管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

飲酒運転

【江東区選出の都議会議員 飲酒運転で辞職】

僕の住んでる江東区選出の民主党都議会議員が飲酒運転で書類送検されたそうな。今日民主党を離党して、議員も辞職した。

地元選出の議員がこのご時勢、こんなことやってるとがっかりしますなあ。まあ、ボクはこの人に投票したことは一度もないんですがね。若手議員のやんちゃでは通らんでしょう。飲酒運転に関しては特に厳しくなっている今日この頃、市民の模範足るべき議員さんがやって許されることではないのかな。

彼自身は若手なのだが、いわゆる「2世議員」。そのためかこの人の名前は江東区では影響力があるようです。こいつのオヤジは、元江東区選出の衆議院議員で、外務大臣まで務めたことのある人。今でこそ引退していますが、常に強いものに付くというポリシーで、なんと在職期間中に10回近く党や会派を変えて渡り歩いたつわものです。「下町のケネディ家」というあだ名まで地元ではささやかれていた。

余談ですが、カメオケもできた当時、このオヤジの横槍が入って演奏会に影響がでたことがあるとかないとか(当時はまだ行政とのつながりが強かったのよね)。
[PR]
by cipher0708 | 2008-02-12 21:18