管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

のんびりと。

演奏会も終わった土曜日。今日は練習もオフで予定も入れてない。つか、年内これが最後の完全オフ日だな。今日は宮殿の中でいろいろ用事を済ませる日。

1.寝だめ(・・・て用事なのかい)
 2年近く前から続く体調不良。かなりのところまで回復してきたがどうしても睡眠が必要になるときがある。タダでさえちゃんと寝ないといけない体質なので、今日の朝はひたすら眠らせてもらう。じいやとばあやには「起こすべからず」と伝言をしておき、かなりぐっすり。明日は2ヶ月に一度のケアで病院に行くので、万全万全♪

2.楽譜の製本とかその他
 次の定期の曲、マーラーの1番の譜面製本。その後さらおうと思ったが、まだ曲があまり頭に入っていない(・・・って2回もトラで演奏しているとは思えない発言だが)ため、冒頭のフラジオレットの位置を確認して、スコア片手に音源を聞き込む作業。以前某氏が言っていたが、うちのオケのメンツは「楽器を持たない練習」がぜんぜん足りないと。指揮者に「いろいろ反省して」って打ち上げで言われたとき、最初に思い当たったのがこれ。楽譜にガイドを書き込むとか、スコア読み込みとか、指や弓をさらうだけでない練習を今期はしっかりやろうと思った次第。もちろん楽器使った練習もきちっとやりますけどね。

 ・・・とここで大きな問題が。普通、楽譜に書かれてる演奏用語というのはたいていイタリア語で書かれていて、覚えるべき単語もそれほど多くない。ボクも今までの蓄積でたいていの用語はわかるので、あまり苦労をしたことがない。だけど、マーラーさんと言う人はなんか自分の楽譜に対して細かい指示をするのが大好きな人らしく、それもすべてドイツ語でかつ長い。ええい、グスタフよ言いたいことがあるなら簡潔に万人にわかるようにお書き!
だから、マーラーは苦手・・・・。

3.練習
 来週の土曜日に行われるオケ関係友人の結婚披露宴。そこでおととし結成された「チームてんまみち」がこの日復活してアンサンブルを演奏する。つい先日譜面が回ってきたので、練習練習。全体のMIDIを確認してから一通り音出ししました。

オレのパート(Va・2)、すっげえ楽しいんですけど。いいんでしょうか。
[PR]
by cipher0708 | 2008-12-06 23:36 | 日常