管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

お弾き初めの儀

お弾き初めの儀を執り行ったであるぞ。おお民よ、パンがなければケ(以下省略)!

・・・本年初めての個人練習。弾けるときに少しでも弾いておかなくちゃ。

ボウイング数種類と音階練習をいくつかした上で、今日のメニューはこんなかんじ。

・マーラーの1番「巨人」
 来週から練習だから少しでも・・・って思って、4楽章の前半部分を中心に。まだまだインテンポでは無理があるけど。

・イベントの曲
 今月ある合奏イベントの予習を4曲。譜面づらはヴィオラは決して難しくない。が。。。思ったより苦戦。音の並びがなんか不規則なところがちらほらあって、音程も取りにくいところもけっこう多かったりする。フレージングもいかようにも取れるので、前述のマーラーよりも指使いを考えるのに時間を使ってしまっただよ。とりあえず、一通りは音にしたので、あとは弾きにくいところを練習するのみかな。

・ソロ曲
 今年はレッスンにはつけないまでもなんかソロを1曲仕上げたいなあ・・・と身の丈にあわない野望を抱いています。一応、この曲・・・とは考えていますが。とりあえずなんとなく弾いてみた程度です。
[PR]
by cipher0708 | 2009-01-03 21:02 | 音楽