管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

もうすぐ本番だけど・・・

本番ももうすぐに押し迫ったオケ練習。最近はいつも使っている場所が工事で使えないため、ジプシー楽団になってしまっています。こういうときに限って特殊楽器が多い曲なんだよねえ。

練習会場に到着して、まずは打楽器の搬入。ティンパニとかは別にいいんだけど、その他の楽器はばらばらになってくる。搬入して、組み立てを手伝うがほとんどこれ家具の組み立てだよなあ。シロフォンなんて奏者のやり方に応じて鍵盤を並べるレールが違うなんて知らなかったぞ。

練習は前半はアンコール→展覧会のゑ。アレ、後半降り番のはずのtmyせんせえが。あ、チェレスタの練習か。今日はピアノで代用なのね。(曲はナイショ♪)さて、アンコールから。譜面は難しくなく初見でも通る感じだけど、とにかく雰囲気作りがものすごく難しい。すばらしく美しいし、ガラス細工のように繊細な曲。ヴィオラも存在感のある曲なので、気合も入る。
 さてさて、メインの展覧会のゑですが・・・・やばい、やばいぞ。なにがどう誰がどうではなく、なんかちぐはぐ。部品が部品になっていない感じです。
 そんな中ですばらしいのが打楽器群。久しぶりにイリュージョン(by oder氏)を見たというのもあるが、エキストラと思しきバスドラムの方。決して特殊な楽器を使ってるわけではないし、普通にたたいてるようにしか見えないんだけど、すごい存在感のある重~い音が出る。オケやって長いけど、大太鼓に感動したのはじめてっす。

後半はコンチェルト。だいぶまとまってきた感じはある。オケだけの練習は今日が最後。あとはソリスト合わせのみ。
[PR]
by cipher0708 | 2008-11-16 00:08 | 音楽