の中に甘い香りがめっちゃ広がっています。他部署のパソコンサポートをして自分の席に帰ってくると。

e0007093_2081988.jpg



自分の席にケーキが!(携帯写真なので、画像悪くてすんません)

いきなりおいてあると、ビビリます。どうやら、こういうイベントがあるとサンプルの商品が本社全部に配布されるということで、ボクもおこぼれにあずかれた次第。手前から、コーヒーケーキ、チョコレートムース、モンブランというラインナップです。ちょうど時間も午後3時。ありがたく頂くことにします。

1つめ、ああシアワセ・・・。

2こめ。そして3個目を見たとたん。



・・・すまん、ギブアップ。

甘いものは僕もたいてい好きだが、ケーキを一気に3個ってかなりきついですよ。(←今日の定時までに消費せよというお達しがあったので)周りを見ると、皆さん涙目で頂いてらっしゃいます。サンプルといえども大事な商品。捨てるなどもってのほかということなのね。ボクは2回に分けてどうにか消費したが、周りの方はみな一気に食べています。社員さんいわく「コツは大きなものから食べること、そして一気に食べきること」なんだとか。

そしてこのブログを書いている今も、ケーキが胃にもたれまくっています。クリームパワー、あなどれませんな。

でも、一番きつかったのはつらい3時のおやつのあとに仕事で行った他部署の人から

「ケーキいりませんか?」って言われたこと。


ごめん、もう無理です。
[PR]
by cipher0708 | 2008-09-04 20:31

イリュージョン

土曜日はオケ練習。今日はこれから1年間お世話になる本番指揮者カンニング竹山佐藤先生の初合奏。全曲をランスルーして、これからのとっかかりとなる合奏です。4月に弦セクションを見ていただいているのですが、合奏としてはほぼ半年振り。先生、相変わらずお元気です。

はげ山の一夜から。先生のテンポは比較的遅めなのかな。繰り返し言われたのが、ひとつの音に対する重さ。「半年間古典をやっていたためと善意に解釈しておきますが」音が軽いと。さらうときに、音の重さを意識して。

チェロコン。なんと、代奏とはいえソリストつきの練習です。今回代奏してくれたのが、東京G大のチェロ科4年生の女の子。時間の関係もあり、本当に通すだけ。
しっかし、この女の子が本当にうまい!オケパートを弾くだけで精一杯のわれわれに対し、余裕の表情でソロパートを弾いていく。聞きほれるオケメンバー多数。一瞬、この曲のソロパートって実は意外と簡単なのか? と思わせてしまう。(←超絶に難しいそうです)。

ソロとあわせて弾くのもとても楽しいが、現段階ではオケだけでしっかりと詰めていくことが大事かなと。

メインの展覧会。弦も管もこりゃ悲惨です。オレも悲惨ですとしかいえませんわ。
面白かったのがパーカッションパート。うちのオケの打楽器正団員は2人だけ。その割には鳴っている音が多い。2人のうち、ティンパニ担当のNさんはティンパニと、ラチェットをやっていたみたいだけど、もう1人のoderさんの周りに、バスドラム・シンバル・つりシンバル・スネアドラム・トライアングル・ムチとならんでるの。実際に演奏している所は見えなかったが、1人で演奏してるとは思いにくい音がある。

「あれはイリュージョンですから」とoderさん。
万国びっくりショーではなかったのね。
[PR]
by cipher0708 | 2008-06-22 19:59

飲酒運転

【江東区選出の都議会議員 飲酒運転で辞職】

僕の住んでる江東区選出の民主党都議会議員が飲酒運転で書類送検されたそうな。今日民主党を離党して、議員も辞職した。

地元選出の議員がこのご時勢、こんなことやってるとがっかりしますなあ。まあ、ボクはこの人に投票したことは一度もないんですがね。若手議員のやんちゃでは通らんでしょう。飲酒運転に関しては特に厳しくなっている今日この頃、市民の模範足るべき議員さんがやって許されることではないのかな。

彼自身は若手なのだが、いわゆる「2世議員」。そのためかこの人の名前は江東区では影響力があるようです。こいつのオヤジは、元江東区選出の衆議院議員で、外務大臣まで務めたことのある人。今でこそ引退していますが、常に強いものに付くというポリシーで、なんと在職期間中に10回近く党や会派を変えて渡り歩いたつわものです。「下町のケネディ家」というあだ名まで地元ではささやかれていた。

