管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

にせんなな

会社でのこと。
僕のお仕事は企業の情報システム部に常駐し、サーバーの管理やパソコンの管理をすること。社内では「パソコンのお兄さん」(←おじさんではない。断じて)です。

社内の別な場所で仕事を済ませると、ある部署のかたが声をかけてきます。「この子がパソコンで困ってるから相談に乗ってあげてくれ」と。見るとおじさん職場では珍しい若い女性。即座に「わかりました。いつでもどこでも何時間でも!」と請け負い(←「それは夜やれ・・・」と課長からつっこまれた。いやん。)、彼女のデスクに。聞けば、Excelの設定だという。よっしゃまかせろとアプリケーションを開くと・・・・。

何だこれ。

確かに見慣れたExcelのシートだけど。風景がまるで違う。
あ、そういえばこの部署パソコン入れ替えたばっかりだっけ・・・。Excelも最新バージョンの2007にしたのか・・・って

わけわかんねーぞ、おい!!

これがなんか難しいマクロだとか関数とかならまだしも、ゼロ値設定を有効にするなんて5秒で終わる設定(「ツール」→「オプション」)なのに、オプション設定がどこにあるかがわからずに悪戦苦闘。よーやくみつけて設定をしたはいいが、たかだがこんなことすらわかんなくなるなんて、あまり人にやさしいバージョンアップじゃないのかなってしばし考え込んでしまいます。遠からずバージョンアップする予定なんだけど。

会社混乱しないかな。


ちょっと心配です。



そんなボクを癒してくれたのが、久しぶりのケーキ差し入れ。今回は前みたいにノルマ的な差し入れではなく、いちごのショートケーキをひとつ。ああシアワセ。
[PR]
by cipher0708 | 2008-10-17 19:50 | 仕事とか。