管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました

by cipher0708

雪山はやっぱり白かった。

やっと昨日で仕事も終わり、年の瀬です。

先週行った温泉旅行の話。27日・28日と山形県は蔵王温泉に逃亡してきました。同行者はスキーがメインなのだけど、スキーができないボクは日ごろのストレス(?)を開放すべくまったりのんびり計画です。

午前4時20分。お迎えの馬車oderさんの車が迎えに来る予定だったはずが、同乗者約1名がトラブルを頻発し、約30分遅れで出発。

東北道は基本的にガラガラ。車内で聞いた徳永英明の「Vocalist」、やっぱいいアルバムだよなあ。買おうかなあとマジで悩む。途中で朝ごはんに寄った国見SAにあるノートがめちゃ面白い。よくあるでしょ、旅の記念に好きなことを書き込む自由帳みたいなノート。このSAのノートは書き込み一つ一つにスタッフと思われる方が返事を書いてあるの。「生協の○石さん」かいな。

蔵王にはお昼前に到着。スキーの準備をするoderさん、みはこちゃん、ひこぴーちゃんを見送って、僕はチェックインまで近所でのんびりすることにする。同じくのんびり組ののんぴーさんと交代で、とりあえずは近所をぶらぶら・・・のはずが、あまりにもすごい雪と寒さで途中で挫折。共同浴場のうちのひとつ、下湯と宿の隣にあった温泉施設に入り、のんぴーさんと交代(荷物を見てないといけなかったので)。そして、宿で本でも読もうとおもって開いたはいいけど、待合室がとてもあったかくて、かつふかふかのソファ。気がついたら爆睡。そしていつの間にか帰ってたのんぴー氏も目の前で爆睡。いや、これですわ。これがしたかったんですわ。
ああ、充実。

夕食後は全員で蔵王山頂へライトアップされた樹氷をみに行く。ロープウェー2回乗り継いで、下界から天上へ行く。夜ライトアップされたあの幻想的な光景を楽しみにしていたが。

天上、大吹雪。まさにリアルホワイトアウトです。山頂レストランからみえるのはただただ白い吹雪。意を決して展望台に出てみると。。。

痛い。寒いじゃなくて痛い。マイナス10度近い世界を体感できました。
これだけで蔵王まで来たかいがあったっす。

下界へ戻ってホテルの温泉に入って宴会。みちよさんがもって来てくれたワインがとてもおいしかったっす。また、幹事えつを嬢の新婚旅行のハンガリー土産のフォアグラの缶詰が美味美味。ハンガリー産の「フォアグラ・ド・オワ」です。フォアグラって鴨の肝臓だけど、この「フォアグラ・ド・オワ」はガチョウの肝臓で、こちらのほうが高価でかつ味もクリーミーで濃厚。
ちなみに、フォアグラって法律で売るのを禁止しているところもあるらしいです。

以上、役に立たない宮殿豆知識。

さてさて、皆はこの後も旅を続けますが、ボクは仕事のため翌日の昼で離脱。山形新幹線で東京に向かいます。山形新幹線の米沢牛弁当を予約したのに食べられなかったよ~~~。
by cipher0708 | 2008-12-31 18:10 | ちょっとした出来事