管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

交響曲バトン

なんとなくネットを見ていたら発見。面白そうなんでやってみることにしました。

【ルール】
・野球の打順のように、1番から9番・DHの作曲家を書き込む。
要は1番には○○の交響曲1番という形ね。
・ただし、同じ作曲家を2回使ってはいけない。
・DHは10番以上の番号を持つ交響曲か、番号のない交響曲を選ぶこと。

ボクの結果はこんな感じ。
1番:マーラー
2番:シベリウス
3番:メンデルスゾーン
4番:ブラームス
5番:ショスタコーヴィチ
6番:チャイコフスキー
7番:シューベルト
8番:ドヴォルザーク
9番:ベートーベン
DH:交響組曲「シェエラザード」


う~、かなり悩んだよ。同じ作曲家を2度使えないのがネック。すぐに決まったのが6番と9番だけ。これはもう僕の中でははずせない曲。選べなくて迷ったのが1番から4番まで。1番は候補がありすぎて最後まで埋まらずに結果マーラーさん。3番もサン・サーンスかベートーベンかブラームスも候補に挙がって、消去法的にサン・サーンスかメンデルスゾーンで迷った末にメンデルスゾーンに決定。5番は比較的簡単にショスタコーヴィチで落ち着きました。
意外と厄介だったのが代打。候補ありすぎです。ハイドンやモーツァルトも入るしね。幻想交響曲とかなり競った末に「シェエラザード」(厳密には交響曲ではないけど)に決定。

興味のある方、やってみてくださいな。
[PR]
by cipher0708 | 2008-11-22 22:04 | 雑談