管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

セクション練習

今日のオケはコンマスによる弦セクション練習。今期のセクション練習はほとんどメインのマーラーだけになるんだろうな。今日は1楽章と2楽章をほぼ全部ピックアップしての練習。

今日はトレーナーを入れない練習だったけど、シーズン初期にこういう団員だけの練習をするってすごい大事な機会だと思う。分奏レッスンって本当に大事だけど、ただ単にトレーナーを入れればいいってわけじゃないんだなって。レッスンに臨むにはそれなりの準備が必要でそれがあってはじめてレッスンが成り立つ。

1楽章。冒頭のフラジオやっぱり1stポジションのほうがいいんですかねえ。ボクはどーも音が安定しないような気がして好きじゃないんだけど、とりあえずはこれでやってみようかな。

全体的にゆっくりめなテンポでやってくれたので助かった・・。

あと、オレってばボウイングに変な癖がついてる。この前のイベントのときも思ったけど、fをだそうとしても芯のある音がでないし、音がウルフになりがちになっている。練習前にちょっとボウイングチェックをしたら、案の定。普段から意識して直さなきゃな。
[PR]
by cipher0708 | 2009-01-18 00:13 | 音楽