管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

久しぶりに

写譜作業をやっています。といっても、2分ほどのカルテットの曲を4パート分起こすだけだからそんなに手間もかからない。学生時代は大学祭とかでアレンジをよくやった。そういう時はスコアから書き起こす作業をけっこうやったもんです。、アレンジものをやる機会がほとんどなくなってからはあまりこういう機会がなかったんだけど、(ボクは編曲ができないので)実はこういう写譜作業ってけっこう好きだったりします。

 スコアからパート譜を起こしていくといろいろなことが見えてきます。あ、これってチェロとユニゾンだ、実はセカンドヴァイオリンと3度でハモッているのねとか。まあ、スコアリーディングの段階でそんなことは認識しとけって突っ込まれそうですが。

やっぱりヴィオラ奏者なので、普段触れる譜面は圧倒的にハ音記号が中心になる。ピアノをやっていたわけでもないので、オーケストラのスコアに書かれるト音記号やヘ音記号、テノール記号を曲がりなりにも読めるようになったのは、この作業によるところが大きいの。これでスコアリーディングが少しでもできるようになった。

集中力がいるし、疲れる作業だけどたまにやると気分転換になりますね。
[PR]
by cipher0708 | 2008-10-19 05:41 | 雑談