管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

運命!

本日のカメオケ、先週に引き続き本番指揮者のT先生のもと、メインのベートーベンの5番、いわゆる「運命」の初合奏です。
T先生は遅めのテンポを指定してくる人なのですが、最初からどーなんだろうと思っていたが、うん。

やっぱり遅いわ。あくまでも常識範囲内でですが。

1~4楽章全部ランスルーしてから、4楽章より返していく。4楽章はとにかくきざみの多い楽章なので、遅いテンポで演奏されるとけっこう二の腕にきます。いや、きたな。ここで言われたのは、自分の役割を常に認識しながら音量設定をせいと。むやみやたらにfと書いてあるからfにしない。1楽章~3楽章も同じような感じ。とにかくT先生は音量バランスというところに重点を置き(特に弦)、基本的なところを詰めていく練習をしていました。

そういえば僕、オケ歴12年になるにも関わらず、ちゃんとした指揮者(笑)でベートーベンをやった経験がほとんどないのよね。ハイドンなんて初めてではないだろうか。(エキストラで行くときは、大体が降り番なので)T先生の下で、半年間ベートーベンやワーグナーに取り組めるってのはボク個人としても、オケ全体としても大事なシーズンになるとは思いました。今のカメオケは70人以上の体制になって、なかなかこういうプログラムって取り組みにくく鳴っているように思うので。選曲委員会の皆さん、グッジョブ!
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-19 22:07 | 音楽