管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

指揮って大変なのねえ。

新年早々、寝込んでしまいましただよ。

年越しの際、うちの母親が風邪引いて寝込んだことは前の記事にも書きました。幸いなことに、母親はよくなっていったのですが、看病しているボクが、母親の回復に反比例して寝込んでしまい。今日になってやっと起きることができただ。聞けば、アメリカの姉貴一家も全員寝込んで年越ししたとかで。

こんなところで感じるサイファ家の連帯感。

まあ、それはさておき本当にコトシの正月は何もしなかったですね。この時期は本を読む時としてためて置いたりしたんですが、そんなこともできず。ただひたすら寝たりテレビ見たりしてました。

一応、ドラマの「のだめカンタービレ」を途中まで見ましたよ。2日目の途中でダウンしたけど。
この「のだめカンタービレ」、世間では昨今のクラシック音楽ブームの火付け役だとか。ボクは「ベートーベンの7番をメジャーにした番組」としか思っていませんでしたが。以前お世話になった指揮者いわく「このドラマのおかげでジュニアオケ、部活オケが争うようにベト7をやりたがっている」とか。だけど、この曲、相当難しいですよ。

昨年のドラマ放送時には見てなかったんだけど、よく作ってありますねえ。ドラマで楽器演奏時のシーンでよくある「音と動きがまったく違う」ということがないんですよ。実際に演奏しているかはともかく。見た分だけ言えば、とても面白かったです。

突っ込みどころといえば、指揮者の皆さんたちの指揮シーン。千秋くんにせよ、ジャンくんにせよ、片平さんもシュトレーゼマンも。アレじゃつらいよっていう指揮が多数。指揮って難しいのねえ。。。。。
一緒に見ていた母親が、「指揮者ってみんなあんなふうにかっこいいのかしら・・・」とぼそり。

それは誤解だ。母よ。少なくとも、玉木宏のようなルックスの指揮者は見たことがない。
ちなみに今年予定の指揮者は

人のいい笑ウせえるすマンとカンニング竹山です。(T先生S先生ごめんなさい)
[PR]
by cipher0708 | 2008-01-06 16:39 | 日常