余談ですが、カメオケもできた当時、このオヤジの横槍が入って演奏会に影響がでたことがあるとかないとか(当時はまだ行政とのつながりが強かったのよね)。
[PR]
by cipher0708 | 2008-02-12 21:18
朝起きると、両親がキッチンで騒がしい。うちは両親ともに下町(それもかなりコアなエリア)出身なので、何かあるといつも声がでかいのだが。キッチンに行くと冷蔵庫の食材を出しまくってあたりは食材の山。朝から冷蔵庫でも掃除してるのかと思ったら、

「いきなり冷蔵庫が成仏しちゃったのよ~

要するにいきなり壊れたってことかいね。見ると冷蔵庫は空気を出しているのだが、まったく冷たくない。昨日の夜に壊れたのか、約半日常温で放置されていたので、すでに冷凍室のものは溶けてしまっている。それ以前に家電に「成仏」って・・・ああ悲惨。

そんな中でも両親はのんきに
父「コレは4年前にハワイで買ってきた冷凍スモークサーモン、こんなところにあったのか」
母「このマスタード、賞味期限が1999年だわ。20世紀からあったのね~」

ここは化石発掘現場か。つか、4年前の生ものや8年前の調味料とっとくな。>親

そんな両親を尻目に、ボクはオケの練習へ。今日は本番前最後のゲネプロです。
墨田社会福祉会館へ。いつも練習会場じゃないので、レンタルの打楽器がずらり。人も入りきらないくらいぎゅーぎゅーに詰まっています。さすがにゲネプロなので、1曲ごとに通してからダメだしをしていく形になります。前プロのオネーギンはワルツを中心に返していく。くるみ割り人形は、意外なところで「中国の踊り」。組曲の題名は「Danse Chinoise」だけど、全曲版では「La tea」とお茶の精の踊りという。フルートが大活躍のこの曲、指揮者の「あまり渋いお茶にならないで」には爆笑。
 悲愴は全楽章通してから楽章のポイントを返す。1楽章はヴィオラのパートソロからはじまるAllegroから第2主題までが決まればあとは大丈夫なのかな。だけどここの部分が一番難しくて怖いんだけど。3楽章は頭だけ。指揮者いわく「指先で熱々のホットプレートをさわるようなテンポ感で」という言葉は言いえて妙ですね。

練習を終えて、家に帰るとどうやら両親は新しい冷蔵庫を買ったらしい。母親が近所のヤ○ダ電気へ駆け込んだとのこと。モノを安く買うことにかけては達人ともいえるうちの母。仲のいいババ友達集団(←周りに「極悪同盟」と呼ばれている)の親類がその電気店の社員であることを突き止めており、そのババ友達とともに来店。セール品を通常の値引きに加え、ポイントと社員販売を組み合わせるという離れ業をババ友達と駆使し、なんと5万円も割り引かせたらしい。

さすが、恥じらいや遠慮という言葉とは無縁の下町のおばちゃん。

ただ、ちょっと心配なのはね・・・・と母。


サイズ測らないで買ったから、スペースに入るかしら・・・・

入んなかったらどーするつもりなのだろうか。


いくらキャプテン翼並みの11人抜きドリブル&オーバーヘッドキックを華麗に決めて、結果オフサイドの判定待ちみたいなもんだぞ。


さすがわが母。息子と同じで詰めが甘い。
[PR]
by cipher0708 | 2007-12-02 01:23

悪戦苦闘。。。

オケの練習。砂町の中学校で弦セクションの練習でした。
今日の指導者はこれまでにも何度か代指揮をしてもらってるA先生。お題は悲愴の2.4楽章を中心にやっていく。やっぱり弦だけでやるとかなりアラが目立ちますな。4楽章の冒頭の音程などは一つ一つの音のハーモニーをチェック。なぜか不協和音のところ多数。うーん。

うちのオケの特徴として、本番1ヶ月前にいきなりよくなくなるという変な癖があるみたい。
どーしてかしらんが。

そして今、ボクの職務経歴書の翻訳をやっています。英文レジメなるものを用意せよとあるコンサルタントからいわれており、悪戦苦闘。やっと作成が終わった~。
[PR]
by cipher0708 | 2007-11-03 23:37