管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

お風邪召しませ

・・・ったく、新年早々風邪ひいてしまったい。ボクの場合、風邪を引くと長引くことが多いので、「ヤバイ」って思ったら早々に対応することにしてます。

会社から帰ってきてご飯食べて早々にベッドにもぐりこんで・・・・ここまではよかったんですが、ついついテレビを見てしまっただよ。しかも2時間ドラマ「悪魔の手毬唄」。

横溝正史の代表作のひとつで、金田一ものです。あ、もちろんはじめじゃなくてじっちゃんのほうね。原作も読んでいるし、以前にも別バージョンで見ているので犯人もトリックも知ってる。だけどあの独特の雰囲気がどーも好きで(怖いんだけどね)見ちゃう。

だが、だが。。。(以下ネタばれ注意)











ご○ーちゃんにこの役似合わんと思うのはボクだけ?

どうも、この稲垣吾郎が演じる金田一が好きになれないのだよね。(やっぱり石坂浩二がいいよなあ)なんつーか、さわやかすぎるの。帽子かぶって風呂はいってみたりとか、頭かきむしる例の癖とかがどーもいちいち、「オレかっこいい」を強調してるような気がしていまひとつ共感できない。

それに乗じてか、コミカルな場面が多すぎるし、あの横溝作品特有の泥ついた人間関係からくる不気味さも薄れてしまった感じ。里子役の柴本幸だけは十分怖かったが・・・。CGを多用してるのか、つくりものっぽさが前面に出てしまってそれもなんかあの独特の世界観を壊しているような。


それから、これだけは、これだけは言わせておくれ。



犯人役の某女優さん、もっといいキャスティングできなかったんですか?
アレはない。マジであれはない。
[PR]
by cipher0708 | 2009-01-06 20:31 | 雑談