管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

キタヘミナミメ

きのうは、東西移動だけど、今日は南北移動ですわ。

午前中は、ハローワークへ。保険の手続きに行った。
会社を退職すると「離職票」というものがもらえます。それを含めて書類の提出に行くんだけど、この書類にちょっと問題があるんですわ。

退職理由には自己都合と会社都合があります。簡単に書くと

自己都合・・・転職などによる純粋に「自分都合の退職」。
会社都合・・・会社の倒産など、会社の都合によってやむなく退職にいたった場合。

どちらもやめていることには変わりないんですが、これによって失業手当がもらえる時期が変わったりします。具体的には「自己都合」だと給付制限期間というものがついたりとか。

僕の場合は、休職期限の満了による退職。これは上記のうち「会社都合」に当たるのです。
ところがボクの手元に届いた書類には堂々と「自己都合」の記載が。まあ、見栄と儲けを至上主義にして、社員の労務など二の次にしてきた会社だけありますわ。

余談ですが、某大手英会話学校が破綻しましたな。前職が英会話学校だけに、他人事とは思えません。かの学校はうちのライバル会社でもあるので、非常に気になる今日この頃。

とにもかくにも、異議申し立てして。

夜はエキストラで参加する、足立シティの練習に合流。
本番指揮者の田久保先生の合奏です。主に詩人と農夫・だったん人を中心に。
この田久保先生、非常にオーケストラビルディングがうまい方ですね。人気のある指揮者だというのがわかります。オケも特に管は個人の能力が高い。
余談ですが、田久保先生って自分の広報誌みたいなものがあるんですね。音楽界の話題とかコンサートレビューとか。今日もらったのは、ロストロポーヴィチの訃報が話題でした。この先生、チェロ出身だったのね。どーりで今日の合奏、チェロだけ妙に専門的でしたわ。
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-29 23:34 | 音楽