管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

年内最後の練習

先月で演奏会も終わり、亀オケはいよいよ来年6月の第30回記念定期演奏会へむけて始動です。演目は、グスタフ・マーラーの交響曲第1番「巨人」。
いわゆる「大曲志向」をコンセプトにしている一部のオケは別にして、うちらのような一般的な市民オケには、いわゆる「目標」とする曲がいくつかあります。ベルリオーズの「幻想交響曲」やバルトークのオケコンなどなど。このマーラーの1番もそのひとつ。
 昔から、この曲をやりたいという思いを持っている団員は結構いたんだよね。いまでこそ、うちのオケはけっこうメンバーも集まって指導者にも恵まれて・・・となったけど、昔は団員も少ないし、常任で居た指揮者はどうしようもないくらいに下手でかつ威張ってて。目の前にある曲がいっぱいいっぱいな状況が続いて、マーラーなんて夢のまた夢・・・っていう時代だった。
それを知っている昔からの団員は、感慨無量の人も居るみたい(まあ、オレだそれ)。思えば遠くへ来たなあ・・・。

 前回の演奏会。本番こそうまくいったが、オケ全体としては反省も後悔も多いシーズンに。今回はマーラー。展覧会みたいなシーズンにならないようにとの思いが皆にあるのか、みなの気合も入っているみたい。弦は初回からトップ練習、木管は首席を最強メンバーで揃えてきた。

そして、初回から本番指揮者登場っす。

まあ、トラとはいえ2回本番やってる曲だけど、やっぱり難しい。指がしっかり回らないところもかなりある。自分自身の音程もめちゃくちゃだし。ところどころ迷子になっちゃったしなあ。

今年の年末年始はさらう曲が多いです(T0T)。

#本番指揮者S先生のイチ押しのマラ1は、ジュリーニ/シカゴSO。ものすごく弦がきれいな演奏だそうです。ネットで結構売ってたので、買ってみようかな。
[PR]
by cipher0708 | 2008-12-22 13:54 | 音楽