管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

音楽は心の栄養・1

さて、土曜日はいつもどおり楽器の日。今日はコンマスけんちゃんによる弦分奏です。
参加人数はちょっと少なめかな。こういうコンマスや団内指揮者を中心としたいわゆる「自主分奏」ってすごく大事だと思う。特に練習初めのころはね。音程をチェックしたりとかの練習はシーズン通して課題になるけど、ゆっくりと一音一音他の人とあわせてさらう練習って、こういうときや、各パート練習でしかできない。けっこう貴重な機会です。

 練習ははげ山の一夜から音程確認を中心に。この曲、ところどころ音程の取りにくいところがあるので、そこをピンポイントに。特に#3つ→♭5つに変わるところは丁寧にやりました。曲の最後のClのソロの後ろのハーモニーは「パート練習でしっかりやってきてくれたまへ」とコンマスより指令が。ううっ。チェロコンチェルトも、1、3楽章のオケだけの部分を中心的に。リズムが突っ込みやすいところとかもゆっくり&丁寧にやってくれるので、けっこうクリアーに。

 展覧会は最後の30分ほどでピンポイント。グノームス→雛の踊り→ゴルシュミ(勝手に省略)→リモージュ→バーバヤーガとテクニック的に難しいところをあげていく。まだまだ譜読みができていない。さらわなきゃあ。

この日は、ヴァイオリンにまた見学者が。なんと社会人1年目の若者くん。お話はできなかったが入団してくれるといいなあ。
[PR]
by cipher0708 | 2008-07-05 22:02 | 音楽