管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

慣れないことをすると.

3連休2日目は、以前参加した合奏大会の2回目に向けての予備練習。2回目の合奏に参加する弦楽器奏者の一部が集まりました。場所は東大島の文化センター。すまんね、地元で。まあ会場探した人の特権ちゅーことで。

 ちょっと早く会場入りして、予備練習発起人のMさんと打ち合わせ。流れ的にボクが仕切るような形になったが、難解な曲ではないし内容もよくわかってるのでやらせてもらうことにした。そこに一連のイベントの運営をしているぷれりゅーど氏@ラッパが登場。「唇が痛いっす~」としきり。マイミクみほたろう嬢が参加するオケにラッパで参加してきたのだとか。そりゃ、数ヶ月とはいえブランク明けにチャイコフスキーの4番はきつかろう。(1stだったらしい)

 そんなこんなで参加者も集まり、まずは個人練習から。あたりまえだが、初対面の人も多い。心理的な距離感もある感じがなんか微妙。

 さて、集合してあわせてみることに。今回はとにかく合奏に向けての準備ということで、心がけたのは以下の点。
・とにかく、合奏を楽しめるように大きく弾くようにしてもらう。
・細かい音程確認とかよりも曲想と流れをつかんでもらえるように。弦セクションはオーケストレーションが基本的なセオリーにのっとっているので、この辺のアプローチから音楽的に鳴らせるようにしようかなと。
・何よりも少しでもメンタルなつながりを参加者がもって、楽しんでもらえるように。

・・・・ってえらそーに書いていますが、1割もできてなかったな。大体、こんな風に仕切ってやらせてもらうことなんてめったにない。やりたいことがうまく言えないし、的外れなこと言ってるし、場を和ませる(?)ためのトークはだだすべりだよ、おい。

実を言うと、練習終了後にちょっと落ち込んだ(苦笑)。



すこしでもこの日来た人に「来てよかったな」って思ってもらえるとうれしいんだけど。


練習終了後は、大島にある韓国料理のお店でお食事会。いろんな話ができて楽しかったな。プテチゲがすごく美味しかったなあ。
[PR]
by cipher0708 | 2008-11-23 20:53 | 音楽