管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

初乗り!舎人ライナー

今日のオケ練習は、ホームグラウンドの江東区を離れて荒川区での練習です。
今日の練習はかなりわくわくです。なにがってそりゃ、

日暮里・舎人ライナーですよ。(・・・って練習じゃないのかよ)

プチテツ(?)のボクとしては、乗ったことのない電車に乗るのが実はひそかな楽しみ。いや、地下鉄なんかじゃダメなんです。やっぱり電車は地上を走ってなんぼ。乗る頻度が高い特急電車だと、御用列車に格上げもあります。

JRでとことこ日暮里まで行って。いや~、日暮里駅って変わりましたね。ものすごいきれいになっててびっくり。荒川のオケにトラで参加していたときはしょっちゅう使っていたんですが、どーもごみごみしてて使いにくい駅という印象があったので、その様変わりにはびっくり。そういえば、荒川区近辺に行くときは最近バスか都電ばっかりだったからな。

さてさて、目的(←違うだろ)の舎人ライナー。いわゆる「ゆりかもめ」と一緒で運転手や車掌さんがいない完全自動運転。座席は若干ゆりかもめより広い?前の席も広々と外を見れるので、これで荒川を渡るときとか気持ちよさそうだな。

と、目的地の駅についてさて練習。今日は団内指揮者のEさんの指揮で全曲の難しいところをピックアップ。特に「展覧会の絵」については、難所の「テュイルリー」「殻をつけた雛の踊り」「リモージュ」「バーバ・ヤーガ」「キエフの大門」と、細かいところを見ていただいたので助かった。

余談だけど、「テュイルリー」があるのになんで「ベルサイユ」がないのかしら。パンがなければケーキをお食べ!
[PR]
by cipher0708 | 2008-08-23 20:59 | 音楽