管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

頭をかすめる人の顔

久しぶりに読書ネタです。それもマンガ。

「理系の人々」(よしたに・中経出版)

 このよしたにという漫画家(というか、イラストレーター)、ウェブ系のエンジニアを本業としながら漫画を書いている方だそう。ボクはこの人の代表作「ぼく、オタリーマン」が大好きで全部集めてるのだ。

基本的には1ページ読みきりのマンガで、理系学部出身の生態というか特徴というかを描いたもの。作者自身も理工学部出身のようで、自身のことも含めて書かれています。ボクもITエンジニアの現場にいたことがあるので、「あーいたいた!」とか思いながら読んでみたり、自分の周りにいる理系友人のことを思ったりするわけですが。

このマンガ読んでると、ある方の顔が連想されてきて仕方がないんですわ。理系の友人は彼だけではないし、彼がこの本に当てはまるとはまったく限らないんですが。

どーゆーわけか連想回数が全体の8割超えたので。

その友人とは。




ボクの所属しているオケの方です。

理系です。でもその割には歴史やお城が好きなかた。

ラッパが上手です。

最近理系女子と結婚されました。(改めておめでとうございます)





marugen先生!!





この本を読むたび、あなたの顔がフラッシュバックのごとく登場しまくりです。

よかったら読んでみてください。よければ貸します。
[PR]
by cipher0708 | 2008-10-06 22:08 | 読書